※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛
家事・料理

もうすぐ1歳4ヶ月の息子がいます。あまり料理作らなくて、食べてくれる…

もうすぐ1歳4ヶ月の息子がいます。あまり料理作らなくて、食べてくれるのが

白ごはん、海苔、うどん、お好み焼き、納豆、豆腐、煮豆、お肉ひと切れ分、にんじん、とうもろこし、しらす、鮭、白菜、細かく刻んだワカメ、ひじき、バナナ、いちご、みかん

ぐらい。汁物は赤ちゃんようにシチュー、カレーを週0~1。お味噌汁なんか週1作るか作らないかです…。(私が作る味噌汁はなにか深みがないので作りません。美味しい味噌汁の作り方教えてください)

BFは家では食べないとか作らないものあげています。つくね 酢豚 五目など。

義理母との外食で、私は息子にかけうどんを頼みうどんを別皿に取り出し水をいれてぬるくして食べさせ、スープを飲ませると義理母に「もっと醤油をいれないと美味しくない」と飲ませるのを止められました。それで、天丼のたれをつけたご飯を息子にあげていました。素材の味でも充分だと思って味の濃いものはそんなにあげたくないんですが、子供が可哀想なのでしょうか😔天丼のたれご飯あげてて体に悪くないのかな?と思いました。私は母親他界してますが、素材の味の美味しさを感じながら育ちました。自分の子だから神経質になりすぎてるのはあると思います…自分たちはいいんだけど…子供に合わせて食事がしたいです。

なんだか私、こんなんで大丈夫かな?と不安になりました。
一人前の食事を作るとき、どう味つけたらいいか教えてください。今は大人の取り分けを3倍ぐらいに薄めたものか鰹節、調味料数滴、塩ひとつまみといった感じです。調味料どの程度使っていいのかわかりません。

大人と同じの薄くして取り分けてるっていうの見ますがどのくらい?ていうかどうやって薄くしてますか?大人と同じのそのまま与えてる方、外食で食べるような味ですか?私は旦那と出会ってから外食が多くなり中華料理屋、オリジン弁当、ほっともっと、ラーメン屋、ピザ、マクドナルド
など食事は味の濃いものが多いです。外食の際は子供には白飯や調味料がそんなについてないようなとこ選んであげる感じです…
家では子供にだけちゃんと作りたいと思ってますが味が薄すぎるのかなとか、どうしたらいいのかわかりません。

コメント

コッシー

義母さんのことは気にしなくていいと思いますよ。
もう1歳過ぎてるし、天丼のタレつきご飯を一回食べても別に大丈夫は大丈夫ですが、毎日そんな敢えて味濃いものあげることはないとは思います。

ただ、うちはその頃だったら、うどんはもう薄めずあげてたと思います。
やはり段々子供も舌が肥えてくるので、薄味のものばかりずっとあげてても、段々また嫌がるようになったりもするので、全て極端に薄味にすることはないと思います。
うちは、1歳半前ぐらい?だったら、もう割りと自宅で作るそんなに味付け濃くないものは大人と同じ、照り焼きとか、味が濃いメニューは味付け前に取り分けとか、薄めるとかしてました。
外食も、うちの子は良く食べるのもあり、1歳半ぐはいには普通にお子さまランチみたいなのも食べてました。
お子さまランチもお店によって全然違うので、あまり脂っこいのは避けますが大丈夫そうな内容なら、もうたまの事だしとあげてました。

• 愛

義理親との食事はたまにだからいいかとは思います。旦那や義理親が調味料かなり使うのでそれを薄めても私的には濃いんですけどね…。
    最近は自分で作ったものじゃないものは私が味見して濃くはないかな~と思うものを取り分けてあげます。
    そんなに味つけなくても食べるのでわざわざ濃くしなくていいかなと思ってしまって…。
    マックのポテトフライなんかは塩払ったり塩抜き頼んで数本あげたりするんですが…
    あとは私が薄味好きだし息子も薄味でも美味しく食べてくれるようになったらいいなって思うのですが
    でも神経質になりすぎなんでしょうね私😭😭😭

• 2月23日
  • コッシー

コッシー

そういうことなら別に神経質じゃないと思いますよ!
    私も自分が元々薄味で育ってきてて、あまり濃い味普段から食べないので、基本我が家のご飯は大人も薄めです。
    たまに旦那には薄くない?と言われます。
    そういう感じなので、1歳半ぐらいには、そんなに子供用だけ分けて薄めるとかまではしなくなりました。
    義母さんがやったみたいに、本人が嫌がってる訳じゃないのに、わざわざ濃い味にしたりすることはないと思いますし、マック何かはかなり濃いからうちも数回食べさせた事はありますが、ポテトは塩抜きとか、大人のちょっとあげるだけです。
    それで充分だと思いますよ。
    ただ、やはり味付けって慣れだから、しっかり味付けたのに慣れてる義母さんや旦那さんからすると、薄過ぎると思われるのはもう仕方ないですね。

• 2月23日
  • 愛

そうなんですね😮✨私もそんな感じです。じゃ大人のと同じの取り分けちゃってるよ~って方々皆大人が感じる薄め程度のものを取り分けているんですかね?
    義理実家で私が食べるのにもう少し薄くていいなと思うものは息子にはそれよりも気持ち薄めであげたいなと考えています。可哀想とか言われたりしますけど大人の私が美味しく感じる程度のもの食べてるんだから問題ありませんよね🤔有難うございます。

• 2月23日