※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母が使った日本酒で下味をつけた冷凍肉、加熱してもアルコールは飛びません。母乳を心配しています。

実家の母が肉に下味をつけて冷凍しています。その料理を今日食べたのですが、何かにがい?匂いがするなぁと思ったら料理に使うお酒を料理酒ではなく、父の日本酒を使ったとのこと。加熱すればアルコールはとびますが、肉を冷凍してから加熱してもアルコールはとぶのでしょうか?母乳をあげているので心配になりました。

コメント

料理酒は日本酒で
安い料理酒は未成年でも買える用に塩が加えられてるだけです。
本みりんもお酒です💦
加熱すればアルコールはとびます!
大丈夫だと思いますよ~😊

とうもろこし

日本酒を料理に使うのは普通ですよ
料理酒は安い日本酒に塩や砂糖等添加物を入れて味をつけたような物です
もちろん冷凍してからでも加熱すればアルコールはとびます

やん

コップ1杯なら大丈夫とされてるので
そこまで気にしなくても大丈夫だと思います😎

mini

私は完母ですが料理に余っている日本酒普通に使っています😊加熱したらアルコールが飛ぶのは一緒ですよ🙂

maRio❇︎

この前テレビで見たんですが、度数の高いお酒は冷凍でも凍らないらしいですよー!んで更に料理でアルコール飛ばすのは相当加熱しないと100パーセントは飛ばないです!とのこと💦
コップ1杯程度は影響ないって言いますし、気にしなくて大丈夫ですよー!

はじめてのママリ🔰

みなさん素早い回答ありがとうございました😭✨食べたものが母乳に影響するので気を付けてはいたのですが、、。みなさんの回答を見て安心しました😄ありがとうございました🎵