※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅみい
子育て・グッズ

離乳食の量が適切か不安です。子供は大きめで、2回食目の量について相談したいです。

現在離乳食を始めて60日目です。
2回食はちょっとゆっくりスタートだったので
また始めたばかりです。

お粥を約50g
野菜果物を小さじ8~10
タンパク質小さじ1を一回目は食べます。
(残す日もありますがほぼ完食です)

2回食は現在一回目の半分をあげています。

これはあげすぎなのでしょうか?泣

出生体重が元々4100で大きめで、
いま7ヶ月で9000あります。

離乳食、献立や量、難しいです(´;ω; ` )。。

コメント

ままり

あげすぎですか??💦
お粥50
野菜小さじ6
たんぱく質小さじ3です😃

• じゅみい

じゅみい

同じくらいですね!!😭
    これでもたまに足りないと泣くので、ちょっと増やした方がいいのか、あげすぎなのか分からなくて(´;ω; ` )

• 2月23日
みぃひ

二回食始めたばかりなら野菜果物を30くらいにおさめた方がいいかもですね🤔
うちはもう二回食始めて1ヶ月は経っているので計180くらいは食べます👏🏻
てか、4100ってすごいですね😂💕うち2600だったので🤣

• じゅみい

じゅみい

なるほど!!ただたまに足りないと泣くので(´;ω; ` )。。その後ミルクはもちろんあげてますが、離乳食をもうちょっと増やした方がいいのかな?と思いつつ💦

出産前は3000と言われてたのに、いざ産んでみたら4000ごえでした(笑)

• 2月23日
  • みぃひ

みぃひ

増やすならお粥を増やしてあげた方が良いですよ😊👏🏻

え!もしかして自然分娩ですか😂😱?

• 2月23日
  • じゅみい

じゅみい

うちの子何よりも、お粥が好きみたいで😂
    ちなみに野菜とかもう、みじん切りにしたりしてますか?💦
    水分は減らしたけど、まだブレンダーを使っているので😢
    野菜とかも1週間毎に冷凍してるので、大体同じメニューになりがちで(´;ω; ` )

促進剤もやりましたがダメで、急遽帝王切開になりました💦

ただ私も4200くらいで産まれましたが、母は自然分娩です(笑)

• 2月23日
  • みぃひ

みぃひ

お粥が好きってありがたいですね😍✨じゃあ、お粥もっと増やしてあげて良さそうですね☺️!
    みじん切りであげてますがうちの子もぐもぐしなくて困ってます😅
    ブレンダーでペーストしたやつにみじん切り足して平気そうならそのままみじん切りにしていけばいいかと🙆🏻‍♀️
    私もタンパク質を変えるだけで野菜は同じです🤣

やっぱり帝王切開になっちゃいますよね😱でも、お母さんすごすぎですね😂😂💦

• 2月23日
  • じゅみい

じゅみい

なるほど!ペーストにみじん切り!やってみますˊᵕˋ)੭♡
    タンパク質は何に挑戦しましたか?💦
    まだ、豆腐しらす白身魚しかあげてなくて😅きなこや納豆も挑戦しようかと思ってます😅
    もぐもぐうちも出来るかなぁと今から不安です😭
    お子さんは男の子ですか🥰?♡

ほんとは自然分娩を希望だったけど、娘の頭が産道に挟まっていたらしく、帝王切開でって話になりました😭

• 2月23日
  • みぃひ

みぃひ

じゅりママさんがやりやすいように少しずつ移行していけばいいと思います☺️
    私もそんなもんですよ😂豆腐きなこしらすタラささみです!月曜に納豆あげようかなと👏🏻
    男の子ですよ😘

通るに通れないですね😂💦陣痛に耐えてからの帝王切開お疲れ様です😭私は予定帝王切開だったので陣痛経験できなかったです😭

• 2月23日
  • じゅみい

じゅみい

色々ありがとうございます♫

初めてのお子さんですか?💦なんだかとっても頼もしく見えて🥺!
    私が色々知らなすぎなだけもありますね(´;ω; ` )💦

同じ帝王切開だったんですね!陣痛はきたのに何時間も子宮口は1センチしか開かなくて(笑)
    早くお腹切ってくれー!!ってもう最後の方は思ってました😭
    陣痛、私も少ししか経験しませんでしたが、先生に帝王切開は赤ちゃんが一番安全な産み方なんだよと言われました😄ただ産後の傷はめっちゃ痛かったですよね🤮

• 2月24日