※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんみつ
子育て・グッズ

赤ちゃんの歯磨きについて、今はガーゼで拭いていますが、歯ブラシを使ったり水で磨くことも考えられます。授乳後の歯磨きについても、眠い時は難しいかもしれません。

赤ちゃんの歯磨きどうしていますか?
今は水に濡らしたガーゼで拭いています。
そろそろ赤ちゃん用の歯ブラシを使ったり、仕上げ磨き?した方がいいですか?磨く際は水でいいですか?
歯は下二本で、上の歯が一本少し見えてきました。
あと、授乳して寝るのですが、歯磨きはどうしたらいいのでしょう…?授乳→ガーゼで拭いて寝かせたいのですが、眠いみたいで口を開いてくれません…。

コメント

ケムケム

私が前に受けた歯磨き教室では、まだはじめの頃は夜の授乳の後の歯磨きは気にしなくていいと言っていました。
寝る前の歯磨きを済ませてから、授乳をするということだそうです。
うちははじめの頃はピジョンのシリコン製の歯ブラシで遊び磨きをさせて、あとは適当にガーゼでササッと拭いていました。
薬局に歯磨き用のジェルなどが売ってますよ♪それをつけて磨いてます。
今は遊び磨きのおかげか、歯ブラシを見せると口を開けてくれるようになりました(*^^*)

• ケムケム

ケムケム

こういう歯ブラシで遊び磨きしてました。

• 2月23日
  • あんみつ

あんみつ

コメントありがとうございます。
    寝る前の授乳はまだ気にしなくて大丈夫そうなんですね。
    つい最近、写真のレッスン段階2のやつを買いました!🥰
    明日から遊び磨きさせてみます!
    遊び磨きの時も歯磨きジェルをつけていましたか?

• 2月23日
  • ケムケム

ケムケム

同じく私も段階2の歯ブラシでした( ´∀`)1ヶ月くらい遊び磨きをしながら仕上げはママで歯磨きして、本当の歯磨きに移行していました。
    その頃もジェルつけていたと思います。その頃は泡のタイプだったかな?
    この柄がついたタイプとはいえ、やはり危ないのでウロウロしながらしないように、逆向きネンネでやるといいと思います😄私も一緒に歯ブラシ加えてやってました😃今も✨(子どもに集中してよだれに注意(笑))

• 2月23日
  • あんみつ

あんみつ

そうなんですね。遊び磨きに加えて仕上げ磨きですね。
    明日からやってみます!
    そもそも加えてくれるのか心配ですが…😫
    ジェルも見てみます!

歯磨き危ないですよね💦
    かなり動き回る子なのでガッチリ固定しないと不安です😥
    よだれ確かに垂れそうですね…笑
    ご丁寧にありがとうございます😊

• 2月23日
Beth

10ヶ月なら離乳食も大分進んでいる頃ですよね。そろそろ歯ブラシの練習をした方が良いと思います。
理由は2つあります。
1.歯垢はガーゼだけでは取れ切れないため
2.異物(歯ブラシ)に抵抗感をなくすため

初めは肢の短い歯ブラシを持たせるだけで良いです(口の奥まで入らない作りの物がベスト)。使うのは水でOKです。
それとは別にママの膝の上に寝っ転がる遊びを取り入れ事前に仕上げ磨きの練習をしてあげて下さい。これで比較的嫌がらず受け入れてくれるそうです。
娘もこの方法で慣らしたので、歯磨きは嫌がりません。毎食後、オヤジの爪楊枝の如く、歯ブラシを加えてます。。。

因みに、娘も授乳で寝ますが特に何もしていませんよ。その代わり毎食後歯磨きをさせています。

• あんみつ

あんみつ

コメントありがとうございます。
    上の方が載せてくれた写真のものを最近購入したので明日からやってみます!
    遊び磨きと仕上げ磨きやってみます。膝の上に寝かせたこと多分あんまりないかな?と思うのでそれもやってみます。
    娘さん歯磨きが好きなんですかね?😆

そうなんですね。同じような方がいらっしゃって安心しました!私も毎食後歯磨きできるようにやってみます☺️

• 2月23日