※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
お金・保険

大学資金について、550万の借金を今年全額返済できる状況で、子供のために貯金できるか不安。1人1000万は無理だと感じており、親が最初に出して徐々に返済する考え方に共感している。

貧乏の方…

大学資金はどうされますか?

550万の借金スタートでやっと
今年全額返済できるのですが
これからたくさん子供のために
貯金できるのか…

1人1000万なんて無理だと思います😭😭

行かしたとしても、最初に親が払って
徐々に返してもらう形に
しようと思ってます!
同じような考え方の方いらっしゃいますか?

私がそうでした!専門学校のお金
先に親が出して私が親に返す形でした!

コメント

   こころ

私も奨学金返済、車のローン考えるとマイナスです😅しかもこども二人の予定が二人目が双子でした👶👶💦かわいいですけどね😅

こどもは中学までは確実公立なのでその間にためるのを頑張ります。
大学以降は奨学金やバイト派なので1000万も貯めないですよ。

  • りり

    りり


    そうなんですね💡

    奨学金やバイト派なんですね!!
    私ももう少し気持ちを楽にしようと思います☺

    コメントありがとうございました♡

    • 2月24日
sadako

うちは大学はあまり行かせなくていいかなーと思ってます。
主人も私も大学卒業してますが、大したとこに就職もしてないので(^^)
子どもが大学に行かないとなれないような職業に就きたいってなったら行かせようと思いますが、それ以外は男のコなら工業系で行っても高専とか、女の子なら商業系か看護系かなーとか思ってますよ(^^)
手が離れてきたら、私も正社員で働こうという計画ではあります!

  • りり

    りり


    私も無理に行かせるつもりは
    全くないです☺
    遊びで行くなら自分の金で行け!
    と言うつもりです☺

    もう少し気持ちを楽にします🎵

    コメントありがとうございました♡

    • 2月24日
れんれん

私たちも借金スタートです😭

私たちは無理に大学行かせないです😂
本人の意志に任せます!
そして、学校は全て公立に行ってほしい😢
あと1人はほしいので、大学の資金を
児童手当プラス少しずつ貯金します✨

私はお金ないと言われて
行きたい進路に行けなかったので、、

  • りり

    りり


    私達も無理には行かせないです☺

    私も公立に言って欲しいと思ってます(笑)

    コメントありがとうございました♡

    • 2月24日
ままり

子供に1人1000万、老後に1人2000万とかここで言ってる人よく見ますけど全員が全員そんなの不可能に近いですよね💦さもそれが当たり前みたいに言ってる記事は本当に見ていてつらくなります。人それぞれです。

自分も子供も精一杯頑張ればいい、自分にできる範囲その都度してあげれたらいい、そんな感じです。

  • りり

    りり


    ご最もです!!
    そう、決めつける人がいるから
    心が追い詰められるんです😭😭

    心が楽になりました!!!!
    自分のできる範囲で頑張ろうと思います!
    コメントありがとうございました♡

    • 2月24日
ママリ

うちなんて夫婦合わせて1000万奨学金残ってますよ(笑)!!やばいですよね💦(笑)

子供2人のために大学資金としては500万ずつしか貯めれない予定でした💦それと、一人暮らし資金で月10万を4年間も別で貯めているので、実家から通ってもらえれば1000万出してあげるよ、無理なら500万+一人暮らし資金のみだからあとは奨学金で頼む🙇‍♀️🙇‍♀️というつもりです😂😂
老後のお金から大学の資金を出してあげる予定はないですね🤔🤔今は奨学金も利子がめちゃめちゃ下がってて0.01%なので、借りてもらいます😂😂

  • りり

    りり


    1000万凄いですね😭😭

    結構計画的ですね!
    素晴らしいです!!

    利子ってそんなに少ないんですか?🙄
    奨学金も視野に入れようと思います☺

    コメントありがとうございました♡

    • 2月24日