※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっちゃ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜間にぐっすり眠るようになる時期や方法について相談です。

まもなく4ヶ月になりますが、新生児の頃と同じくらい夜間に起きます。ネントレのほんとかも読みながら色々挑戦しても何も変わりません。何をしても1時過ぎにしか眠りにつきません。完母です。体重は問題なく増えてます。赤ちゃんが夜間にぶっ通しでねるようになったのはいつからでしょうか?また、なにかいい方歩があれば聞きたいです。

コメント

ゆみ

2ヶ月ごろに、夜ぶっ通しで寝るようになり
3ヶ月頃からまた起きるようになりました…😂
半年ぐらいからは寝るようになった気がします…🤔💦

• まっちゃ

まっちゃ

やはり、波があるんですね😵💦
    あと少しと思いながら頑張ろうと思います!ありがとうございます🙂

• 2月24日
  • ゆみ

ゆみ

こんなこと言うと、難しいかと思いますが
    私は諦めてました!笑
    はいはい寝ないのねーみたいな😂
    だからか?あまりイライラもせず、
    娘も少しずつ寝る時間が長くなった気がします!
    あまり育児本!などに頼らず
    自然に任せてしまってもいいのかな?と思います😌

• 2月24日
  • まっちゃ

まっちゃ

育児本すごくみてました!!それを見て何となく不安になってました。今後、あまり見ないようにしてみます😆

• 2月24日
スポンジ

哺乳瓶はピジョンの母乳実感でミルクはコロコロ変えてますが今ははいはいです🙂
うちの子は好き嫌いないみたいでなんでもぐびぐび一気飲みなので便秘解消を狙って変えたのですが今の所あまり効果なしかな?
(よかったのがはいはいに変えてからうんちの匂いが臭くなくなりました😄)

ミルクの量は飲みすぎたらしんどくて寝てくれないとか、吐き戻しで着替えないといけなくなって覚醒しちゃったりもありますよね💦
逆にうちみたいに吐き戻しはほとんどなくてむしろ飲み過ぎくらい満腹状態で寝るのが一番心地よいみたいな子もいます😅

適正量ってなかなかわからないのでいっそのこと寝る前だけはミルクのみにするとか、おっぱい をいつもの半分の時間で切り上げて月齢量の半分くらいミルクをあげるとか(3カ月なら〜180ミリなので多くても100くらいまで)
色々やってみると良いと思います。

うちの子はよくばりでいつも通りおっぱい 飲んでからミルク!ってなるので多分量にしたらちょっと飲み過ぎなんですが夜一回だけのことなので過度に成長しすぎってこともないですよ😊

• まっちゃ

まっちゃ

初のミルクなので参考にさせていただきます❗分かりやすくて助かります😁
    ありがとうございます🙂

• 2月24日
Ayaka

混合です。
3ヶ月過ぎた頃からです😄
ミルク🍼たくさん飲めば満足してぐっすりです。
完母でも夜寝る前だけミルク🍼あげてみては⁉️

• まっちゃ

まっちゃ

まだ試したことがなかったのでやってみます!!ありがとうございます🙂

• 2月24日
パピコ

新生児から今まで同じ頻度で起きます笑
夜間断乳完了した頃から起きても1分くらいでまた寝に入ってくれるようにはなりましたが、起きる回数は変わらないです😅

• まっちゃ

まっちゃ

母乳だから寝ないのではと義理の母に断乳を進められてますが実際関係なさそうですね…。なかなか夜問題は難しいですね
    ありがとうございます🙂

• 2月24日
  • パピコ

パピコ

義理母うざいですね。
    母乳が出るのであれば母乳で育児した方がいいに決まってるじゃないですか!
    起きるか起きないかは性格や日中の活動、生活リズムで変わりますから、義母の言うことなんて気にせず自分の育児を頑張ってください。

• 2月24日
  • まっちゃ

まっちゃ

ありがたいお言葉です😭
    元気が出てきました!!義理の母にめげずに頑張ります!!

• 2月24日
みちょぽた

毎日お疲れ様です😭赤ちゃんによって色々だから参考になるかわかりませんが、うちも4ヶ月になりますが、2ヶ月の終わり頃から夜ぶっ通しで寝てくれるようになりました!
リズムをつけることを意識して、毎日なるべく同じ時間に授乳やお風呂に入れたりしていました!夜は真っ暗にして、朝は起きたらカーテンを開けて昼夜区別させるようにしてました!そしたら夜寝るようになったかなと思います🐱今でもたまに夜中に起きたり、朝早く目覚める事もありますが長く寝てくれるようになりました😊
後は夕方に沢山寝させないのとお昼寝させ過ぎない事も意識していました!
うちは完ミなので、上の方が仰る通り寝る前だけミルクにしてみると良いかもですね!😊✨

• まっちゃ

まっちゃ

やはり、生活リズムを整えるのが一番効果があるんですね❗お昼寝の時間はまだ試したことがないのでやってみます。細く長く、まだまだ続けてみようと思います😣
    ありがとうございます🙂

• 2月24日
  • みちょぽた

みちょぽた

色々試行錯誤ですよね😭✨赤ちゃんに合うやり方が見つかると良いですね😊✨

• 2月24日
しーまま

2ヶ月半ごろから通して寝るようになりましたが、4ヶ月半ごろからまた睡眠退行で起きるようになり、そのあと歯ぐずりで起きるという時期が2回あり、その後から必ず深夜も2回起きるのが今でも変わりません😂
夜間断乳した時期もありましたが、起きる頻度変わらなくて添い乳から起き上がって抱っこで寝かせたり、しばらくトントンしてる方が疲れちゃって、体調不良を機に復活しました💦
たまに余程疲れた日は通して寝ますね😅

• まっちゃ

まっちゃ

わたしも最近に起き上がれなくて夜間は添い乳してました😅
    とんとんしてる間に泣きがひどくなっていつも諦めます。ただ、癖になると聞くので、添い乳やりすぎもよくないのかなと不安になったりして…。夜にすんなりはまだまだ先なのかもしれないということですね💦
    ありがとうございます🙂

• 2月24日

私は2ヶ月目の頃からどんどん長く寝てくれるようになりました!❤️
4ヶ月入りますが未だに寝てくれてます..!おかげで母が覚醒するくらいです..笑

寝る前をミルクに置き換えるとかどうですか?

• まっちゃ

まっちゃ

すごいですね!!
    まだ試したことのない夜だけミルク置き換えチャレンジやってみます😆
    ありがとうございます🙂

• 2月24日
ママリ

お疲れ様です😭💦
寝不足しんどいですよね😭

うちは1歳3ヶ月で夜通し寝れるようになりました!
ネントレ、夜間断乳いろいろ試してもダメでしたがついにって感じです💦

寝不足だと常にイライラしちゃうので、土日は旦那と寝てもらって私はぐっすり寝てました!
どうやったら寝るか考えるのもストレスになってたので諦めちゃってどうやって自分が寝るかを考えてました😂

• ママリ

ママリ

もうすでに試されてるかもしれませんが

✳︎どんなに泣いてもトントンで寝かす抱っこしない。
    もしくはどんなに泣いてても放置する。

✳︎寝る前にミルクを飲ませる。

✳︎寝かせるときは部屋を真っ暗にする

✳︎寝かせる前に絵本を読むなどいつも同じ行動をとる

✳︎赤ちゃんにかける布団にママの服を使う

✳︎オルゴールなど眠りにつけそうな音楽をかける

✳︎日中沢山、頭と身体を使わせる

娘が寝ないときにいろんなママから聞いたアドバイスです☺︎
    娘はあまり効果なかったですか、効果でる子もいるみたいです!

• 2月24日
  • まっちゃ

まっちゃ

旦那を頼るのもやはり必要ですよね…。なかなか、仕事が忙しいのわかっていると頼みにくくて😅
    子供によるとは思いますが今日から未実施のものはやってみようと思います!
    具体的なアドバイスありがとうございます🙂

• 2月24日
スポンジ

まだぶっ通しでは寝てません。
必ず2〜4時の間に一回起きて授乳してます🙂
うちは19時過ぎに眠くなり始めて21〜23時の間に一度起きて授乳とミルク100ミリ飲みます。
そのあと2〜4時の間に一度起きて授乳、で7時半くらいに起床って感じです。

昼間は完母でやってるので夜中も起きるならミルクいらないかなと思うのですが、習慣づいてしまったみたいで夜に限りおっぱい離した後にミルクは?って感じでずっと飲みたそうにするのであげてます😅

今は夜中一回だけですが、1週間ごととかに1時間ごとに起きたり、いつも寝てる時間に寝なくなることとかもたくさんありますよ🤣
3カ月の頃は黄昏泣きがほんの数日だけありそのあと寝るようになったなと喜んでたら1時間ごとにギャン泣きで起きるという日が続いたことがありました

• まっちゃ

まっちゃ

うちも、黄昏泣きひどかったときに突然寝てくれましたが、ほんの一瞬でした😱
    足すミルクの量って多すぎるとだめなものですか?
    ちなみにどこの哺乳瓶とミルク使っているか教えてほしいです🙏

• 2月24日