※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちょんまん
ココロ・悩み

母から実家への出入り禁止を言い渡された母親。混乱している。どうしたらいいか。

長文失礼します。
二児の母です。私の両親は離婚、実家に母と妹2人がいますが妹たちは出来ちゃった婚が許せないという理由で結婚してからほぼ関わりはありません。
週に一回程度実家へ行っていましたが、母から「今までずっとお母さんを裏切り続けてきたね。あんたには盗癖という病気があるから治るまで実家の出入り禁止。3人で出した結論です」と言われました。以前にも同じようなことを言われたことがありましたが、私には身の覚えがありません。
ショックが大きすぎて混乱しています。どうしたら良いのでしょうか…。

コメント

ゅうママ

私ならその盗み癖?というのをちゃんと聞きます!

• みっちょんまん

みっちょんまん

ゅうママさん、ありがとうございます。
    以前言われた時に私が「何を盗んだの?」と聞いたのですが、はっきりとは教えてくれず「あんたがよく知っているはずでしょう」と言われました。
    子どもたちと遊んでいたいのに無気力になってしまいました…。

• 2月15日
  • ゅうママ

ゅうママ

んー私なら自分の母親にそー言われると悲しくもなりますが、、はっきり教えてくれないのにそー言うのはどーかと思うと喧嘩になると思いますがはっきり言います!
    でき婚だからそーいう言い方するの?と。
    私もでき婚なので母は許してないと思いますがそーいうことは口に出してもいいものでもないと思います!

• 2月15日
  • みっちょんまん

みっちょんまん

キチンと母と話さないことには始まらないってことですよね。
    私の母と妹は私に比べるとくそがつくほどの真面目なので、でき婚の印象が悪すぎるんだと思います。

• 2月15日
  • ゅうママ

ゅうママ

そーですね!
    ちゃんと話しあったほうがいいです!

• 2月15日
なちゅん

お母様+妹さん達対、あなた1人はすごくお辛いですね。。

申し訳ありませんが、そもそものお母様の教育を疑ってしまいます。。

実の家族なのに、読んでいて悲しくなりました。

お辛いとは思いますが、やはり距離を置くべきかと思います。

そもそもみんなで一緒になってあなたを仲間外れにする事自体が、家族なのに少し異常に思えます。

ショックですよね。。

自分はやっていないのにとそのままハッキリ伝えて、悲しいと言って、そんな理不尽な事を言うならこちらから距離を置くと言ってみてはいかがですか?

どうせ帰ってくるなと言われているのであれば、それ位言ってもいいと思います。

あなたには可愛いお子さんが2人居ますし、お母様みたいには育てない様、姉妹兄弟?ずっと仲良く居られる様に育ててあげて下さい(^ω^)

• みっちょんまん

みっちょんまん

ANAChamさん、ありがとうございます。
    今は実家に近寄りたくもないですが、距離を置いたほうが良いんでしょうね。
    母だけでなく妹の態度も含め、私の家庭っておかしいんだろうな、と薄々思っていました。
    実の母から「盗癖があると言われた」だなんて旦那には言えません…。
    母のようにはなりたくないし、妹みたいになるよう育てたくないと思っています。

• 2月15日
  • なちゅん

なちゅん

私の母も、私と弟の間にすごく差があるので、お気持ちは少しわかります💦

私の場合、幸い弟が私を気遣ってくれるのが唯一の救いです 笑

もう、小さい時からそうだったので、一時期すごく悲しくて泣けたりもしましたが、今では私が慣れて母をうまくあしらってます(^ω^)

盗癖だなんて言われるのはとても辛いとは思いますが、あなたがまともである事実があるだけでも充分です(^ω^)

私は主人に全部説明しましたよ☆そしたら結構楽になりました(o´罒`o)♡

思い切って相談してみるのもいいかもですよ(^ω^)

私は今、子供達と主人が私の味方で居てくれるなら、他はどうでもいいです 笑

頑張って下さい(>_<)

• 2月15日
  • みっちょんまん

みっちょんまん

小さい頃は兄弟仲が良くて家族みんなで笑っていたのですが、いつからこんなになってしまったんだろう…と悲しい思いでいっぱいです。
    が、もう過去を振り返っても仕方ないですもんね。
    旦那に私の母親と妹は普通じゃないと思われたくなくて言い出せないのですが、妹から暴言メールがきた時は話を聞いてもらったので今回も話してしまおうかと思っています。

• 2月16日
ましゅー

何をいつ盗んだか、聞いてみて身に覚えがないのなら妹達がやった可能性もありますね。仲がよくないようですし…
証拠があるのか?ないならなぜ自分を疑うのか?
ちゃんと聞いてみたほうがいいと思います。

• みっちょんまん

みっちょんまん

ましゅーさん、ありがとうございます。
    そうですね、証拠と理由をキチンと聞いたほうが良いですね。
    実の父も「盗癖がある」と散々言われていました(実際、別れる前に父は何点か盗んでいたことがありました)ので、私もか…と悲しくなりました。

• 2月15日
mammy000

しばらく実家に関わらない方がいいような気がします。
みっちょんまんさんが盗んでいないということであれば別の方が盗んでいる可能性がありますし、みっちょんまんさんが来なくなってからも物が無くなれば自ずと犯人に気づくのではと思います。

そこまで言われて実家にかえりたいと思いますか?

• みっちょんまん

みっちょんまん

mammy000さん、ありがとうございます。
    その通りですね。以前同じようなことを言われた時はなるべく実家に行かないようにしていたのですが、私の娘が通院しなくてはいけなくて一方の娘を母に預けて行っていました。
    ちょっと私が甘えてしまっていましたね。

• 2月15日