※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケチャップチャップ
子育て・グッズ

公園でおばさまと挨拶したら、一人っ子だから挨拶できないと言われてしまいました。挨拶を大切にしたいけど、まだ子育て経験が浅いので言い返せませんでした。

今日公園に息子を連れて行くと、近くを通ったおばさまが挨拶をしてきてくれました。私は挨拶をし、息子にも「おはようございますできるかなー?」などと言い、関わってました。まだ一歳半でそういった挨拶はまだできません。それは私もわかっていましたが、しっかりと挨拶をできる子に今後なってほしいので、いつもこのような関わりをしています。息子はいつも通り顔見知りではないおばさまには恥ずかしいみたいで、すぐに私のところに来て、顔をうずめていました!私は失礼になってはいけないと、「すみません、恥ずかしいみたいで…」と言うと、「一人っ子の子はそんなもんよねー、お母さんとしかいつもいなかったら」と言われました。その言葉に正直いらっとしてしまいました。一人っ子だからって、そんな見方するのはおかしいし、一人っ子でもちゃんと挨拶できる子はもちろんたくさんいるし、なんか言い返したかったけれど、まだ一年半しか子育てしてない私にはおばさまに言い返す勇気がなかった…(;_;)

コメント

Saa

それはイラっとしますね‼︎
兄弟いても挨拶できない子もいるし
別に関係ないと思います😤

  • ケチャップチャップ

    ケチャップチャップ

    そうですよね、
    しかも二人目を産む産まないは
    それぞれの自由ですし、
    みんな次の子を産むまでは
    一人っ子ですよね!
    それって全員を否定してることに
    なっちゃいますよね!
    兄弟とかの問題じゃないですよね…💧

    • 2月24日
りぃまま

そうなんですかー😊
って作り笑いして流します!
決めつけイラつきますよねー…
一人っ子でも挨拶は教えれば出来ますし!!
逆に貴方は一歳半のとき挨拶出来たのですか?ってききたいですよね😁

  • ケチャップチャップ

    ケチャップチャップ

    そうですよね!
    そこまで言う勇気があれば…と
    今更ながら後悔です(T_T)笑

    • 2月24日
pip

私は姉がいますが、超人見知りでしたよw
おばさま、「大丈夫よー」とかって言ってくれたら良かったのに…😅

  • ケチャップチャップ

    ケチャップチャップ

    ですよね、その子の性格があって、
    成長スピードもあると思うんです…
    今まで同じ経験をしたとき
    「ごめんね、恥ずかしかったよね」
    などと言ってくれるおばさまが
    多かったので、
    今回は驚きが大きくて💧
    そうとらえられることもあるんだと
    悲しい気持ちと
    大切に育てている息子を
    否定させたような
    怒りの気持ちが湧いてきました(T_T)

    • 2月24日
deleted user

一人っ子だからとは言われたことないですが
ママとずっと一緒だからって一言が時にイラっとします。

大丈夫だよー、恥ずかしいもんね
とかだけならOKですが、、、
なんでわざわざママとずっと一緒だからって結論になるんでしょうね😠

義母がよく言うので毎回イライラしてます

  • ケチャップチャップ

    ケチャップチャップ

    そうですよね!
    言われた人がどういう気持ちになるか
    考えてから言ってほしいです(T_T)

    身内に言われるともっとイラッと
    しちゃいそうです…(;_;)

    • 2月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    寝起きで機嫌が悪いだけ
    義母が抱っこしたがるから嫌がるだけ

    なのに、
    ずっとママと2人だからね〜
    って言われたりしてイライラします💦

    • 2月24日
ma&ma

そうゆう人とは即さよならする。関わり持ちませーん( ˙▿︎˙ )b一人っ子は関係ないよねぇ💦

  • ケチャップチャップ

    ケチャップチャップ

    ですよね、
    会ったことない人だったので
    あれっきりですね、きっと(^o^)
    もう関わりたくないです…

    • 2月24日
Jamily

余計なこと言うおばちゃん、いますよね。何か言いたいんでしょうね。

偶に会う程度かそれ以下のすれ違ったおばちゃんなら、私ならば、適当にその場を流して、その後はなるべく関わらない様に、会わないようにするかな〜

  • ケチャップチャップ

    ケチャップチャップ

    きっとそうですよね!!

    初めて会ったおばさまなので
    もうお会いしないと思います!
    そう願いたいです…(;_;)

    • 2月24日