※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピロピロ
その他の疑問

長年ペーパードライバーで運転に恐怖心を持ってたけど、今は克服されバ…

長年ペーパードライバーで運転に恐怖心を持ってたけど、今は克服されバリバリ運転されてる方のお話を伺いたいです。

私は免許取得後15年ほど全く運転せずで、最近車が運転出来ないと不便を感じるようになり、ペーパー脱出しようと週末に夫を横に乗せ自宅の住宅地の中や車通りが少ない工場街を走って練習してますが、昨日家の近所のスーパーから自宅まで走ってみて、駐車場から一般道に出るとこが狭くてポールにぶつかりそうになりバックをして切り替えして曲がってしまうという事態になったり、別の交差点では右折するときについゆっくり曲がってしまい、夫に「怖すぎる…」とめちゃくちゃ注意されました😣
早く運転できるようになりたいんですが、運転への恐怖心が消えずビビりで横から車が来るとついビクってとなってしまいます。
恐怖心とは事故に対するトラウマがあり…
私が小学生の時に自転車に乗ってて車にひかれたり、母親が車の大事故にあったり、夫の運転中に同乗してておかまほられたり、自転車のおじいさんが自転車ごと停車中の夫の車によろけてきたり、何度か怖い思いをしています。
昨日は練習中凹むことばかりでこの先果たして運転出来るのだろうか…と思います。
自宅の車はRV車でなかなか感覚がつかめません…
夫には大きい分視界が広く運転しやすい!慣れだと言われます。

ひとりで運転できるようになっても、当分は雨の時の子供の送り迎えと10分ぐらいのショッピングモールぐらいにしようと思ってます。
病院なども車で行きたいですが、全て道と駐車場が狭く私にはキツそうです…
田舎でもなく都会でもない中途半端な所なので、路駐や自転車、歩行者も多く車は一歩間違えると凶器にもなってしまうので心配ですが、運転したいので焦らずペーパーを脱出していきたいです。
近所の方も続々とペーパーを脱出していってます。
私はなかなか脱出出来ず不安に陥ってばかりで運転の適正能力がないのかも…と思ったり😂
教習所のペーパー講習も行った方がいいですよねぇ。

私のような者でも慣れれば普通に運転にできるのでしょうか?😭

コメント

私も8年ペーパーでしたよ!
子供が産まれたのと旦那の転勤に伴い地方に引っ越したので必要に迫られ乗らなくてはいけなくなりました。
私もペーパー講習に行くか迷ってましたが、旦那が仕事で毎日3トントラック乗ってるので教えてもらいました。
最初の1~2ヶ月は旦那を助手席に乗せて、近場や広い道でドライブがてら練習し、その後は知ってる道を一人で運転して買い物や病院も行き始めました。駐車の練習はショッピングモールの広い駐車場で。あれからもうすぐ4年経つ今では、大通りも高速も大丈夫です!私の場合は慣れも必要でしたが、体が覚えていたのと旦那が上手だよ~って褒めて教えてくれたので(←褒めて伸びるタイプです笑)。
私は車社会の地方に住んでますが、ママ友でもペーパーの方がいますよ。仕事をし始めて通勤で運転するのに、自宅の車が大きくて怖いので、今度ペーパー講習に行くと言ってました。

• ピロピロ

ピロピロ

コメントありがとうございます😃
    中途半端な都会なような都会な場所で車がなくても何とかなりそうですが、雨の日や子供がこれから大きくなり電動自転車に乗せれなくなったときを考えるとやっぱり車は必要で…😂
    体が覚えている方でも1〜2ヶ月は旦那さん込みで練習されてたんですね〜、私は半年ぐらいは必要かもしれません😫
    私の家の周りは路駐や自転車の人が車道を走ってたりが多くて、車道を走るのに手に汗握ります🤣
    交差点曲がる時はハンドルきるのが遅い、ゆっくりでなくささっと曲がってと注意されてばかりです。
    駐車の仕方もなかなかコツがつかめず1人デビューはまだまだ先かもしれません、、

• 2月26日

退会ユーザー

私もさすがに都会は怖いです💦昔、東京出身の教習所の先生に言われたのですが、都会の方は様々な信号や標識が日常的にあるのと、元々交通量も多いのでマナーは田舎よりは良いはずだよ!と言われました(^^;
    私も交差点曲がるの難しかったです💦💦スピードの感覚とブレーキを踏むタイミングがうまく掴めなかったです😰
    私の場合、ペーパー卒業の頃に住んでたアパートの駐車場が、一番奥の壁際だったので入り口からバックで入ってたのでかなり上達しました(笑)
    私は普段軽に乗ってるんですが、最近も今度は旦那の車を運転出来るように特訓中です。お互い頑張りましょうね!

• 2月26日
  • ピロピロ

ピロピロ

車線が多いとこは恐いです😵ブレーキ踏むタイミング難しいし、怖くてアクセルをグッと踏み込めずです😭
    こんなんじゃいつ1人デビュー出来るやらです…
    うちは電車通勤で車が一台しかないので、RV車に乗るしかなく…
    まだまだ怖いですが、運転に慣れてせめて近くのショッピングモールなどに行けるよう頑張ります😫

• 2月27日