※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりりちゃーん
お金・保険

旦那の給料25万で家購入は可能ですか?頭金がないけど、増税前に買うのは無謀でしょうか?低金利の今が迷いどころです。

旦那の給料25万で家購入したひといますか?頭金が全然ないけど、増税前に買うのは無謀ですか?
低金利の今買い時ってきくから迷ってます(´・ω・`)

コメント

手取り25万もないですけど買いました😊
増税前だと3月末までの契約だったと思うので、メーカーとかが決まってないなら結構厳しいかなと🤣
契約金とかが用意出来れば頭金なくてもいけます!

買いました。

無謀かどうかはいくらの家を買うかによるんじゃないですかね?一度FPさんに相談してみるとイメージが湧くと思います!ローンの仮審査もですね。

金利が低いから買い時!というのはわかりますけど、各家庭にいろんな事情があるし、みんながみんな買い時というわけじゃないと思います💭

あとは今から動いて間に合うかどうかですね、、、

まち

購入当初の夫の月の手取りはそんなものでしたよ。
当時は私も扶養内で働いてましたが。
25万でいけるかというのは家そのものの値段がどれくらいかによって違うと思いますよ。
フルローンにするかどうかは人それぞれ考え方あると思いますけど、貯金が全くなかったら契約金、引っ越し代、新居用の家具家電代、もろもろ…とローン以外の部分が難しいのかな…とは思います。

• りりりちゃーん

りりりちゃーん

契約金っていくらくらいでしたか?いくらの家購入しました?

• 2月24日
  • まち

まち

ローンだけで3500万越えてます💦
    でも別に普通に生活してますよ。

契約金では200万くらい払ったと思います。(もうちょっとだけプラスして頭金に回りました)
    契約金はHMや不動産屋ごとに規定があると思いますよ💡

• 2月24日
もも

金融機関で融資審査をしています📝
一般的な返済割合の目安はインターネットでもご覧になれると思います💡また、ローンの取扱手数料や登記費用・印紙代等もかかってきますので、実際に借入に必要な費用はさらに多くなります💰

個人的には、増税や金利変動で返済が厳しくなるような借入はあまり…と思います💦
ご参考になれば🙇‍♀️

• りりりちゃーん

りりりちゃーん

詳しく教えてもらえますか?

• 2月24日
  • もも

もも

手数料や審査基準は金融機関によって異なりますので一概には言えませんが、以下の記事がわりと具体的で分かりやすいかと思います。

https://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/sumai_nyumon/money/jyutakuloan_hensaihiritsu/

「住宅ローン 返済比率」などで調べてみてください💡

• 2月24日