※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

幼稚園の発表会で最前列の場所取りをしていたら、他の保護者が遅くやってきて前に割り込んできた。その後、他の保護者も同様の行動を取り、困惑している。幼稚園側により公平な方法を提案したい。

幼稚園の発表会の場所取りについて

ござで見るスタイルの発表会で、
クラスごとに発表の番になるとステージ前に移動するというスタイルで自分の子のクラスの最前列を早めに行って場所取りをしていて、私と下の子供で座り大人あと2人分、私を入れて3人分の場所を確保していたのですが、
私以外来るのが遅くて荷物を置いて場所を取っていたのですが、私のサイドは荷物で場所を取っていて実質、最前列はもう空いてないというのに、図々しく最前列の前の列(前のクラスの最後尾になるところ)
に入り込んでくる同じクラスのお父さんお母さん下の子供さんが計3名がいて、いくら何でもすごい遅くに来てそれはないのかなって思い、こっちはやっとの思いで早く来て頑張って取っていたのに〜💦許せない気持ち爆発でしたが、直接はさすがに何も言えずあとで来た自分の夫に最前列取ってたのに後から前に入ってきた〜みたいにコソコソ話してたら多分聞こえちゃってたのかそのご家族のお母さんがこっち見られてました💦

マズイですよね?💦

あと1年そのお母さんのお子さんとは同じクラスです💦
せめて聞こえないように気をつけなければいけなかったのですが...そこはもう私が反省しなければなのですが。。。

どうしても許せなくて。抑えきれなくて。
でも平然とそういうことをするこのご家族の神経にもびっくりですが、普通に聞こえる大きさで文句を言ってしまう私の神経にも驚いてしまうのですが....😥

でもいざうちのクラスの番になって前のクラスの保護者が退くのを待っていたら、
待っている間にどさくさに紛れてあっちにこっちに勝手に後ろの方から出てきて最前列に座るほかの同じクラスの保護者の方達....

みなさんのズルさには驚いてしまいました😱
みんなそんなもんなんですね....

トラブルになりかねないので幼稚園側も、くじ引きで場所を決めるとかやり方を考えてほしいです💦

同じような経験されたことある方いますか??
この先そのお母さんとは話すことはできないと思いますが気まずいです😱😱😱

コメント

あーか

園側からの決まりがないのなら、双方のモラルが求められますよね。。
私的には、みんなが少しでも前に!となる中で、後から来る人の分まで荷物で確保するのもうーん…と思いますし、もちろん後から図々しく来るのも無しだと思います(´xωx`)
なので、どっちがずるいとかはないのかなと。。
後から来た人からすれば、旦那さんだって後から来たんだから後ろに行ってよって思うかもしれませんし…
なのでその辺はやっぱりみんなずるいとか思います!
そのお母さんがあれこれ言いふらす方じゃないことを祈りたいですね(´xωx`)
幼稚園側に決まりを作って欲しいって要望出してもいいと思いますよ!

• ママ

ママ

確かにそれもそうなのですが...
    ただ子供を保育室に連れて行く時間があり駐車場の関係上何分まで停めないでくださいって言われててそれを待ってたら場所取れないのでやむをえずそんな感じになりました💦
    確かに他の方からしてもうちもずるいって思われてたかもしれないですね〜でもそれでも文句言われてないから、やっぱり割り込まれたことを文句言っちゃう私もやばいですね〜!
    言いふらされたらそれはそれで仕方ないですね💦私も悪いですし。
    開き直ってもしょうがないですけど〜怖いですけどもうこうなってしまったことはどうすることもできませんよね。

• 2月23日
  • あーか

あーか

今からどうもできませんもんね(´xωx`)
    幼稚園教諭だったのですが、ママ同士のトラブルってほんと多かったので…(´・ω・`;)
    何もないことを祈りつつ、普段通りに挨拶してればそのうち忘れてくれると思います!

• 2月23日
  • ママ

ママ

ですね〜!幼稚園の先生でしたか....
    ママトラブルは絶対避けたいと思っているのに自分から要因を作ってしまいほんと馬鹿過ぎました💦反省です💦これからに活かします!!

• 2月23日

うちは座布団とか持ってきて人数分確保してる人が沢山いましたよ。
前に座ったママが同じクラスの顔見知りのママで、あとから親が来るんですみませんって言って座布団置いてましたが別に嫌な気にはなりませんでした。
娘の幼稚園は学年別のお遊戯会で、ブルーシート席とパイプ椅子席スタイルでした。
何か改善して欲しい的な要望は出してもいいと思います。
ママさんのことはあまり気にしないで普通に挨拶しておけば大丈夫ですよ!

• ママ

ママ

ですかね〜💦でもそうやって場所取りするしかないのも事実ですよね。
    やはり幼稚園がもうちょっといい案を考え出してくれるといいのですが....
    明らかに聞こえるような声で文句を言ってしまったことは反省です。
    ほんと早く忘れてくれるといいのですが。

• 2月23日
青空

うちの幼稚園は、前に体操のマットを敷いてくれてあり、その後ろは子供イス、その後ろにパイプイスって感じになっています。
発表のクラスの、妊婦さんや、腰掛けて見たい人が子供イスで、基本的にはみなさんマットに座って見ますが、20名程のクラスなので、みなさん譲り合って座っている感じです😊
歌の時は場所が決まっていて、教室に貼り出されているので、真ん中の子のママさんにどうぞどうぞと譲ったり、ママの姿が見えると泣いちゃう子のママさんは端からこっそり見ていたり様々ですが。
両親以外の祖父母は、遠慮して後ろのパイプイスの所から見ています。

撮影NGなので、場所取りの争奪戦が無いのかもしれません。
どこからでも見えるし、最悪見られなかったとしても、DVDの販売があるので、それを楽しみにしとく~と話している方もいました。

• 青空

青空

文句を聞かれてしまったのは、気になっちゃいますよね💦
    でも、きっと、状況を読んでいる限り、みなさん己の行動をかえりみず、我こそは!と必死になっているようなので、文句言われるのも仕方ないし、分かっていることだと思いますf(^^;

上の方も書いてますが、笑顔で挨拶していれば、そのうち忘れてくれる、水に流してくれる、そんな気がします😊

• 2月23日
  • ママ

ママ

そうなのですかー。やはり場所を決めておいてほしいですね〜。
    そうすればトラブルにもならないのにと思います汗
    撮影禁止なのですね😣
    うちもDVD販売はあります!

• 2月23日
  • ママ

ママ

自分でも聞こえるように言うつもりはなかったのですが、そこはかなり気になります。私から喧嘩を売るようなことになってしまったので💦そのうち忘れてくれることを願うのみですね💦

• 2月23日