※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほしこ
子育て・グッズ

公園で他の子供に怒られた時の対応について相談したいです。

公園で滑り台のある遊具に最近登って滑ろうと1歳3ヶ月の息子と階段に向かいました。すると後ろから2か3歳くらいの男の子が割り込もうときました。

こちらは遅いので「先にどうぞ」とゆずり、その子の後に息子と私の順で階段を登りました。男の子のお母さんは下で見てる感じでした。

すると登り終えた男の子が、くるっとこっちを向き通せんぼしながら蹴ろうとしてきました。

びっくりしながら、息子を見ると顔の正面に男の子の靴があり、今にもけられそうでした。

怒りがこみ上げました。
でも、後ろは他の子が登ってきてたのですぐに離れられずの男の子に「ちょっとどいてね」と少し怖い声になったかもしれませんが、言ってどかして登るということがありました。

後になって考えると相手のお母さんは、下で見てました。掛け声は「そんなことしたらダメだよ」くらいでした。

その後はその男の子を叱ることもせず、謝りにも来ずでなにもなかったかのようにしていました。

この態度はどうなんでしょう?

もし自分の息子が、他人の子供に酷いことをしようとしたら、すぐに捕まえて叱り、相手の親御さんに謝りに行きます。 怪我をさせてしまったら申し訳ないし、二度としたらダメとすごく言い聞かせると思います。

初めての経験だったので分からないのですが、こちらが過剰すぎるのでしょうか?

よかったら、他の方のご意見を聞きたいです。

宜しくお願い致します。

コメント

ママ子

足が息子さんに当たらなくて本当に良かったです😰
私なら叱りますし、謝りに行きます。
なのでほしこさんと同じ考えですね。

万が一があってからでは遅いですし。

• ほしこ

ほしこ

同じ考えの方がいて、間違えてなかったとホッとしました。ありがとうござます。

• 2月23日
な

そういう人いっぱいいます。怒らない=叱らない、というように「怒らずに叱る」意味を典型的に履き違えてる方ですね。

見ててイライラします。

自分の子なんだからしっかりと叱って欲しいですよね。

• ほしこ

ほしこ

コメントありがとうござます。
    いっぱいいるのですね。初めてでしたけど、なんか悲しいですね。

• 2月23日
8300

先方は日本人の方でしたか?(・_・;
同じようなことがあって、偏見ではなく…、中国人の家族でしたが、何も言わずに娘は何度か階段の途中で蹴られました…(ToT)

• 8300

8300

私なら、当然自分の子供がやったら怒ります。

• 2月23日
  • ほしこ

ほしこ

日本の方のようでした。外国の方は文化が違うからと謝らない、叱らないは違いますよね。いつもと違う公園だったので知り合いが居なかったのですが、近所の中国の方は腰が低くて優しいです。
    階段の途中で蹴られるなんて、大怪我しなかったですか?
    我が子がそんな事になってたら、悲しくて腹が立っちゃいます。
    そんな子供は遊ばせないで欲しいですよね。

• 2月24日
まみぃ

そんなことしたらダメよ、と言っているくらいなので、お子さんがやってることは見ていたのですよね!?
信じられないです!
子供を叱り、親も謝る、が普通の対応だと思います!

2.3歳の男の子だと、いじわるしてしまくのもありそうだし、想像はつくのですが、その後の対応ですよね!

普通なら、親がしっかり子供にダメなことだと伝えて、謝ってくれたら、そんなこともある、こういう年齢なんだ、とおもって、それで解決なのですけどね😭

• ほしこ

ほしこ

謝ったり叱ってくれたら、解決してました。今後は改善されるかなっと安心になります。
    でも親が何も言わなかったので、その男の子には、やってもいいよと勘違いしてるのではないかと感じました。

「親が親なら子は子」という言葉がありますが、まさしくそういう教育しかしてないんだと悲しいけど感じました。

• 2月24日
まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

勘違い叱らない育児ですねー(´・ω・`)
保育園の入園説明会行った時も
そういう親が何組かいて
感じ悪かったです。

• ほしこ

ほしこ

結構いるんですね。なんだか悲しくなりますね。
    今後はもう少し気をつけようと思いました。

• 2月24日
しばいぬ

ありえないですよね。
自分の子供をきちんと叱れない、きちんと見てない親多すぎです。顔を蹴るなんてありえない!!
私も滑り台が2つあるところ1歳になったばかりの子と遊んでいて、2つの滑り台を行ったり来たりしていたのですが、違う滑り台に行こうとすると5歳くらいの子がわざと追い抜き先回りして登れないように通せんぼ。10回くらいされました。親はたまにチラチラ見るくらいで座ってスマホに夢中です。
自分の子がケガしたら嫌なので、過剰ではないです!
意地悪しないでね。危ないからやめて。って私なら言ってしまうと思います。

• ほしこ

ほしこ

今回初めてのことで、こちらの対応が正しかったかと考えてました。

しばいぬさんのように、「意地悪しないでね。危ないからやめてね。」と言えればよかったです。

10回も意地悪してるのに、親が何も言わないなんて酷いですね。

そんな人は公共の場で遊ばないで欲しいです。

• 2月24日
まいか ◟̊◞̊ ♡

それは嫌な思いしましたね💦
息子さん足が当たらず、怪我とか無くて良かったです!
当たって遊具から落ちたりでもしたら、ホントに危ないです!

うちの子がそんなことしたら、叱って、相手の方に謝ってその日はもう帰ります😡
他の子と仲良く遊べない、意地悪する、危ないことをする子は公園で遊ぶことは出来ない事を言い聞かせてわかるまで公園行かないくらいはします。過剰とかじゃないと思います!

• ほしこ

ほしこ

今回の件で思ったのが、親が子供にちゃんと叱らないと、黙認してる事になると感じました。
    なので、こういう親の子は何度もするんだろうなと思いました。

子供が間違いをするのはよくありますが、正せばいい事です。

こんなに間違いを正せない親がいるのが悲しいですね。

• 2月24日
たくあん

うちの息子はそんな感じで顔を思いっきり蹴られた事あります。狙い撃ちで。
エアーすべり台?トランポリンみたいなやつとセットのだったので落ちて倒れたけど落ちた時の怪我はなかったです。
丁度動画を撮っていたのですが急いで助けに行きました。
蹴った子供の所に行き、怒り
蹴ったら痛いよ。とお声かけしました。

それだけで終わったのがムカつき過ぎて、どうにか親を探し出し連絡をとりこんな事がありましたと動画を送りました。 本当なら私もその子に同じことしたいくらいだった。

話がそれましたが、私なら自分の子供にかなり叱り親にも怪我はなかったですか?とごめんなさいと誤り、できれば子供に一緒にごめんなさいしようとやりますかね。

本当に、ほんとうに!見てない親や見てるのに何も言わない親が多すぎます! そういう事する子供の親は本当に見てません!

何度もトラブってます。

知らない子に叩かれて泣いてる女の子を助けた→あなたのお子さん叩いててあの女の子泣いてますよ→まだわかんない(年齢だから)からいーし!と逆ギレされる→子供はわからなくても親に一言言ったらどうですか?→うるせー!●△◻︎〜 あんただって〜!
みたいな人にも会いました😱

• ほしこ

ほしこ

蹴られたと読んでショックです。今回の事があったので生々しく心が痛いです。下手をすれば失明もある状況だと思います。

怪我がなくて本当によかったです。

子供だけど、人の顔を蹴ろうとする心理が理解できないし、酷いです。

親が、こんな時子供にちゃんと叱らないと、人の道徳の欠けた大人になるのかもしれないですね。

たくあんさんは、正しく注意できてすごいです。他の子がされてても注意
    してくれる方がいると心強いです。

まだまだ初めてのことが多くて、上手く注意できなかったりで戸惑うばかりです。
    子供は親を見てるので、ちゃんと注意してくれる姿を見て学ぶし嬉しいと思います。

今回は、頭に血が上ってしまい上手く注意ができなかったですが、今後は「危ないから辞めてね」と上手く注意していきたいと思いました。

今回の対応が正しかったのか?と不安になってました。考えが間違いじゃなかったのと、注意の仕方など参考になりました。

ありがとうござます。

• 2月24日
そろそろ体重戻そうかな

私は妊娠してから頭を下げることが多いくなりした、全て娘のためで娘を守るためです。

ごめんなさいって自然に出てくると思いますが。。。
イライラしますよね!

娘がそんな事したら本気で悩むし叱ります。

親が気付いてないならまだ仕方ないけど認識してるのに謝らないとか。。。ゴミすぎる。

ぽかぽか

少し話がそれるのですが、先日保育園の園庭開放?へ参加して、その日は一つ学年が上の子達と遊ばせて頂いたのですが一人とても意地悪な女の子がいました。
自分が遊びたいから、自分が持っていたいから人の物を取る。というのはまだ小さいのでよくわかりますが、息子が持っている物を取り上げて片付けに行ったり、他にもわざと意地悪しているようにしかみえませんでした。
他の子にはそんな事されなかったのですが、息子が滑り台に並ぶとわざわざその女の子が前に入り息子が両手を使って階段を登っているのを足で蹴ったり手で手を剥がしたりと、まだ2歳代のはずなのにとても意地悪でした。
私が息子に距離を取るように持っていくと先生も気づき、だけど
先生もいつもの事なのか特に口で注意することもなく、先生の手でガードして早く行きなさい。くらいでした。
でもそういった性格に育ってしまったのはその子のせいではなく、何かひねくれてしまうような原因を親が作ってしまっているのではないか?と思います。
頑張って育てているつもりでも意地悪な事をする子になって悩んでおられる方もいるかと思いますが、子が子なら親も親といった事も多いのかもしれないな。とほしこさんの投稿を見て思ってしまいました^^;