※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minion
子育て・グッズ

8ヶ月の娘がストローやマグを使えず、毎日練習してもストレスがたまりやめてしまった。他の同月齢の子は使えている。このままでは使えるようにならないのか。

恥ずかしながら、8ヶ月の娘がマグも哺乳瓶もストローも使えません。
水分はほぼ母乳のみです。なので便秘です。スプーンであげれば飲みますがあまり飲みません。

ストローやマグなど毎日コツコツ練習させないと使えるようになりませんか??毎日やっていても投げられたり落とされたりストレスがたまるのでやめてしまいました。

このまま練習させないと使えるようにならないのでしょうか。

みなさんいつからどのようにして使えるようになりたか?

まわりの同じ月齢の子は使えています。

コメント

眠すぎな毎日

すいません💦回答では無いのですが、ちょうど一歳の息子もそんな感じです🤣💦毎日一応マグを用意はしてるのですが、ストローは吸うことは吸うのですがすぐにピュピュ出すし、コップは最初口はつけますが、その後に飲まそうとしても両手で拒否😅
ながーーい目で見ることにしました🤣

あい

うちは哺乳瓶は飲みますが、ストロー、マグは何回挑戦してもまったく飲めません。

くわえてもオエッて顔します。。

男の子一歳

マグが、8ヶ月
ストロー11ヶ月💦
6ヶ月から、ストロー連絡してたんですけど投げてました💦
いつの間にか出来てました!

ママ

ストレスになるなら一旦やめて、コップにしてはどうですか?

ふー

うちも5ヶ月で離乳食始めてからストロー練習してますが、一向に上達せず、、、
ストローで吸うことはできますが、べぇーと吐き出してしまいます😫
ストロー諦めて、コップの練習しようか迷い中です、、、

ヨーギラス

マグもストローも練習させてないです。
ストローは11ヶ月の時に出来るようになりました!
うどんとかで吸うイメージをつけてあげると上手く吸えると思います^^

ゴロぽん

その子の個性によると思いますが、うちはストローは練習してできるようになりました😃
毎日コツコツです。

マグのストローが、数部分とボトルの中のストローと分かれてますよね?

中のストローをぬいて、逆さにすれば中身が出て来るようにして、ストローから飲み物が出て来ることを教えてあげて、
それから徐々に吸うようになりました☺️

サト

今の月齢は何でも投げるので、
かなーり力を入れて持ってます、
私も(笑)

ストローだめでも、
コップ飲みはどうですか?

よく海外だとペットボトルの蓋で新生児でも飲めるので、気長に口に子供用のプラのマグに白湯か麦茶を当ててみるとか。。

確かにストレスです、練習しないで飲めた子はママ友の子でいますが、稀だと思います💦

うちの子も初めはそうだったんですが、
7ヶ月から食べれるおせんべいを食べさせてたら口の中の水分もってかれるので喉乾いてるので遊ばずにそこそこの量をゴクゴク飲んでくれるようになりました❣️

あとはお風呂を長めにして、リッチェルのストローマグの練習用のやつで、少しづつ押してあげて飲ませるとかしてました❣️

今ではこなれて来ましたよ😊

もし便秘ひどいなら水分の他にも油分も足りてない可能性あるので、お粥に普通のオリーブ油やココナッツオイルを混ぜてみたりしてみて下さい♪
かぼちゃペースト🎃に無塩バターもおススメです💓スィーツみたいでバクバク食べてくれます、日本の離乳食は著しく油脂が足りてないようで、産院で離乳食座学があるんですが、そこで管理栄養士さんがWHOガイドラインに沿ったメニューの説明で、その説明をしてくれました❗️