※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

2人目の準備について相談です。年子のお子さんがいる方、必要な用意や買い物についてアドバイスをお願いします。

年子、2学年差くらいのお子さんいらっしゃる方に質問です。

上の子が1歳半頃に下の子を出産予定です。
一般的な出産準備はわかるのですが、2人目の場合の準備するものってなんだ?と思い質問させていただきました。

先日幼稚園に通う年子(月齢はほぼ2歳差)の女の子2人いる友達からベビーカーステップがあって助かったとかお話を聞いたりして、2人目だと準備する観点が全然違うな〜と思いました。
年の近いお子さんが2人以上いる方はどんなもの用意しましたか?

来週あたり買いに行こうと思ってます。
あって良かった、使わなかったものも色々教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

ベビーベッドはお持ちですか?
上のお子さんがもしわんぱくなら赤ちゃんを守れるようにしてあげた方がいいと思います!

友達の話です。
最初は普通の木枠のベビーベッドをレンタルしてたけど、上の子が隙間から手を入れたり、おもちゃ投げ入れたりしてあぶなっかしかったから木枠のベビーベッドのレンタルが終わったら次はプレイヤード(メッシュで囲んであるベビーベッド)に変更して役に立ったと言ってました!友達のとこは2歳差でした。

1歳半って何されるかわからない怖さがありますよね(笑)

うちは3歳1ヶ月差でこちらの言うことは理解してるし、しかも上の子が下の子をまったく可愛がらないので(笑)、近づかないので危なっかしさはありませんでした😅
もし触りまくったりして危険そうならプレイヤードのレンタルや購入をお勧めします!

別の友達は上の子が下の子の目潰ししようとしててびっくりしました😵💦うちはほんとに近づかないのでそうゆうことはないのですが、興味がありすぎて触ろうとしたり、嫉妬で暴力的になることもあるかもしれないので気をつけてあげてください💦

• あい

あい

コメントありがとうございます!
    ベビーベッドは木枠の昔ながらのを親戚からお下がりもらって持ってます!こんな感じの対策が必要なんですね。
    確かに嫉妬から何かやらかさないかと心配はしています。プレイヤード魅力的ですね✨
    ちょっと検討してみます!

• 2月24日

ミルクの乳首買い替え、
新生児の洋服の買い替え、
(黄ばみなど汚れてるのは
処分しました💧)
チャイルドシート2台目購入
(1歳児からのチャイルドシートです)

あとはほとんど揃ってたので、
これぐらいでした😊

退会ユーザー

あ、間違いです💧
    ミルクじゃなくて、
    哺乳瓶でした😣

• 2月23日
  • あい

あい

わかりましたよー!
    コメントありがとうございます😊
    乳首忘れてました💦買い換えないとですね。

新生児の服は殆ど親戚からのお下がりだったので何年ものですかね!?
    ちゃんと確認しないと結構酷いのもあったと思うので、確認してみます!
    うちは車無いのでチャイルドシートは大丈夫そうです!
    …車があったらこういうのも2人分で大変なんですね😱
    参考になりました!

• 2月24日
はる

2人目でベビーベッド購入しました!
1歳10か月差ですが、足を引っ張るわ目を突こうとするわでほんと大変で、
ベビーベッドの中に手が入らないように100均で金網買って周りに付けました😅
結局買わずに過ごしちゃいましたが、抱っこ紐2本必要だったなと思いました!

• あい

あい

ベビーベッドは親戚からのお下がりがありますので大丈夫そうですが、対策はしっかりしないといけないですね。
    1歳だと何するかわからないので怖いですね😱

抱っこ紐2本必要だったんですね!
    パパと1人ずつ抱っこですか?
    それともオンブってことですか?

• 2月24日
  • はる

はる

パパとです😊上の子がいまだに抱っこ抱っこなので、パパが抱っこヒモなしで頑張ったりしてました😅

• 2月24日
  • あい

あい

そうなんですね。
    うちの場合もそうなるんじゃないかと思います💦
    もう1本買うことにします!
    ありがとうございました!

• 2月24日
ブルゾンちえみ

少ししてから2人乗りのベビーカーを買いました‼今では3人で取り合いです(。>д<)

• あい

あい

2人乗り買ったんですね!
    参考までにどんなの買いましたか?
    もしメーカーとか型番なんかもわかれば教えてください!

• 2月24日
  • ブルゾンちえみ

ブルゾンちえみ

初めは海外の物(メーカー忘れてしまいました😰)を縦にならぶ2人のりベビーカーを購入しましたが、かなり重くて10㎏以上…玄関先に出すのが大変すぎて2回しか使用せずそのまま倉庫に眠りました。その後は8㎏程の横にならんだベビーカーを購入しました✨軽さ大事です(o^-^o)

• 2月24日
  • あい

あい

海外の物ってしっかりしてますけど、重いですよね💦
    買うなら軽いの買いたいと思います💦

縦に並ぶのと横に並ぶのはどっちが使いやすかったですか?

• 2月24日
  • ブルゾンちえみ

ブルゾンちえみ

縦も横もどちらも使いやすい✨が、私は車での移動が専らとなるのですが電車もよく使われる方であれば改札のことも考えて縦の方が良いかもしれません😌

• 2月24日
  • あい

あい

電車に乗ることが多いので縦にします!
    どちらも使いやすいならどっちでも安心です!
    ありがとうございました!

• 2月24日