※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

初節句のお返しについて、5万円頂いたお祝いに対し、3万円とお菓子で返すことは適切ですか?

初節句のお返しについて

旦那の父の兄夫婦から
私達の娘に初節句のお祝いで5万円頂きました。

お義母さんからは少し金額が多いので
3万円とお菓子を返すように言われました。

お返しの金額はこれくらいで大丈夫でしょうか?

コメント

にゃんちゅ

半返しと言われているので、5万いただいたら3万返せばいいと思います󾌾💓
菓子折りがつくなら、なおさらいいと思います🌟

• にゃんちゅ

にゃんちゅ

地域によって違うかもしれませんが、私が住んでるところでは、半返しが一般的で、少ないお返しはもちろん、多く返すことも失礼にあたると言われたりしました💦
    なので、3万+菓子折りは妥当かな~って思いました󾬍

• 2月24日
  • にゃんちゅ

にゃんちゅ

度々すみません、現金をお返しするわけじゃないですよね?💧

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

商品券とお菓子と言われました!妥当ですかね?

• 2月24日
  • にゃんちゅ

にゃんちゅ

お母様に言われたのであれば、それに従うのが後々いいのかなーと思いますが、商品券はあまりよくないと聞いたこともあります󾌣💦
    難しいですよね、お返しって󾌣󾌣
    うちの場合は5万頂いた方には、2万分の品物+菓子折りをお返しするように言われ、そうしました🌟

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、毎回商品券で返すようにと言われていたので従ってはいたのですが、、、
    2万円の品物って何あげましたか?

• 2月24日
  • にゃんちゅ

にゃんちゅ

ご主人にお願いして、お母様に思っていることを伝えてもらってみたらどうでしょうか?󾌣
    色々と誤解や不快な思いをお互いするのも嫌だと思いますし 󾌰
    人によってですが、カタログギフトだったり、枕が欲しいと言っていた親戚にはオーダーメイドできる枕の引換券みたいなものを送ったりもしました🙌

• 2月24日

お義母様はよっぽど失礼のないように対応したいんだと思いますが…
いただいた額の半分以上返すことの方が失礼にあたると思います。
というか、現金を返すって意味不明ですよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3万円と5000円くらいのお菓子って言われました!3万円は商品券でと!

• 2月24日

退会ユーザー

ネットで調べましたが、目上の人に商品券で内祝いをおくると失礼とありました。
    「自分の懐事情を心配しているのか?失礼だ!」となるそうです。
    そういった解釈をされかねないが、それでも商品券を送るべきか否か義母に聞いてみては?

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね、、、
    毎回商品券で返すようにと言われていたので出産祝いもそれで返していました💦
    一度聞いてみます!

• 2月24日

退会ユーザー

少なくとも私は商品券で内祝い、は聞いたことがありません。
    2-3万円のカタログギフトがセオリーではないかと…

お義母様が諸々を分かった上で商品券を渡せと言っているなら、従っておく方が良さそうですね。

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

現金を、お返しするということですか?
せっかくのご厚意ですしもしそのままお返しするのは失礼かな、とも思います。
いただいたお祝いはいただいて、菓子折りなどでもし我が家なら2万円ほどの品を贈ります。
あとは義理両親からもお礼をしっかり添えていただくとかですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

商品券で返すようにと!
    菓子折りで2万円のものってありますか?菓子折りだけでもいいのかなーと旦那と話しておりまして。

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

菓子折りだけだと中々ないので、菓子折りと何か品物だったりカタログギフトとか。あとは相手方の好みにもよりますが高級肉をお返ししたこともあります。
    なにか、義母さんか借りを作りたくないとか元々折り合いが悪いとかなければ近い親戚ですしそんなにお返ししなくてもいい気がしますよね。わたしの母はうるさい親戚にはきっちり半返しでお返ししすよ(笑)
    菓子折りだけでいいんじゃないですか☺️

• 2月24日

5万なら半額は2.5万なので、きっちりやるなら2万円分のなにかと5000円程度のお菓子を返すのがいいかなと思いました。

半分以上を返すのは失礼かなと思います。

退会ユーザー

そもそも半分以上も返していたら、お祝いでくれた意味ないですよね。(笑)

そういう点でも失礼かなーと思います。

• 2月24日