※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユズママ
子育て・グッズ

娘が自分で手を合わせることに驚き、挨拶や教えたいことがあるか相談中です。他の子の経験やオススメを教えて欲しいと思っています。

おはようございます(o^^o)
数日前に1歳になったばかりの娘ですが、ご飯を食べる前に手を合わせさせていただきますとさせていたら、今日朝ごはんの前にいただきますは?と言うと、自分で手を合わせたので、うちの子天才ー☆なんて大騒ぎした親バカです(*^o^*)笑

もっとこれから繰り返して挨拶とか教えていきたいのですが、オススメありませんか?自分の子にこんなの教えてたよーとか、よその子がこんなことしてくれて嬉しかったなど教えて下さい♡

コメント

がぼーんぼん

何か言葉だけではなくアクション(手で表現)したりすると覚えやすいですよ!うちの子供も最近真似するようになってきたので、動物の名前を教えながら動物の特徴を手で表現したら10種類くらい覚えられるようになりました!

• ユズママ

ユズママ

うちはおしゃべりは遅いようなので、アクションだけなのですが、動物の特徴いいですねー(o^^o)思いつかなかったので、してみたいと思います♪♪
    ゾウさんとか、ウサギさんとかがやりやすいですかね?がぼんさんはなんの動物されてるんですか?(*^o^*)

• 2月15日
  • がぼーんぼん

がぼーんぼん

動物の真似はゾウ、うさぎ、パンダ、コアラ、サル、鳥、ゴリラ、犬、ネコ、羊などの鳴き声と仕草で特徴を教えてます(^_^)今言った動物たちは全部鳴き声の真似したり仕草の真似したりと特徴を全て覚えられました(^_^)

• 2月15日
  • ユズママ

ユズママ

わぁーいっぱい覚えてるんですねー(o^^o)
    遊びの延長みたいなので繰り返したら覚えるのかな?(^_^)
    やってみたいと思います☆

• 2月15日
  • がぼーんぼん

がぼーんぼん

お風呂に動物シートみたいなのを貼っててそれを見ながら動物名と動物の特徴を教えながらお風呂に入ってます(^_^)同じ絵が絵本にもあるのでお部屋でもそれを見ながら「ワンワン!ニャー!」って指差しながら覚えたのを教えてくれますよ!

• 2月15日
  • ユズママ

ユズママ

お風呂の壁にひっつけれるようなやつですか?うちもお風呂好きなのでそれやってみたいです(o^^o)オススメのありますか?*\(^o^)/*

• 2月15日
  • がぼーんぼん

がぼーんぼん

うちはお友達がお誕生日祝いでたまひよの言葉図鑑もらってそれの付録?みたいなので付いてたシートを貼りました(^_^)たまひよとかしまじろうとかどうでしょう!

• 2月15日
  • ユズママ

ユズママ

たまひよとかしまじろうのなんですね(o^^o)うちもチャレンジしてるのですが、あるの知らなかったです(°_°)
    また探してみます*\(^o^)/*ありがとうございます♡

• 2月15日
  • がぼーんぼん

がぼーんぼん

チャレンジしてるんですね!それならそれに多分あると思います(^_^)やってみてください!

• 2月15日
azu66

うちも1歳ごろからやらせてます♡1歳4か月の今は、「ただー」って、「いただきます」の一部は言えるようになりました。笑 ごちそうさま、もやりますね。

あとは、

おはよう(ございます)
さようなら
バイバイ
ありがとう
ごめんなさい

あたりは教えてますよー!全部、
会釈してくれます。笑(バイバイは手を振る)

• ユズママ

ユズママ

もう「ただー」とかおしゃべりできるんですねー(*^o^*)うちはおしゃべり遅くてまだパパとかママとかも言わないです(T . T)

バイバイはするのですが、会釈はどんな感じで教えるとしてくれるようになりますか?ありがとうはどーもってしながら教えてるのですが…。

• 2月15日
  • azu66

azu66

ママが子どもに「ありがとう」と言いながら会釈して、「◯◯ちゃんもやって」と声かけながら繰り返すと、やってくれますよー。

あとはもう、ひたすら、その都度、一緒に会釈してあげると、そのうち覚えます。

それでも難しそうなときは、パパとママでやって見せてます!

• 2月15日
  • ユズママ

ユズママ

なるほど②(o^^o) オモチャを渡したりとか出来るので、それで繰り返しありがとうとかやってみたいと思います☆
    パパ協力ですね*\(^o^)/*
    パパから先に教育しなきゃですね☆笑

• 2月15日
yuri@mama

可愛いですねー👶💕

うちの子は今1歳5ヶ月なんですけど
おはよう、おやすみ、ありがとうなど
ハッキリわ言わないけど
やってるつもりです(笑)

毎日親が話しかけてあげると
自然とマネしてくれますよ(´ ˘ `๑)♡

• ユズママ

ユズママ

今までこちらから一方的だったので、やっと意思が少し通じるようになってくるのが可愛いですよね(o^^o)
    ハッキリは言わないとこも可愛いですね♡
    言葉で教えてあげてる感じですかね(*^^*)

• 2月15日
りおまま♡

離乳食はじめたころから、手をあわせいただきますと私が先にやってから、娘にも一緒に手をそえてやったり、おはよう、いただきます、ばいばい、ありがとう、ごめんなさい、おやすみ、一通り挨拶はずっとやってます!

言葉馬ゆっくりな娘なのでおはようとも言えないですが、こちらが聞くと理解はしておじぎしながら手をあわせたりします♡
おじぎなどは私や旦那がやってるのをみて覚えてやるようになりました!
あとはおっぱいのときは、ぱいーと手をあわせてます(笑)

• ユズママ

ユズママ

手をはーいとあげることを一番に覚えて得意なので、寝る前のおやすみもはーい、ご飯おいしい?と聞いてもはーい、になってしまっています。。
    おじぎして手を合わせるなんて可愛いですね♡
    旦那とおじぎしまくろうと思います(>_<)
    おっぱいは卒業しちゃってるので、可愛い頼み方してもらえないなー残念(T . T)

• 2月15日