※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
産婦人科・小児科

里帰り先の産院選びで悩んでいます。50分の距離に無痛分娩可能な産院があるが、近い産院は高額。皆さんはどちらを選びますか?

里帰り先の産婦人科を決めかねています。
現在2人目妊娠中で、無痛分娩を考えています。ただ24時間無痛分娩できる産院が実家から車で50分程のところにあります。費用も比較的安く、計画無痛分娩をしていて理想的なのですが心配なのは距離だけで、、、
他の産院だと、運がよければ和痛分娩できる(休日でも深夜でもなく、予定日まで陣痛が来なければという条件)というところもありますが、こちらは近いけど費用がとても高いです。
通常通う産婦人科は自宅の近くなので、里帰りしてからの約1ヶ月の通院くらい行けるでしょと思う気持ちもありますが、実母に「えー遠い!」と言われてしまい迷っています。
皆さんなら理想的な産婦人科があれば50分くらいかけても通いますか?それとも近いところにしますか?
1人目の出産が普通分娩で陣痛がくるのも恐怖で、出産も辛かったので、無痛分娩やめたら?と言う意見はなしでお願いします。。。

コメント

ままり

50分はちょっと遠くないですかね?検診なら通いますが、緊急時には。。

  • さっちゃん

    さっちゃん

    やっぱり遠いですかね😢臨月だとよっぽとの緊急時はないと過信してましたが、何があるのかわからないのが妊娠出産ですよね。。。

    • 2月23日
ままり

金額高くても近くにします。
何があるかわからないので😅通勤ラッシュや帰宅ラッシュで混んでる時間だったりしたらもっとかかりますし、その間にもしものことがあったら後悔しますよ。
私は普通分娩で2人出産していて(希望の産院に無痛はなかった)20分くらいのところを選びましたけど、上の子の時も下の子のときも通勤ラッシュにかかり、2人目の時はすごく混む時間と雨天も重なり着くまでに1時間弱かかりました。病院からまだですか!?って電話がかかったくらいです😅その間に破水したりしなくてよかったと本当に思いました。
なので出来るだけ近くを勧めます。2人目はお産のすすみも早い可能性があるので、、

  • さっちゃん

    さっちゃん

    計画無痛分娩があるので陣痛がくる前に余裕を持って産院に行けると思ってましたが、、、確かにその距離で倍以上の時間がかかったと聞くと、50分のところを考えただけでゾッとします😱2人目は早いことが多いですよね、、、
    高くて運任せでも無痛分娩という選択肢がある産院が近くにあることに感謝しないといけないですね🙏

    • 2月23日
  • ままり

    ままり

    1人目は難産で20時間かかりましたが、2人目は陣痛に気がついてから5〜6時間で産まれてます。
    病院に着いて即分娩台、3時間後には産まれてました😅
    私の知り合いは5人目で8ヶ月の時に胎盤剥離で仮死状態で産まれていて、その人曰く、たまたま病院で倒れたからどちらも助かったけど、これがもう少し遅かったらどっちも危なかったと言われたそうです😭
    もともと出産を安易には考えていませんが、それを聞いて更に、何人目でも油断できないな!って痛感しました。
    できることなら、そういうリスクは低くしてあげた方が、あなたの命を守ることにも繋がり、お腹のお子さんも守ることになるのではないかなぁと思います。
    1人産んでるからこその恐怖もありますよね😅私もまたあの陣痛が、、って、37週から更にドキドキしてました😅

    • 2月23日
みーちゃん

私なら
理想的な産婦人科があれば
長距離でもそこに通います☺︎

  • さっちゃん

    さっちゃん

    田舎には珍しい?完全無痛分娩ができるところなので本当に理想的な産婦人科なんです✨完全無痛は東京とか行かないとないものだと思ってたので!
    ますます悩みます😂

    • 2月24日
ママリ

遠いと思いますけど、計画無痛分娩だったらいいかなと思いますよ。
でも私は2人目のときに陣痛が思ったより早く進んで電話するときに3分おきで、病院に着いて1時間半ぐらいで産まれちゃいました😱

  • さっちゃん

    さっちゃん

    計画無痛分娩があれば安心ですよね✨遠いのでなければ候補に入れなかったです🤔
    無痛分娩の予定でしたか?それくらい早いと普通分娩でもいいかーって思えますね😂

    • 2月24日
  • ママリ

    ママリ

    無痛分娩はやっぱり高いので考えてなかったです😣
    しかも無痛にならなくてもお金かかると聞いたので…😵

    • 2月24日
YU

私は、車で50分くらいかかるところが、無痛(和痛)分娩と母子別室やっていて、色々と理想の条件だったので、そこで予約・出産しました☆
計画無痛分娩だったので、予定日より4日前に設定して、前日に自分だけで電車とバス乗り継いで行きました🙌
もし陣痛来ても、登録済みの陣痛タクシー呼ぶ予定でした💡
もし2人目できても、同じところで産む予定です😊

  • さっちゃん

    さっちゃん

    同じ方がいて安心しました☺️先に陣痛が来ないかドキドキですけどね😱
    2人目も同じところでと聞き勇気?が持てました✨

    • 2月25日
あきままら

私も里帰りでした。
私は第1子の時に1日がかりの陣痛でウンザリしましたが、第2子は、4時間程で産まれました。
皆が皆そうでは、ないですが、経産婦さんはお産にそんなに時間がかからないと言われているので、私なら車で50分ある所までは、逆に怖くてかかれません。
私が産院を決めた理由は、何か母子共にあっても対処出来る総合病院や、近くに大学病院などの大きな病院がある所、NICUがある所(これが一番大きい理由かも)で決めました。その為、ご飯は劇まずでしたけど。
ちなみに、激戦区だともうその週数でも下手したら予約埋まってる可能性もあるので、早めの申し込みをお勧めします。

さっちゃん

1人目が1日かかったのに2人目はそんなに早く産まれたのですね!陣痛かな?という時に電話後産院へ向かえば間に合うかなと思ってますが、、、😣(たぶんとりあえず来てーって言われそう)総合病院などはもともと異常がなければ全く考えていませんでした!ご飯病院食ですもんね😨
そうですよね、今通っているところは激戦区、人気な産院なため予約埋まってますが里帰り先は田舎なので大丈夫かなと思ってますが、明日問い合わせてみます。