※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちあ
家族・旦那

娘の初節句に雛人形を購入しました。私の親も旦那の両親もお金を出すつ…

娘の初節句に雛人形を購入しました。
私の親も旦那の両親もお金を出すつもりはなかったので、私たち夫婦で購入しています。

初節句当日は私の両親が都合により来れないとのことで、義両親のみ我が家に来ることになっていました。

が、義母から旦那に連絡があり、義実家に雛人形を飾ったので3日はそれを囲んで祝おうと言われたそうです。
私からするとその雛人形は義妹のもので、なぜ新しく娘用に購入した雛人形ではなく義妹のものを囲んで祝いをしなければいけないのか、すごくモヤモヤします。

義母は普段から孫フィーバーがすごくて自分の家で孫をやりたい放題したいのだろうなというのが見え透いてます。
旦那は義母のことが大好きなので、何の疑問も持ってないようです…。

私がおかしいのでしょうか?こんなことでモヤモヤするのって心が狭すぎるのでしょうか…

ちなみに、私の実家では私が生まれた時に買ってくれた七段の立派な雛壇を飾ってくれたので今週末に家族で見に行く予定です。
それもあって旦那は実家にも行ってやりたいと思うのかも。

コメント

ままり

わかりますわかります。うちも義妹の雛人形やきものをやたらと進めてきます。興味ないですよね笑

• ちあ

ちあ

同じですね!毎回断るのも疲れますよね、やんわり断ると全く意図が伝わらなくて結局押し付けてくるし。
    ほんと!興味ない、の一言に尽きますね笑

• 2月24日
ゆーみん

別日に行くのは良いですが、初節句で家に雛人形あるなら義妹の雛人形囲んでお祝いなんて絶対嫌です😭
義両親が来るなら良いけど、行かなくて良いです‼️

• ちあ

ちあ

絶対嫌って言ってもらって勇気もらいました!旦那に言ったら最初不機嫌でしたがなんとか理解してもらえたのか?うちに来てもらうことになりました。でももう来なくてもいいのになーってくらい疲れました笑

• 2月24日
空色のーと

ひな祭り当日なら、娘さんのための雛人形を囲んでやりたいですよね!

義実家のは、ホント義妹のなんだし、ちょっと違うなーって思います🤔!!

• ちあ

ちあ

ありがとうございます😄
    違いますよね!なんで旦那も義母も私に言われないと理解できないのか、、、つかれます笑

• 2月24日
ひとむ

3日には嫌ですね
自分のならみにいくのわかるけど旦那のでもなく義妹?なぞすぎる笑

3日は断りましょう

初節句は家でやるのでと、、
そんなに囲いたいなら4日でも5日でも他の日にしてくれ、しまいそびれると嫁にいくの遅くなるとかいうけど知ったこっちゃない!!!
初節句邪魔されたくないです

• ちあ

ちあ

ほんと、謎すぎますよね😅
    旦那説得して、なんとか3日は自宅でお祝いすることになりました。義父母も来るらしいですが、、(^^;;

• 2月24日
ママリ

私だったら、
『お誘いありがとうございます!!
お気持ちは大変嬉しいのですが、
娘の為に夫と雛人形を買いましたので是非いらしていただきたいです~!!たまには我が家でおもてなしさせてください♪』
とか言っちゃうと思います。(笑)
というか、そのぐらい言っても全然いいと思います!
楽しい初節句になりますように✨

• ちあ

ちあ

こういう義母からのお誘いは旦那にばかりくるので口を挟みにくかったのですが、うちでお祝いしたい旨を旦那から伝えてもらいました😄
    初節句なので嫌な気持ちは一旦忘れ去りたいです♡

• 2月24日