※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お出かけ

来月の半ばに子供を連れて義実家に車で帰省します。車で約8時間の道のり…

来月の半ばに子供を連れて義実家に車で帰省します。
車で約8時間の道のりなのですが、そんなにスムーズには行かないだろうと思っているので、行きと帰りそれぞれ途中で1泊ずつしてのんびり帰ろうかと検討中です。
義実家には2泊する予定なので、そうなると4泊5日の旅なりますが、子供への負担がどうなんだろうか...と悩んでいます。

生後6ヶ月手前の子を、4泊5日させてもいいものか、
行き帰り途中で泊まらずに、なるべく早く自宅へ帰る方がいいのか

よかったら皆さまのご意見を頂きたいです😢
ちなみに離乳食は、その時はお休みするかBFにする予定です。

コメント

mi

車じゃなくて新幹線とかでは行けない場所なのでしょうか*?
私も同じくらいの時に義母の実家に行きましたが、主人達は車で10時間とかで行きましたが、私は娘と新幹線で3時間くらいで行きました(*'ω'*)

• はな

はな

コメントありがとうございます!
    公共交通機関を使うこともできるのですが、在来線と新幹線を乗り継いでも6時間以上かかります💦
    乗り継ぎ回数がかなり多いのと、はしかが出たり等もあるので、車で行くことは確定なんです😢

• 2月24日
  • mi

mi

そうなんですね💦
    うーん、そしたらずっと車とかよりは泊まったほうがいいのかなあと思います*
    私でも10時間車とかだと疲れそうだなと思ってしまうので( *´艸`)

• 2月24日
  • はな

はな

そうですよねー、、大人でも疲れますよね、、、😵
    のんびり帰る方向で旦那と相談してみます!ありがとうございます!

• 2月24日
こいのぼり

4ヶ月の時に年末年始の帰省で義実家に4泊で帰りました!
片道4時間かかるところ授乳や渋滞もあり5時間半くらいかかりました💦
慣れない環境と寒かったのもあって娘はお腹の風邪を引いてしまったので負担はあるかなぁと思います、、大人でも疲れますしね💦
でも車移動の時間が長いほうがきつそうな気がします🤔ホテルのお部屋で過ごす時間が長かったら泊まったほうが体の負担は少なそうな気がします🙋‍♀️

• はな

はな

コメントありがとうございます😊
    授乳も時間必要ですもんねー、、思った通りにはいかないですよね😅
    帰ることは決まってしまっているのでなるべくのんびり過ごせるようにしたいと思います、ありがとうございます!

• 2月24日

うちは車で3時間くらいの距離ですが、年末年始に帰省して8泊しました!
娘が4ヶ月になりたての頃です☺️
負担がないかと言われるとわかりませんが、問題なく過ごせましたよー!

• はな

はな

コメントありがとうございます😊
    8泊されたんですね!問題なかったとお聞きして安心しました🙇‍♀️
    なるべくゆったりできるようにスケジュール組みたいと思います、ありがとうございます!

• 2月24日

うちは生後半年くらいの時に、片道休憩込み10時間ほどかけて実家に帰省、二週間ほど滞在しました。
負担、、、特にないと思いますが。
どこで寝ようと、キチンと寝る時間確保して、リズム通りにすれば問題無いと思います。

• はな

はな

返信遅くなりました、コメントありがとうございます!
    特に問題なかったんですね!☺️
    寝る前のサイクルは変えないようにしたいと思います!

• 3月1日
桜華

家の子は10ヶ月のときに、片道1時間半の道のり(ほとんど寝ていたので休憩なし)で旦那の実家に行きましたが、その日の夕方から高熱が出てしまいました😅幸い近くの小児科がやっている時間だったので受診して大丈夫でした😊
6ヶ月位になれば、環境の違いとかわかり始めると思うので、負担がないかと言えば多少はあると思います💦大人でも旅行は疲れるので😅負担の出方はその子により違うと思いますので、念のためですが、出掛けた先の小児科などは調べておいた方が安心かと思います☺️

• はな

はな

返信遅くなりました、コメントありがとうございます!
    お熱出ちゃったんですね、大変でしたね💦近くの病院調べておこうと思います、ありがとうございます!

• 3月1日