※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お箸の練習はいつから始めるべきか、サインはどんな時に見られるでしょうか?具材をすくう練習をしているが、トレーニング箸を使うべきか迷っています。

お箸の練習はいつから、どんなサインが出始めたらでしょうか?

親のコップや皿に興味津々で、自分の食器じゃ食べないのに、私の箸やスプーンなら食べ出すことが多々あります!

今日も私のお箸をぶん取り、お箸で具材をすくいながらある程度食べれてました😳

いつもスプーンフォークで最後まで食べきることはなく、途中から手づかみになるような状態なのに、トレーニング箸を使ってみた方が良いのか迷っています。

コメント

ゆきち

うちもまさにそんな感じから始まりました💦
箸で食べたがるので、トレーニングの子供用の箸を買ったのですが、結局うまくもてなくて大人の箸を持ちたがるので、トレーニング用のではないアンパンマンの子供用の箸を買ったら喜んで使ってます😄しかも旦那より持ち方がうまい笑
トレーニング用のがいいのかなぁとは思いましたが、上手に持ててるのでうちはトレーニング用の箸は使わず教えるつもりです。

えーなん

始めてみてもいいんじゃないですか?
いつ頃からがいいのか知らないんですが、私も1才3ヶ月ぐらいの時に箸が可愛くて(笑)買いました!
たまに出して持たせてます!
最初は遊びでもいいのかなー?と思ってますし、今大人の箸で自分なりの方法で食べれてるなら自分の箸もらったら嬉しいんじゃないですかね?

うちの子が通っている保育園では3歳から箸で食べれるようにするって言われたので、目安は2〜3歳で練習するのかもしれませんね!

ママリン

知り合いの保育士の資格持ってるママさんは、子供がピース出来るようになったらお箸の練習始めてもオッケーだと言っていましたよ☺️

まだ下手くそですけど、箸を欲しがるので持たせてます。下手くそなりに食べようとしてます(笑)スプーンだとただ食べるだけなのに、箸だと変な風にすくって食べれたら食べれたで、自分で"おー!"と言ったり、パチパチしたりしてるので見てておもしろいですよ😂💗飽きてくると自分の箸じゃ嫌で、大人の箸を欲しがりますが、、、

友達の子は2歳前から箸を使わせて、2歳過ぎの今はバッチリ使えてますよ!