※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
io
子育て・グッズ

チョコデビューについて教えてください。

皆さんチョコデビューいつでしたか?(-ω-)
あげないのが一番かもしれないですが
私が食べていると、食べたがります…(--;)

もうすぐ2歳10ヶ月で、最近少しあげただけで
まだほとんど食べたことないです。
実際あげてみてもチョコデビューが
浅いのか?ちょっとペロペロしたら「もういらない」となります。

皆さんいつくらいから、どんなチョコを
食べさせてるのかなぁと気になったので
教えてもらえると嬉しいです🙋


コメント

deleted user

1歳半頃にデビューしました🙋‍♀️

  • io

    io

    ありがとうございます。
    今は普通に食べてますかー?(-ω-)

    • 2月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    週1であげてます💦
    アンパンマン系のチョコです。

    • 2月23日
  • io

    io

    そうなんですね~(-ω-)✨
    じゃあうちのこは嫌いみたいです…(--;)(笑)

    • 2月23日
かな

二歳なった誕生日に誕生日ケーキに乗ってるチョコレートを食べさせました。

チョコデビューして、それから毎日チョコチョコって言うようになりスーパー行ったら自分からチョコを選んできます😞⚡️

  • io

    io

    ありがとうございます。
    チョコデビューから、すぐに普通に食べれてますか?
    うちの子は食べたがるけど
    興味があるだけであんま好きじゃないのかな…(--;)笑
    チョコデビュー後もスーパー行っても
    買いたがらないです(-ω-)

    • 2月23日
  • かな

    かな

    いちど食べたら味美味しいって知って普通に食べます。
    しつこいくらいチョコってウザいです。

    チョコ嫌いなら食べさせないが一番です。
    すぐ虫歯なりますよ

    • 2月23日
  • io

    io

    そうなんですね~(-ω-)💦

    嫌いなら嫌いが一番ですね。
    チョコってこわいですね…(>_<)

    • 2月23日
hana

甥っ子の話ですが1才
半くらいでチョコレート食べてました!
棒付きのアンパンマンチョコです😊

  • io

    io

    ありがとうございます。
    うちもデビューは棒つきアンパンマンでしたが
    まったく食べれなかったです~(-ω-)(笑)

    • 2月23日
チポメイ

3歳前後だった気がします。
アルファベットチョコとかそんなのだった気が。。

  • io

    io

    ありがとうございます。
    アルファベットチョコですか!
    すごいですね~棒がないチョコは
    口にいれても吐き出します(笑)

    • 2月23日
のりたろ

私の友達も2歳くらいであげてました❤私は全然いいと思うのですが、歯医者では3歳まであげないでと言ってました!!食べ始める時期難しいですよねー( ˊᵕˋ ;)💦

  • io

    io

    ありがとうございます。
    虫歯のもとですからね…(--;)
    今のところ虫歯ゼロですが、
    チョコこわいですよね…(>_<)

    • 2月23日
yuyi

2歳2ヶ月頃にデビューしましたが
最初はチョコチップクッキーからでした(笑)
今も基本チョコだけ、ってのは
あげてないです💦
実家に帰ったときとかに母が与えるので、
1つだけにして、食べたあとは
すぐに歯磨いてます😊

  • io

    io

    ありがとうございます。
    確かにがっつりチョコって
    こわいですよね…(>_<)
    うちも少しでも舐めたら、
    歯磨きしてます。今のところ虫歯ゼロですが…(>_<)

    • 2月23日
きなこもちもち

3歳でチョコデビューしました〜♫
バースデーケーキをチョコクリームのやつにして、そのときに初めてチョコプレートも食べて、それがデビューでした◡̈*
デビューさせてからも特別なときぐらいしか買わなかったですが、アンパンマンチョコをもらうことが多くて、もらうと食べさせてました♫

  • io

    io

    ありがとうございます。
    お誕生日にですね~(^-^)
    うちもそうするつもりが、
    興味があったみたいで…(--;)
    やっぱ頻繁には良くないですよね🤔

    • 2月23日
佐藤

私はそんなにチョコが好きではなく、買うこともないのであげたのは結構遅めです💦

3歳になってすぐにホテルのバイキングにチョコレートホンデュがあったのでパンケーキに少しチョコをつけてあげました。
凄く嫌いだったみたいで、それまで大好きだったパンケーキをしばらく食べてくれなくなりました😭

  • io

    io

    ありがとうございます。
    そうなんですねー!私は大好きで
    毎日大量に摂取してます(笑)
    ので買い物中とかにバレるんですよね⤵

    チョコ嫌いな子なんですね。
    やっぱいるんですね~
    うちの子も、私が食べてると
    ちょーだいとするので少しあげますが、
    やっぱいらなーい、となるので
    単純に私が食べてるから食べたいのかなんなのか…
    食べきったことはないので
    好きよりは嫌いみたいですね。
    でもチョコ嫌いな子どもとか
    いないだろうから、慣れてないだけかなぁとか思いもしましたが
    たぶん嫌いなんだろうな、と…(--;)(笑)

    • 2月23日
  • 佐藤

    佐藤


    私は子供の頃チョコ嫌いでしたよ💦
    今では食べられるようにはなりましたが、それでもそんなに好きではないです。。
    子供の頃、親戚の家に行くとチョコばかり出されて、凄く嫌でした😭

    • 2月23日
  • io

    io

    いるんですね~!
    うちのこも、やっぱ嫌いなんでしょうね!(-ω-;)

    • 2月23日
ぽせ

私はまだ妊娠中ですが、妊娠前歯医者で働いていました!
上にお兄ちゃんお姉ちゃんがいる子は特に虫歯多いんです😅
上の子が食べてるオヤツを欲しがってしまって、ダメと言えず小さな頃から与えてしまうためです。
1歳で虫歯だらけの子もいました。
お母さんは歯磨き熱心に頑張ってましたが、やはり上の子と同じチョコなどのオヤツをあげていたと😣💦
小さなお子さんはまだ治療に耐えられないので進行を抑える薬を塗布したりしますが、それでもただでさえ子供の虫歯の進行は早いので…最終的には泣き叫ぶのを無理矢理押さえて治療することになります。
しかも暴れる、口を閉じるので最終的な詰め物が上手く固まらず頻繁に外れて付け直し、というのがよくある流れです😅
そのたびお子さんはギャン泣きでかわいそうだし通うお母さんにも負担になりますよね💦

歯の強さは個人差ありますし全然虫歯にならない子もいますけど、検診では見逃されていてないと思っていたのに虫歯だらけだったなんてことも珍しくありません😢
ioさんのお子さんはもうすぐ3歳だし、そろそろいいかな?と思いますが…ほしがってもあまり食べないならそれはいい事だと思います😅

  • io

    io

    ありがとうございます。
    わあ、怖い話ですね…😨😨
    1歳で虫歯だらけ。地獄みたいですね…(>_<)💦
    最近ではインフルエンザの検査で
    泣き叫び暴れまくる息子をみて
    胸が痛くなったレベルなので
    そんなの耐えられないです…(>_<)
    歯ってほんとに大事ですよね。

    検診でも見逃されてることがあるとか
    もう何を信じれば…(--;)
    うちのこは歯医者大好きで、自分で診察台によじ登り
    口をあーんと終わるまでじっとできるタイプです。そんな感じで
    しっかり歯をみれてても
    見逃されてたりするんでしょうか?😱
    チョコのかわりに、グミが大好きなんですけどね…。(同じく虫歯の餌ですよね⤵)

    • 2月23日
  • ぽせ

    ぽせ

    かわいそうだけど、虫歯は放っておけないし…でもみーんな治療が終わったあとはけろっとしてなんならお土産のおもちゃでご機嫌なくらいで帰るんですけどね😂💕そこがカワイイ笑

    見逃されがちなのは歯と歯の間の虫歯ですね!上から見ただけでは分からず、フロスの引っ掛かりで診ます。
    虫歯って、いきなり穴が開くわけではなく中から広がって次に穴があくので、引っかかるようになったらすでに結構大きかったって場合もあります💦
    それだけ大きかったら見て分かることもありますけどね😅
    日頃から歯磨きにプラスして夜だけでもフロス使ってもらって、なんか引っかかるな?と思ったら歯医者さんに診てもらってください!

    • 2月23日
  • ぽせ

    ぽせ

    あとグミも…そうですね😅
    でも絶対ダメってわけではないです!口の中にダラダラものが入っている状態が一番良くないので必ず時間を決めてそれ以外はあげないようにしてください😌
    大事なのは与える量より時間なので、あげるときは(虫歯の点では)何個あげてもいいです。
    飴を次々与えてなめ続けさせるのとかは絶対やめたほうがいいです😱

    • 2月23日
  • io

    io

    うちも、お土産のおもちゃが大好きで
    歯医者すきなんですよね…(>_<)(笑)
    だから頑張っていい子にしてるらしいです☺(笑)

    歯と歯の間ですか!
    それ検診行った時に先生に言われて、
    それからフロス使ってます~!
    今の子は歯と歯の間が狭くて虫歯になりやすい、と言われました(-ω-)
    歯医者終わったあと、即フロス買いに走ってそれから欠かさずしてます。
    今のところ引っかかる感じはないですね~🤔
    3ヶ月に一回ですが検診もいってます。

    やっぱり長時間口の中に
    甘いものがあるのが良くないんですね…(--;)💦
    飴も大好きなんですよね…😱
    が、うちのこは初っぱなから
    噛み砕きます…😱それもどうかと思 いますよね…(--;)(笑)
    虫歯に気を付けながら適度にが
    いちばんですね。

    • 2月23日
  • ぽせ

    ぽせ

    ほんとは乳歯の段階ではすきっ歯が当たり前なんですけど、今の子はビシッと並んでるかすでにスペース不足で重なってる子とか多いですね😅

    しっかり歯磨き頑張ってされているので大丈夫そうな感じがします👍
    あとはお子さんが気に入ってくれればキシリトールタブレットがおやつにおススメです!
    スーパーでも売ってるところありますが、必ずキシリトール100%のもので有名なのはしまじろうのやつですかね?
    キシリトールは甘いですが虫歯の原因にならないので、飴の代わりにあげてもいいかもしれません✨
    歯磨き後に食べても大丈夫なのでご褒美にも🙆‍♀️
    大人が食べても美味しいです笑

    あと、美味しいかわかりませんがキシリトール100%のグミやチョコもありますよ!こちらはスーパーなどでは見かけませんが…通販ではあるかも?
    もしくはかかりつけの医院が取り寄せてくれるかもしれません✨

    • 2月23日
  • io

    io

    うちは前はすきっ歯ですが、
    下はビシッと並んでるタイプですね…(--;)
    今の子は顎が小さい?と言われました(-ω-;)

    大丈夫だと良いのですが…(>_<)
    今日フロスを意識してやってみましたが、引っ掛かりは感じないですね。
    キシリトールタブレット好きです😌💓
    しまじろうのやつ、歯磨きの後にあげてます。
    私も食べてみます(笑)美味しいんですね🙋!

    えー!そんなのあるんですか!?
    ちょっと気になります!
    うちの子、キシリトールとか
    スースーするものが大好きで
    (ソーダ味ソーダ味)と歯磨きジェルたくさん欲しがるレベルで…(-ω-)(笑)
    気に入るかもです!探してみます🙋❤

    • 2月23日
なっちゃん

2歳半くらいに屋台のチョコバナナをはじめてたべました。
いまは何かとご褒美でほしがるようになってしまいあっという間に虫歯が…涙
あげてるのは、イチゴの形をした棒チョコが3本入ってるやつとか、一口サイズのチョコです。
食べたら必ず歯磨きかかせません。
正直あげない方が良いです。

  • io

    io

    ありがとうございます。
    えー!😱
    虫歯ってそんなにすぐ出来るんですか。
    怖いですね…(>_<)
    あげないほうが⭕ですね…(--;)

    • 2月23日
HEママ

虫歯が怖くて3歳まで
騙し騙し頑張ってましたが
周りの子たちも食べてたので
3歳以降解禁しました!
でも家では絶対買わなかったです!
お友達のおうち限定でした。笑笑

  • io

    io

    やっぱ周りが食べてるのに
    あげないのって酷ですもんね…(-ω-)
    なるほどです!食べないのが正直一番ですからね😭

    • 2月23日