※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いけちん
その他の疑問

妹の結婚式に、主人と娘の3人で参列するのですが、無知なもので教えてく…

妹の結婚式に、主人と娘の3人で参列するのですが、無知なもので教えてください。

披露宴中の立ち居振る舞いについてです。
地域柄や式場の意向等で、ご両親でもお酌や挨拶回りをしないこともあるようですが、両家両親が各テーブルを廻る前提でお願いします。

①新婦姉としてお酌・挨拶回りは必要でしょうか?
新郎にも兄妹がおりますが、まだお若いため、挨拶回りはしないかと思います。
私自身も娘の離乳食が披露宴中に被っていることもあり、どうしようか迷っております。
回れるようであれば、妹にアルバムを作ってあげたいので、各テーブルに簡単にご挨拶をして、写真を1枚ずつ撮らせていただければなぁと思っているのですが、参列者にとっては何度も挨拶回りがあってお食事の手を止めてしまうので御迷惑でしょうか?
②仮にご挨拶に廻る場合、新郎主賓→新婦主賓→新郎友人→新郎友人→新郎親戚→新婦親戚で失礼はないでしょうか?
それとも先に新郎側から回りきるべきでしょうか?

長々と申し訳ありません。
ご教授いただけますと幸いです。
よろしくお願い致します。

コメント

妹さんのご結婚、おめでとうございます。
娘さんの離乳食等お世話で大変だと思うので挨拶回りは不要と思いますよ!写真も歓談の時間等であれば特に問題ないかと思います。妹さん想いのとてもステキなお姉さまですね😭✨
仮に挨拶に回る場合も②に書かれた通りの順で良いと思います。両主賓から回られれば大丈夫だと思いますよ!

せぇたん

先日友人の結婚式に参列しました。挨拶まわりは両家のご両親のみでした☺私の結婚式の時もそうでしたし、姉がいますが挨拶まわりはしていませんでしたよ☺酔っ払った新婦の叔父様が挨拶に来られるサプライズはありました(笑)迷惑とは思いませんが、必要はないかなと思います💦

さとー

小さいお子さんがいますし、挨拶回りはしなくても大丈夫かと思います。
たくさんの結婚式に出席させてもらってきましたが、ご両親の挨拶回りはあっても、ご姉妹の挨拶はない方が圧倒的に多い気がします🤔もちろん挨拶に来ていただいて迷惑とゆうことは全然ないので、全体に挨拶回りされる余裕があれば新郎様側を優先的にされれは尚良いかと思いますが、余裕がなければ新郎様のご親戚への「今後よろしくお願いします」的なご挨拶と、妹さんのお友達で直接知ってる方への「今日はありがとね!」的に行くだけでも十分かと思います。
私の結婚式の時は実兄も、義姉・義弟もたぶん直接知ってる人(それぞれの兄妹の友達)に挨拶してる程度だったと思います。子供ナシでの出席でもその程度でした😅

あい

妹さんのご結婚、おめでとうございます✨
以前ブライダル関係の仕事をしておりました。
関東で、私の元職場の雰囲気での話ですが、ご参考になれば。

⑴挨拶回りはしなくて大丈夫です。
相手方のご親戚へは、親族紹介が恐らく挙式前にあると思うので、その時にできますよ^_^
(やらなかったらすみません💦)
お写真も、歓談中で大丈夫だと思います!
迷惑とは思いません😊
ただ、皆さん席を立たれたりするので、お子さんを旦那さんに見ててもらってタイミング見計らって撮りに行く感じにはなると思います!
何度もいくのが迷惑かも、やっぱり気になる…なら、ご両親が挨拶回りされる際に一緒に行って写真を撮る、って方法もあると思いますが、時間かかっちゃうかな?とも思います。

⑵もし挨拶されるのならその順番で失礼ではないと思います^_^

妹さんのご結婚おめでとうございます!

離乳食が終わり、旦那様に少し預けられるなら私は回った方が良いかな?と思います。
ただ新郎側は行かなくても良いかと。
私は妹側の主賓はほぼ知っている方でしたので、主賓・友人・親関係で呼んだ方・親族・・・と回りました。
行かなくても良いと思いますが、顔見知りが多く歩けば「おめでとう」と声をかけられたので、行く予定はなかったのですが回りました😀私は色んな方から「良かったね!○○ちゃん綺麗だね!」や妹との話を聞けたりして行ってよかったです。