※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シッポ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子が保育所でミルクを我慢しているが、帰宅後にたくさん飲んでいる。離乳食も食べるようになったが、母親と離れるストレスからミルクを欲しがることが多い。卒乳の時期について相談したい。

1歳2ヶ月の男の子を育てています。
今週から仕事復帰して息子は保育所に通っています。
まだ卒乳していませんが、日中はミルクを飲まない方向でできたらという保育所の意向で、保育所に行っている間はミルクは飲んでいません。
おかげで食べのあまりよくなかった離乳食もよく食べるようになりました。
しかし、保育所では我慢している部分も多いのか帰りの車中でギャン泣き。家に帰ると即ミルクになります。
しかも保育所にいってる間飲めなかった分を取り返すかのようにたくさん飲むことが多いです。
そんなにミルクが飲みたいのを我慢してたのかーと思ってましたが、それだけではないようで
半日、義母のところに子供を預けて迎えに行った際も少ししてすぐギャン泣きしてミルクをなみなみ飲みました。
ミルクが好きなのだとは思うのですが、母親と離れるストレスから必要以上にミルク!となってしまっているのかもしれないと思えてきました。
保育所の帰りにチャイルドシートに乗せる時点でギャン泣き(そして家に着くまでギャン泣き)なので正直疲れてしまいます。
そして、そんな様子の息子のことが少し心配だったりします。
同じような方はいらっしゃいますか?
また個人差はあると思いますが卒乳っていつ頃なんでしょうか?

コメント

大福♡

7ヶ月から保育園に通っていますが今も保育園から帰ってくるとすぐにおっぱいです💡
おなかがすいてるのもありますが安心するんだと思います😊安定剤的な感じですかね?
私は2歳までは続ける予定です♪

• シッポ

シッポ

コメントありがとうございます😊
    やっぱり安定剤的なところもありますよね。
    そう考えるともう少し保育所に慣れてからミルクやめたほうがいいですよね〜💦

• 2月24日
  • 大福♡

大福♡

息子も保育園でミルク飲んでいましたが1歳の誕生日の帰りにミルク缶を返却されました❗️
    味が違うかもしれませんがフォローアップミルクはいかがでしょうか😊⁉️

• 2月24日
  • シッポ

シッポ

フォローアップは主治医の先生にはOK貰ってて保育所の検診先ではNGと言われてて試せてないです。
    体型はスリムなのでミルクでも大丈夫かなと思ってます。
    保育所で飲めないのがストレスならいっそのこと断乳したほうがストレスにならないのかなと思って悩んでます

• 2月24日
  • 大福♡

大福♡

なるほど❗️では少しずつ減らす方向でミルクでも良いと思いますよ😊

• 2月24日
  • シッポ

シッポ

そうですね。少しずつ減って行きますよね。
    いつも以上に子どもが泣き叫ぶので何だか焦っていたのかもしれません。
    今日は一日一緒に過ごしたせいかミルク飲む量も少ないです。

• 2月24日
  • 大福♡

大福♡

ママと一緒にいれて安心したのでしょうね😊

• 2月25日
  • シッポ

シッポ

お返事が遅くなりました💦
    やっぱり離れ離れで過ごすのは子供にとってはストレスなんでしょうね。
    焦らず少しずつ母子ともに慣れていこうと思います。
    ありがとうございました😊

• 2月26日
ぽっくる

精神安定剤としては良いと思いますが…
母乳とミルクは違うので、今度はやめ時が難しいですよね。
哺乳瓶でないのなら、まだ大丈夫だとは思います。
ミルク以外で気を逸らせれば一番良いのですが…うちは、おっぱい欲しくて仕方なくなったら、果物やビスケットを一口あげて、シャボン玉遊び等に切り替えるように最近はしています。
混合で、1歳になった次の日からミルクは保育園も家でも飲ませていません。
今、徐々に母乳も回数を減らしているところです。

ちなみに、チャイルドシートは新生児の頃から、泣きすぎて吐くくらい嫌いです🤣

• シッポ

シッポ

コメントありがとうございます😊
    そうなんです。ミルクなので気になってて。
    しかも1歳になる前にストローマグやコップでミルクを練習したんですがうまくいかず未だに哺乳瓶なんです。
    慣らし保育の間はそこまで酷くなくて自宅でも離乳食の食べもよくなってミルクの量も少しずつ減っていきそうな雰囲気だったので自然に卒乳できるかな?と思ってたんですが最近の様子だと心配で。
    ちなみに「ミルクくれ!」となるとギャン泣きでどんな代替品を出しても投げられて拒否されます。
    チャイルドシートは以前は割と好きなほうだったのに!って感じです。仰け反って拒否してきます。

• 2月24日
  • ぽっくる

ぽっくる

まだ通い始めたばかりですし、帰宅後はあげつつ…少しずつ量を減らしていければ良いですね。
    2ヶ月もすれば、登園が楽しくて仕方なくなると思います。

• 2月24日
  • シッポ

シッポ

環境が変わったばかりの時期にミルクまで取り上げたらやっぱり可哀想ですよね。
    たしかに保育所に連れていった時はギャン泣きですが、保育所ではそれなりに楽しんでいるようなので少し様子を見てみようと思います。
    ありがとうございました😊

• 2月24日
いれ

うちも同じ月齢です。
10ヶ月に早々に卒乳した我が子ですが先月まで同じように保育園帰りの車内の泣きわめきが酷かったです。
恐らく後追いの1種だと思います。
ウチは保育園から我が家まで徒歩2分なので、一旦車を家に置いてから歩いて迎えに行ってます。疲れるので…

• シッポ

シッポ

チャイルドシートはたぶん後追いですよね。
    チャイルドシートに乗せられる=母親と離れ離れにさせられると思ってるんだろうなと思います。
    義実家に連れてくのにチャイルドシート乗せたら道中ずっと泣いてたんですが到着間際になって泣き止んで外を見てました。
    「あれ?もしかして違うんかな?」みたいな。
    うちも家と保育所は近いのでいれさんと同じように徒歩で迎えに行ってもいいかもと思いました。それでミルクが減ってくれるならたいしたタイムロスでもないし!

• 2月24日