※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ややこ
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が食事を拒否しています。栄養が偏らないように食べさせることが大事。授乳回数を減らすか、様子を見るか悩んでいます。焦らず待とうか、進めていくか悩んでいます。

11ヶ月の息子がいます。人参ペーストでつまづきそこから食材を変えたりお粥のみに戻したりなどしましたが、とにかくスプーンを向けられると逃げ惑い食べてくれません。

お菓子のおせんべいなどは自分で持って食べるので(お菓子の味だけ覚えるのは不安なので外出時のみしかあげていません)、おやきやピジョンのホットケーキ、ワコウドウの蒸しパンなどにお野菜のペーストを混ぜるとうまくいけば1日を通して蒸しパン(35gくらい)を一個食べることもあります(ですが、基本的には1.2口のみです)。今は食べる事に慣れる方が大事かな?と1日3回と言うより、食べそうなタイミングですかさず口に入れてる状態です。

完母だからかフォローアップミルクは飲みません。授乳回数は多いので回数を減らして離乳食を、と思ったのですがグズって食事どころではありませんでした(><)10ヶ月検診では身長体重は問題ないが、そろそろ栄養も偏ってくるのでなるべく食べさせてと言われました。

◯今のまま、一先ず食べれそうなタイミングに食べそうなものだけ与えていてもいいのでしょうか?
◯無理にでも授乳回数減らした方がいいでしょうか?

発育に問題ないのであれば、保育園に預ける予定もないので焦らず待とうかと思っているのですが、早急に解決すべき問題であれば無理にでも進めていかなければとも思っています。

長文申し訳ありません。アドバイス宜しくお願いします。

コメント

とうもろこし

赤ちゃんせんべいにペースト状の野菜を塗ってあげても食べませんか?
お粥に搾乳した母乳を混ぜてみたり…
その内食べると思うので無理に授乳を減らす必要は無いと思いますが、空腹な時間を作ってあげてもいいかもしれません

• ややこ

ややこ

アドバイスありがとうございます!

せんべいに野菜ペーストを塗る!思いもつきませんでした!!それだと手間もかからないですし、試してみる価値がありそうですね。

お粥に母乳を混ぜるは実践してみましたが、一口目は油断してる隙にお口に入れましたがそれ以降はいつもと変わりありませんでした(><)

• 2月24日
つーちゃん

お友達に一歳過ぎまで完全離乳食拒否の子がいました。
ミルクだけでしたがスクスク育ってました。
食べれる物を食べられるタイミングであげて少しでもりょが増えるといいですね♪
無理に食べさせても余計に嫌がって嫌いになったら大変ですよね。

• ややこ

ややこ

ちょうど立っちをしだしているのでもう少し運動量も増えれば変わってくるかな?!と期待してみたり^^;
    そうなんです、しつこくしすぎてより拒否しそうなのが怖くて💦

• 2月24日
もも

おせんべい自分で食べられるのであれば、小さいおにぎりとか掴んで食べませんかね?

と、ふと思っただけなんですが、状況同じ者です😅
授乳回数減らさないとお腹空かないけど、お腹空くとグズって食べてくれないんですよね😭
私が言われたのは、10ヶ月を過ぎると母乳だけじゃ栄養が足りなくなってくるみたいです。
もうすぐ9ヶ月なので私も焦ってるところです💦

• ややこ

ややこ

私もいっそ掴み食べ出来る物の方が良いかな?と思っています。まだおにぎりはあげてませんが、米粉で作ったおやきは口に入れずテーブルにくっつけて潰されました😂ので、今は本人に持たせるのではなく、私が蒸しパンなど一口サイズを手にとって口に運んでいます。
    昨日、私がおにぎりを食べていたら近寄ってきたのであまり味が付いてない且つ口をつけていない所を数粒口に入れてあげたら食べたので(特にそれ以上は欲しがりませんでしたが💦)、そろそろ小さめおにぎりにも挑戦しようかと思います。

焦らず子供のペースに合わせてあげたいと思いつつ、栄養が足りなくなってくると言われたら悩みますよね😭難しいです😭

• 2月24日
  • もも

もも

私もややこさん見習っておやき作ってみようかなと思います😊
    食べることが好きじゃないうちは悩みがつきないですが、地道にがんばりましょう😭❣️

• 2月24日