※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこは
子育て・グッズ

7ヶ月の娘の離乳食スケジュールについて相談です。保健師さんのアドバイス通りにするか、現在のスケジュールに少しミルクを足すか悩んでいます。昼の離乳食がいいか、夜がしんどいかも悩んでいます。

離乳食について教えてください。
娘7ヶ月、といっても26日で8ヶ月です!
今の離乳食スケジュールが、

7:00頃起床 ゴロゴロ、ボーッと過ごす
その間にご飯の準備
8:00頃 ミルク240+離乳食
13:00頃 ミルク240
19:00頃 ミルク240+離乳食
21:00〜22:00 就寝

となっております。
先日、市町村開催の離乳食教室がありました。保健師さんとの面談もあり、ミルクのスケジュールを聞かれたので上記の通り答えたら
「ミルク、3回!?」と驚かれてしまい😅
離乳食はお腹が空きすぎてミルクを先に飲まないと食べてくれません。

保健師さんからのアドバイスでは、8:00のミルクは先に離乳食あげて、足りなさそうならミルク。
13:00に離乳食あげてミルク、16:00頃少しミルク、19:00ミルクたくさん、となりました。

私は一応離乳食の進め方として和光堂だったり、各ミルクメーカーのHPを見たりしながら、2回食は朝と夜なんだ!と思ってあげてました。保健師さんは夜の離乳食は寝るだけなのに多分しんどいと思う〜って感じで、あれあれ?って気持ちです。体重は至って順調に増えています。

お腹が空きすぎてミルクからあげていたので、それは改善しようと間に少しミルクをあげるようにはしようと思っていますが、離乳食の時間はやはり昼の方がいいのでしょうか?夜だとしんどいんですかね…

ここまで読んで下さりありがとうございます。
今のスケジュールに間で少しミルクを足す事で良いか、保健師さんの言う通りにするか、ぜひご意見お聞かせ下さい😭

コメント

ドーナツ

私も2回食のときは朝と夜でしたよ☺

夕飯終わってすぐ寝てしまうような時間だったら消化に悪いけど
食後二時間経過して寝てるみたいだし
大丈夫だと思いますよ🙆

ミルクはフォローアップでなく
普通のミルクですか?

• ねこは

ねこは

早速のご回答ありがとうございます🙌
    食後2時間経ってます!けど、各HPだと22時にもミルクって書いてるんですよね…寝る時間なのに?って思ってしまって😅
    朝と夜でいいですかね?昼だと、お出かけの時の荷物も増えるなあ…って、こちらの都合なんですが😂
    ミルクはまだ普通のミルクです!

• 2月23日
りん

わたしは夕方17:00くらいにあげてます☺️
ちなみにミルク3回は少ないってことですよね??
うちは4回なんですが気になってしまって💦

• ねこは

ねこは

ご回答ありがとうございます🙌
    ミルクが240で3回っていうのが少ないみたいです😅体重増えてるから大丈夫って事になりました…
    夕方17:00にあげて、寝る前にミルクしてますか?

• 2月23日
  • りん

りん

なるほど!
    うちはミルクだけだと180、離乳食のあとは140なので足りてないみたいなんですよね😭

寝る前にあげてます!
    8:30くらいに飲んで就寝です☺️

• 2月23日
  • ねこは

ねこは

体重、あんまり増えてないんですか?それだと心配ですよね😭

寝る時間が早いですね!
    やっぱ20時頃の就寝がいいですよね😭

• 2月23日