※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4696
産婦人科・小児科

日本脳炎の予防接種を受けさせていない方、いますか?

日本脳炎の予防接種ですが、かかりつけの病院では接種を勧めていなくて、3歳で1回目を接種しないまま4歳を迎えてしまいました。
皆さんは日本脳炎の予防接種、受けさせてますよね?

ウチはしてないよ、という方、おられますか?

コメント

きき

日本脳炎打ちましたよ!
かかりつけの病院はなぜ勧めてないんですか?😅
確か3歳ちょっとでくる市の検診の紙に3歳からの予防接種打ち忘れはありませんか?って書いてあって急いで予約しました。

しゅうまい

長男の時打たなかったのですが、大きくなって、インフルエンザの予防接種を受けさせるのに母子手帳見せたら、受けないとダメだと言われました!
日本脳炎は、受けてないと、将来海外に行けなくなるとか言われましたよ😱

れあまま

3歳になってすぐ1回目は受けました😊

sc

摂取を勧めていないところがある事に驚きです。ウチは逆に6ヶ月から組み込まれてもう既に打ってます。

• sc

sc

摂取→接種でした。

• 2月23日

うちも、長男が3歳になってすぐに接種しましたよ(^^)

4696

みなさん、ありがとうございました。

かかりつけの先生は、日本脳炎の予防接種での副作用の重症例が報告されており、見合わせてはどうか、とのお話でしたので、保留しておりました。

4歳を過ぎましたし、子どもの体力もついているので、今年中に1回目を接種させようと思います‼︎

もん

うちはしてませんよー。

• 4696

4696

そうなんですね!
    してない理由とか、教えていただけますか?

• 2月25日
  • もん

もん

インドやブラジルなどの暑い地域に行く予定がないことや自分自身薬アレルギーがあり娘にどこまで遺伝しているか分からないためや知り合いの方に日本脳炎の予防接種を打って知的障害になった方がいるからです。副反応にビビるくらいなら受けないほうが良いと思い受けてません。
    わたしも受けてません。

• 2月25日
  • 4696

4696

ありがとうございます。
    自分の体じゃないし、子どもにとって最善って、何でしょうね…
    教えてくださってありがとうございました。

• 2月25日