※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまちゅう
お仕事

保育園に入れなくても育休延長できるか悩んでいます。仕事復帰後の半年間は働かないといけないのが辛いです。その間に辞めた場合の払い戻しや保育園落ちたいという気持ちもあります。この考え方はおかしいでしょうか?

あと半年で仕事復帰でいま育休中です。
途中入園で保育園に預けなければなりません。
途中入園なのでまだ空き状況などわからないのですが、、、
2017年から?保育園にもしも入れなければ2歳になるまで育休が延びれるようになったとききました。

この御時世、反感くらうかもですが、
正直なところ保育園には落ちてほしいと願っているところでありまして。

自分からこんなに可愛い子が生まれてくるなんてって思うくらい可愛いくて。(周りの友達、家族、他にも言われたんですけど)

離れたくない!おもってしまっていて子離れできる自信がありません。

それに、仕事ももどりたくなく、、、

正直なところ仕事は転職したくてしかだがなくて
正社員で働いていて、復帰後は時間を短縮するつもりですが、産休に入る前から仕事を辞めたいとずーっとおもっていたんですが、育休あけ半年は絶対働かなきゃいけないと聞いてげんなりしました。

なぜ半年も!?なのか。

半年以内に辞めたり、育休あけに辞めたら何か払い戻しでもあるのかな?とか考えたりしてモヤモヤしてます。

そもそも保育園にはいれなければ、落ちれば育休延長できるはずだからとおもって、落ちろと願う日々なのですが、そういう捉え方をするのは私だけでしょうか??

この考え方はおかしいですか?

厳しめのコメントは御遠慮します。

コメント

minnieeeee

同感です(;▽;)笑
わたしも親のコネで入った会社を、
1年も働かず妊娠し、いまは育休中で、保育園で定められた月齢から入園出来るように申請を出さざるを得ず出していますが
年度途中で入れなければまだまだ子供と一緒にいられるし働かなくて済むので
落ちないかな〜と思う日々です(・∀・)笑

こう思うのも自分だけなのか…と思っていたので同じ気持ちの人がいて少し安心しました( 笑 )

• やまちゅう

やまちゅう

コメントありがとうございます。
    共感できる方がいて嬉しいです。

• 2月24日
あんこ

スタンダードな感覚だと思います。

うちはたまたま4月で1歳のタイミングだったので、集団生活経験させるには丁度いーかなと思ってましたが、0歳で4月を迎えていたら、確実に落ちたいと考えていました。

子どもの年齢が2歳3歳だとまた違った感覚になるとは思いますが、0歳復職を待望したいとは思えません

はじめてのママリ

意外と知らない方が多いようですが、復帰後半年働かなければいけないという決まりはありません。

昔、9年前くらまえですが
その頃は復帰後半年働いたら復帰金が貰えました。
今は復帰金は育休手当に含まれています。
支給額は変わらないんですが、もらえる時期が育休期間中に変わったという事です。
ですので復帰せず退職は可能です。

育休手当の他に、会社から給料やボーナスが支給されてる人は返金がある場合もあるようです。

要はモラル的な事ですね。
辞めたかった職場なら、早めに辞めた方がいあでしょうね。
さすがに育休延長までして辞めるのは如何なものかと思うので、保育園入園不可→退職する、がいいかなと。
0歳児の途中入園可能な地域ではありませんか?

• やまちゅう

やまちゅう

決まりはないのですね!
    まだ落ちると決まっているわけではないので、あと半年の間に考えます。

• 2月24日
ふじ

今は兄弟とかいない限り途中入園で入るのはかなり不可能だから大丈夫ですよ!
私は子どもが10月生まれで途中入園できず、結局1年半育休頂いて4月に復帰です😊
自分の子可愛いですよね😍私は、子どもがハイハイしてつかまり立ちして、歩けるようになって、パパママ言えるようになってと、全部の最初を見ることができて育休延長して本当に良かったと思ってます!
途中入園に落ちるコツは、希望園を1、2個しか書かないことですかね💨❗️絶対ここじゃないと嫌なんです!って強く言えば、役所の人間も反論出来ませんからね😄👍🏻
これからもーっと可愛くなっていきますから、1番そばで見守ってあげて下さい💕

• ふじ

ふじ

あと、人気園を調べて書いてください!

• 2月23日
  • やまちゅう

やまちゅう

いま住んでる地域が田舎ではあるんですがここ数年で人気エリアになってきていて、すごく近くにあるこども園もすごく人気で途中入園は厳しいかも?と市役所の人にはいわれました。
    できれば同じ町内にある保育園にいれたいので希望は2こにするつもりですが、片方が認可外なので…ちょと悩むところです。

• 2月24日
  • ふじ

ふじ

認可外は書かなくていいんじゃないですか?それならその人気の保育園1つで全然いいと思います!
    通わせたくないところは書かない方がいいです💡子どもをずっと通わせるんですから、妥協しないようにしましょう👍🏻

• 2月24日

総務部で働いています。
そういう従業員、結構います。
会社が嫌いなのかはわかりませんが笑、子供と一緒にいたくて復帰したくないんだろうな~っていう態度が見え見えな人はいますね。
復帰せず辞めるのも、復帰して半年も経たず辞めるのも権利です。
特に給付金の払い戻し等ペナルティはないので、ご自身が納得するなら辞めるのはアリですよ。
ただ、顰蹙はどうしても買ってしまうと思います💦育休って復帰する前提でのシステムなので……
激戦区なら、人気の認可保育園単願にして落ちる→半年後にまた人気の認可保育園単願にして落ちる→もう半年後には年度途中入園になって認可保育園難しいと思うので、認可外保育園に申請して合格し、復職する。が一番子供と長く一緒にいれるし職場も納得させられる方法かと思います😃
認可外に抵抗がなければ、それがいいかと思いますよー

ママリ

乳児さんだから、空きがなければ途中入園は厳しいですよね!
役所でたぶんここはもう無理と教えてくれるので、うまく聞き出して、申し込むですね✨
多分あちらも、働く気がないのは察するけど、知りたいことはなんとなく教えてくれると思います!
働く気があれば4月に入らるように早く復帰する人がほとんどなので😂

職場復帰は半年とかは必ずではないですよ✨
私は辞める前提で産休、育休をうけさせてもらいました!