※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せしる
ココロ・悩み

摂食障害で悩んでいます。妊娠後に体重増加し、食事制限を試みていますが、過食嘔吐に悩み、ストレスを感じています。食べることが怖くなり、助けを求めています。

多分ですが、摂食障害です。
過食嘔吐をしてしまいます。

元々162cm45〜47kgでしたが妊娠して
初期の頃食べつわりだった為一気に太り
25wですが+7kgです(`;ω;´)

ただ、2/1から食事制限するようになり
この1ヶ月で体重変動ありません。
最初のうちは夜炭水化物抜いたり、
朝を抜いたりなどしていましたが
先週あたりから暴食するようになり
後悔して無理矢理指を喉に突っ込んで
吐くようになってしまいました、、

1日何回も体重計に乗り増えてると
かなり落ち込んでしまい食べることが
怖くなってしまいました。。

息子と1日公園に行く機会が増えて散歩も
行くので1日トータル最低2.5km歩いてます。
食事は、朝ヨーグルトのみ 昼パン1つ 夜ミニサラダのみ
のような感じです。ですが突然スイッチがはいると
狂ったように食べて吐きます。

誰にも話せずここで吐き出しましたが、
過食嘔吐やめたいです。本当にやめたい。
1口食べものを口に入れると狂ったように
食べてしまう、吐くのも食べるのも苦しい。
でも太るのわもっとやだ、でも食べたい、
気持ちが矛盾しすぎてストレスになってます。

毎日ひたすら太らない食事など調べてますが
やっぱり食べるのが怖い、
妊婦だから食べなきゃ妊婦だから太っても仕方ない
そう思えば楽ですが、太る自分が怖いです、

右手の指も指吐きしてるからかボロボロです。
顔も口当たりが肌荒れがありいいことないのに
やめられない。、

どうしたらいいでしょう、誰か助けてください、
批判は御遠慮ください。

コメント

やゃ

私は過食でなく、拒食の方なのですが…
お医者様には行かれてますか?
摂食障害は病気です。
放って置けば悪化して死に至る事もある病気です。
あと、誰にも話せずとの事でしたが、多分それが一番辛いです。
出来ればご家族の方に理解がある方がいるのが一番いいのですが、無理ならご友人や、カウンセラーなど。
私も以前は誰にも心配かけたくなくて話せませんでした。
でも動けなくなり、どうしようもなくなり主人と家族に助けを求めました。
今はまだ根本的な解決には至ってないですが、それでも最悪だった頃に比べたら別人の様です。
もしまだお医者様にかかられていないようでしたら、早めに行くのが良いと思います。

ママリさん

私は高校生の時に拒食症になり
いまは過食嘔吐です。
もちろん 妊娠中は何度も過食嘔吐をしていました。きっと、それが習慣的になっているのだと思います。自分で わかってるからこそ罪悪感も自己嫌悪に なります。
やめたくめもやめれないきもち すごく分かります。
吐いたあと、すこしでも赤ちゃんの為に 食べれるものを。すこしでいいので 食べたらどうですか?なになら、食べれそうですか?
食べれるものを 食べれる日に 。無理しなくていいと思います。水分も取れるなら とってくださいね。
出産後 わたしは 母乳の為に 食べれるようになりました。すこしですが。吐いたっていいんです。我慢せずに。
食べてる時は 何も思わないけど 食べ終わったあと しんどいですよね。心も体も。
たまによくみるのは 摂食障害を 克服してる人のインスタです。1度見て見てください。

うぃっちゃん

太るとかどうとかよりも、まずは赤ちゃんのことを考えてあげてくださいね。

私も、摂食障害経験があるので、スイッチが入ったら際限無く食べてしまうっていうのもわかりますが、摂食障害って自分の受け止め方次第なところもあって、食べることに罪悪感を持っているうちはコントロールが効かない気がします。

早急に、産婦人科か、精神科などの専門医に打ち明けてください。

水飲むのも怖いって相当ヤバイです。
最悪、妊娠継続も危うくなってしまいますよ。
赤ちゃんのために、早めの受診をおすすめします。

せしる

お返事が遅くなり申し訳ありません、
赤ちゃんのことを考えてやめなきゃいけないと焦っていること誰にも話せないこと だからここに投稿してお話したかったんです。
ただ、ここに投稿して気持ちが楽になり過食嘔吐やめました( ´^o^` )

後期つわりのような感じで食べたあと おえーとなりますが食事も吐かないように我慢できるようになりました!

気持ちを理解して私の立場で回答してくださった方にグッドアンサー選ばせていただきました!

ママリさん

わたしは 産まれる前も産まれてからもずっとでしたよ。赤ちゃんに栄養言ってないのも十分わかってるからこそ習慣的になり怖かったです。妊娠してる時は太るのが怖すぎて 吐いてばっかりでした。その度赤ちゃんは苦しかったのかな?とおもいます。腹圧がかかってしまうので。
カウンセラーにも相談したこともありましたが私は一緒でした。変わりませんでした。
でも何かきっかけがあることで代われますよ。
今は食べれるなら良かったです。あんまり無理はせず吐きたい時は吐いてもいいんですよ。もっと周りを頼ってみてもいいと思います。旦那さんとか
赤ちゃんはすくすくと育っているので大丈夫ですよ。🥺🥺

• あい

あい

横からすいません💦
    吐きながらも普通食はどのくらい食べられていましたか?
    赤ちゃんは順調でしたか?

• 3月27日
  • ママリさん

ママリさん

吐く時は 食パン3枚 菓子パン4個
    ラーメン3人前 ごはん おかし 揚げ物数個(笑)
    ちょっとでも食べないとと思う時は ゼリー
    おにぎり1個とかです。1日そのぐらいしか食べてませんでした
    何故か食べてないのにこどもは3000超えてましたが今のところなにもありませんよ、

• 3月28日
  • あい

あい

遅くなりました💦
    お返事ありがとうございます!
    1日の吸収食がおにぎり一個とかゼリーのみだったんですか?
    吐いても栄養が残っていたのかもしれないですね!
    私は完吐きが多くて、赤ちゃんも小さめだったので後悔しました😖

• 4月1日