※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボノりん
産婦人科・小児科

札幌でオススメの帝王切開病院を教えてください。2人目を考えており、地元ではないため、麻酔が痛くない病院を探しています。友人からの情報で不安が解消された先生は引退しました。術後の経過や雰囲気も知りたいです。

札幌の帝王切開でオススメの病院教えてください!

そろそろ2人目を考えています。
1人目は地元で産んだため、
札幌の病院事情が全く分かりません…。
出来れば麻酔が痛くないと嬉しいです😭
前回の帝王切開では、
友人から麻酔痛いよと聞いてビクビクしてたのに
いつ針を刺したか分からない上手な先生でした!
でも昨年その先生は引退してしまった為、
里帰りしてまで産む必要もないので札幌で探しています。

もし可能であれば術後の経過など、
病院の雰囲気等も教えてもらえたら嬉しいです!

コメント

aya

参考になるかわからないですが💦
中の島のJCHO北海道病院で帝王切開しました。
緊急でしたが、先生の説明も丁寧だし、助産師さんとオペ室ナースさんもとても優しくて、不安な気持ちを汲んでくれました。
麻酔の注射、全く痛くなかったです。
術後も痛かったらどんどん硬膜外麻酔の痛み止め使っていいし、飲み薬もあるから我慢せずに言ってねーって感じでした(^^)
やはり傷は痛みましたが1ヶ月過ぎた頃にピタリと止みました。

お部屋は、回復室というのが1室あって、術後は1日そこに入るみたいなのですが、先に入った方がいればダメで、他の個室か、大部屋に入ります。私は大部屋で術後2日過ごしました💦
管だらけで動けずでしたが、カーテン締め切ってるし疲れてるし、意外と気になりませんでした💦笑
その後は個室が空いたら産んだ順に移してくれます。
絶対個室がよければプラス料金で入れてくれるみたいですよ(^^)

総合病院ですが、他の総合病院よりはご飯美味しいかな?と思います!
NICUありますし、赤ちゃん担当の小児科医がとても丁寧で優しいです😊

• ボノりん

ボノりん

回答ありがとうございます!
    とても参考になります!
    術後の痛み半端ないですよね(;o;)
    前回は麻酔打った後は痛み止め飲むだけだった為、硬膜外麻酔を初めて聞くのですがそれはどういったものですか?

カーテン締め切っていれば気にならなさそうですね!
    ちなみに、術後の次の日から癒着を防ぐ為に動いて下さいとか言われましたか?
    あと母子同室が始まった日と入院日数を教えて頂けると嬉しいです🙏✨

• 2月24日
  • aya

aya

ほんと痛みが辛いですよね😂
    手術終わってからも、背中のところから細い管で麻酔が繋がっていて、ポシェットのようなものを下げて、痛いときにボタンを押すとその薬が体に入ってくれるものでした!3日くらい繋がってました。その間はシャワーは入れませんが、その麻酔してる時は痛みはこんなもん?って感じで楽だったと思います!笑
    その麻酔が切れてからしんどかったので、多分とても効き目があったんだと思います😂笑

癒着防ぐため!とかではなくて、動けるなら動いてね、無理しないでね!って感じでしたよー☺️
    傷は早く治すように1週間おきに交換するテープを貼ってて、
    退院の時にも4枚くれたので家で交換しました(^^)

退院指導ともう1つ他のお母さんと一緒に受ける講座がありましたが、
    特にそれ以外は接する機会はなく、気ままに過ごせました(^^)

母子同室が始まったのはNICUに入ったこともあり、2日後でした!入院日数は6泊7日で、確か他の方は1日短かったような気がします。
    早産だったので、日数や同室などは他の方と違うかもしれず、参考にならなかったらすみません💦💦

• 2月24日
  • ボノりん

ボノりん

画期的な麻酔ですね😳✨
    3日くらい麻酔が繋がったままは術後辛い時期乗り越えるのに嬉しいですね!
    痛み止めあるなら次の日から頑張って動けそうです😭笑
    傷テープも4枚も頂けるのは良心的すぎて惹かれます!

入院日数は1週間みればよさそうですね!
    前回地元の病院では2週間近く入院してたので、札幌は調べたら1週間が多くて退院までに傷口や痛みは大丈夫なのかちょっとヒヤヒヤしてます…笑
    ちなみに傷口は溶ける糸ですか?
    抜糸などはありましたか?
    育児などで忙しいところ何度も質問して申し訳ありません💦
    これで最後です😭💦

• 2月25日
  • ボノりん

ボノりん

あと追加で質問すみません💦
    妊婦健診での事なのですが、
    7ヶ月ごろに胎児スクリーニング検査はありましたか?
    あった場合に心臓腎臓などといった臓器全体見てもらえますか?
    あと、サイダー飲むなどの糖尿病の検査もありますか?
    性別は教えてもらえますか?

• 2月25日
ひろみん

私は札幌マタニティウィメンズホスピタルで予定帝王切開しました😊
よく他の方は耐えられないくらい痛いと書いてて私もビビりましたが、チクッとくらいで何もなかったです😂
術後は1日リカバリールーム(3人部屋?手術室隣接の部屋)にいて、次の日に自分の部屋に移動しました。
基本的に追加なしでも個室、グレードアップするのであれば+5,000円〜でトイレ付きやお風呂付きなどにできます😊
私はグレードアップしなかったですけど、全然困りませんでした😋
入院中はiPad貸出で子供の写真を撮り、退院の時に病院に返却します。
1ヵ月検診の時にその写真が絵本になっててプレゼントしていただきました。
ご飯も美味しく、2〜3日は部屋食ですが、その後は食堂に食べに行きます😋
入院は7日(手術前日から入院したので実質8日)でした。
一時金は人にもよると思いますが私は手出し6万くらいです!

• ボノりん

ボノりん

回答ありがとうございます!
    札幌マタニティウィメンズホスピタル候補の1つに考えていました!
    周りの人から麻酔の時鈍い声が出るなど聞くとビビりますよね😅
    チクっとする程度ならなんとか我慢出来そうです!笑
    全室個室もかなり魅力的で惹かれます😊
    リカバリールームでは他の人もいらっしゃると思うのですが、話とか特にしたりはしないですか?💦
    かなりの人見知りで知らない方との会話がどうも苦手で…入院中に他の産婦さんと結構仲良くなったりしますか?

あと術後の傷や癒着はどうですか?
    前回の癒着が酷くて、もし病院で癒着シートなどしてくれるところがあれば嬉しいな〜とも考えていました💦

• 2月24日
  • ひろみん

ひろみん

私は尿道に管も痛いって聞いてたんでこっちもビビりましたけど、それこそいついれたの?って感じでした😂笑
    リカバリールームは全員カーテンで覆われてるので誰がいるのかほとんどわかりません😂!
    看護師さんと話してる声や家族と話してる声が聞こえるくらいです🙄
    なんせみんな寝たきりなんで関わる事は全くないですね😂!笑
    上の方の様に術後も硬膜外麻酔?の痛み止めありました🙄!!
    背中に管通したままで、注射器みたいなのがついててギューって押し込むと一回分の痛み止めになるみたいです😳何回分かは忘れちゃいましたけど結構ありました😋
    それは次の日部屋に移動する時に抜いてしまうので、その後は飲む痛み止めももらいましたよ😋
    ご飯の時とかも自由席とかなんですが、特に誰とも話さなかったです😂
    沐浴実習とかで一緒になった人と軽く会話とかはしましたけど、その程度ですね🤔笑
    癒着は…私はそんなにですかね…🙄?
    傷口のテープはがして消毒した後に貼る3Mの透明なテープならありましたが…みんな貼るものなのかもと思ってました😳
    これのことじゃないですかね…😖??

• 2月24日
  • ボノりん

ボノりん

カテーテル痛くなかったのですか!?
    前回2回刺してどちらとも痛くて悶絶した記憶があるのでますます惹かれます💓笑
    なるほど!
    カーテンで仕切られてるなら気にしないですみますし、きっと皆さん術後でそれどころじゃないですよね😅笑
    素晴らしい痛み止めですね😳
    寝てる時背中に違和感など無いですか?

前の回答にレストラン食と書いてあって前回の病院が多くの産婦さんがご飯の時に仲良く座って話してたのでどうなるのか不安な面もあったのですが、無理して話しかけたりしなくて大丈夫そうで安心しました😊

前の病院の腕なのですかね?😂笑
    傷口がケロイドにならないテープはあるとは言われましたが、主治医の先生から貼らなくていいと言われて貼ってなかったせいもあってケロイドが酷くて泣きそうです😢
    傷口は術後抜歯などありましたか?
    それとも溶ける糸でしたか?
    あと入院から退院までの1日目はこんな感じでした〜何日目で母子同室でした、などの簡単なスケジュール教えてもらえたら嬉しいです!

• 2月24日
  • ひろみん

ひろみん

人生初のカテーテルだったのですが、びっくりしました😂
    でも、その人が上手なだけだったのかもしれません😂!
    背中に何かあるなぁくらいの違和感しかないです😋
    ほとんど感覚が無い時なのでそう感じるのかもしれません🤤

たまにお話ししてる方もいましたが、8割以上の方はモグモグと食べてました😂
    旦那さんが泊まって朝ごはん一緒に食べてる方とかもいました😋

私も若干のケロイドはあるっぽいです😂
    旦那に聞いたらケロイドっぽくない?って言われてしまいました😂
    退院してから市販のアトファインってテープも買いましたが、痒くて続かなかったのも悪かったかもです😂
    綺麗な病院は本当に綺麗って言いますよね!
    溶ける糸だったので、退院近くなってからわた付きの大きな絆創膏はがして消毒して、透明なテープ貼って終わりでした🤔

スケジュール写真つけますね!
    私の日程入っちゃってますけど気にしないでください😂!
    みにくいところはどんどん聞いてください😋

• 2月24日
  • ボノりん

ボノりん

私もその上手な人にあたりたいです笑
    麻酔が効いてるから上手いことわからない感じなのですかね!
    それなら寝てても抜けるかもなどの心配もなさそうでいいですね😊

8割以上の方が!!!!
    コミュ障の私には有り難いです🙏笑
    祝い膳があると書いてあったのですが、それはみんなで集まってレストランで食べるのですか??

若干のケロイドなら私としては十分嬉しいです😭💓
    前回の傷が本当に酷くて服を脱ぐたびにガッカリしてしまいます…
    溶ける糸ということは、特に抜糸などはないってことですか??

お写真まで!
    親切にありがとうございます😭❤️
    とても分かりやすく有り難いです🙏
    何点か質問したいです💦
    3日目には個室に移動ですか?
    あと母子同室は24時間ずっと一緒になるのが4日目からで間違いないですか?
    それまでは授乳室に行って母乳あげに行くことになるのですか?
    テレビ、冷蔵庫はお金かかりますか?

入院とは関係ないのですが、妊婦健診でも聞きたいことがあります😭
    7ヶ月ごろに胎児スクリーニング検査があるとホームページに書いてあったのですが、心臓腎臓など臓器全体見てもらえますか?
    あと、サイダー飲むなどといった糖尿病の検査ありますか?
    性別は教えてもらえますか?

沢山の質問ぜめですみません💦

• 2月25日
ひろみん

私も次また痛くない様に当たって欲しいです😂

この病院は退院前日(指定された曜日でした!なので私は退院2日前でした!)にお祝いディナーがあります🥂
みんなで食堂に行ってご飯がコースの様に出てきます😋
旦那さんやお子さんとそれぞれ家族毎にテーブルでご飯を食べます😋

2回目以降傷口直してくれる産科もあるって言いますよね🙄!
抜糸はしませんでした☺️!

個室はリカバリールームの次の日に移動しました!
なので、手術した次の日の午前中に私は戻りました😋
予定帝王切開だったので手術前日に寝た個室に戻ったという形です😂
私は希望したので3日目から同室でしたが、いつでも預けにきていいからね〜という感じでした😂
今は無理せず預けておけばよかったと思います😂笑
夜までは一緒なので部屋でおっぱいあげてました🤤
夜預けたら次の日朝ごはん終わるまで会ってないです😋
授乳指導がある時だけ授乳室行ってました☺️
ミルクを飲ませてる方は都度行ってたみたいです😊
冷蔵庫とテレビは同じカードで使用します!
一枚千円で売ってました!
帝王切開で入院が長かったので2枚半くらい使いました😂(テレビの見過ぎです😂)
洗濯機と乾燥機もあります(コイン式です!)
レンジもありました!氷が出る機械もあって、ほうじ茶とお水も出てきました!無料です!
スクリーニングは基本的に見れるところは全部見てたと思います!
サイダー飲みました!!
性別教えてもらいましたよ〜😋
担当医という制度がなく、自分で指定しない限り先生は毎回代わります🙄
指定しない方が待ち時間が圧倒的に短かったので指定したことはないです!
雑知識ですが、売店にはお菓子などの食べ物はなく、お菓子の自販機しかないので、好きなもの持って行った方がいいですよ〜😋笑
水は給湯室にもありますが、買うなら病室の階より新生児室前の自販機が一番安いと助産師さんに教えてもらいました😂

• ボノりん

ボノりん

お祝いディナーが家族ごとに出てくるのですか!?
    それは素晴らしいですね😳✨
    家族でお祝いできるなら、楽しいお祝いディナーになりそうですね😊
    旦那さん以外にも子供がいればその分も出てくるのですか??

前回の傷口治して欲しいので2人目の病院には期待してます!!笑

分かりやすいスケジュール説明でとても参考になります😭❤️
    入院中気軽に預かってくれるの嬉しい😭
    帝王切開での入院だと日数長い上に特にやることないとテレビになりますよね😅
    しかも個室だと周りも気にならないので尚更テレビ見てた記憶が…笑
    携帯はWi-fiなどありますか??

アドバイスもありがとうございます!
    お菓子持っていこうと思います✨
    先生も苦手な先生がいるとかでない限りは指名しないで大丈夫ですね!
    前回の主治医から言われた病院条件もクリアしてるので札幌マタニティウィメンズを第1候補で考えて行きたいと思います☺️

• 2月26日
  • ひろみん

ひろみん

お子さんはお子様用食事が用意されてました!

無理だったら言ってね〜って感じでした😊!
    静かなのも嫌でついテレビ付けてしまって😂笑
    wi-fiもありました!
    この先生ちょっとキツイな〜とか思っても名前いっつもちゃんと見てなかったんで逆に避けることすらできなかったです😂!笑
    女の先生はすごく人気らしく、当たった時は指名してなくても当たるのかとびっくりしました😳
    マタニティは何かあれば向かいの北大と連携してるのでそこも安心です!
    車でなければ送迎バスも各方面に出ています!

• 2月26日
aya

麻酔あると本当に楽ですよー☺️
2週間近く入院することもあるんですね!
ちゃんと診察してくれるし、毎日助産師さんが傷チェックしてくれるので大丈夫かと思います🙆‍♀️
溶ける糸で縫ったので、抜糸はなかったです(^^)

切迫で9ヶ月から転院になったので、健診のことはお答えできないです💦ごめんなさい💦
ですが、サイダー飲むなどの検査は指定の項目なので、どこもやるのではないでしょうか⁇
前に通ってた産科だけの病院よりエコーを丁寧に見てもらえましたよ(^^)