※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

1歳までに完母で卒乳、断乳した方いますか?9ヶ月の赤ちゃんが3回食を始めたばかりで、食事に時間がかかります。シングルマザーで仕事復帰が必要なため、昼間の授乳をどう進めればいいか悩んでいます。

完母で卒乳、断乳を1歳までにした方いますか😞?
いま9ヶ月で3回食始めたばかりです。
朝はあまり食べず、昼と夜は1時間くらいかかってしまいますが、割としっかり食べます。

3回食をきちんと食べないと難しいのは分かっているのですが、シングルマザーの為1歳過ぎたらなにがかんでも仕事復帰しなくちゃなりません🤕

夜寝る時は卒乳をまだ先にしても、昼間はなんとかさせなきゃと思ってます…😣

どのように進めたか教えてください!

コメント

ゆうきち

3人とも完母で11ヶ月くらいで卒乳しました!

• まゆ

まゆ

すごいですね😭
    離乳食後の授乳って自然と飲まなくなるものですか😞?

• 2月23日
  • ゆうきち

ゆうきち

食べる量が増えてしっかり食べられるようになると気づいたら欲しがらなくなりました。
    なので欲しがったらあげよーってゆるーい感じでやってたらいつの間にか卒乳してました!

• 2月23日
  • まゆ

まゆ

なるほど🤔
    やっぱりまずはしっかり食べるようになってからのが良さそうですね😖
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月23日
  • ゆうきち

ゆうきち

そうですね、じゃないと栄養的にも成長的にも良くない気がします。
    ゆるーくこっちが焦りすぎないことですかね🙋‍♀️

• 2月23日
  • まゆ

まゆ

そうですよね😫
    ゆるーく頑張ってみます😖!

• 2月24日
ぽぽちゃん

11ヶ月になる少し前くらいに断乳しました!
元からおっぱいは飲むけどそこまで執着はしていなかったので、まず夜間断乳して、日中も徐々にあげないようにしたらあっという間に断乳出来ました😉
ごはん食べるのもムラがありましたが断乳してからはびっくりするくらい食べますよ🤣

• まゆ

まゆ

すごいですね😭
    私できるのか不安で(泣)
    日中の離乳食後はむぎ茶とかで水分取ればいいんですか😖?
    どんな風にやればいいのかも分からなくて😅
    食べてくれるのは有難いですね😭!
    そういう風になってくれるといいな…🤕

• 2月23日
  • ぽぽちゃん

ぽぽちゃん

私も初めはどうなることかと不安でした!けど泣き続けてもここで折れてはダメと心を強くひたすら泣き止むのを待ちました😂
    初めの2日くらいは1時間ぶっ続けで泣いたりしましたがその後は夜も朝までぐっすり眠ってくれてずいぶん楽になりました!
    離乳食後麦茶で水分取らせましたよ!
    ただマグストローで飲めるけどそんなに量は飲まなかったのでしばらく脱水にならないか心配しました💦
    ただそれもしばらくするとゴクゴク飲むようになったので慣れだと思います😄

• 2月23日
  • まゆ

まゆ

朝までぐっすり寝てくれるのはほんと助かりますよね😫
    泣いちゃってどーやっても泣き止まない時はすぐ授乳しちゃってるんでもう今から心折れそうです...(笑)
    なるほど🤔!
    そうですよね😫 おなかいっぱいなのかどーなのか分からないから余計どーしたらいいのか🤦‍♀️
    色々試行錯誤しながらやってみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月24日