※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エウル
子育て・グッズ

9ヶ月の少食なお子さんについて、離乳食が少なく、ミルクも渋々飲む状況。いつまでミルクを続けるべきか悩んでいます。少食なお子さんのミルク卒業時期についてアドバイスをお願いします。

完ミで少食なお子さんをお持ちの方、いつまでミルクを続けましたか?

今9ヶ月ですが、離乳食の量をあまり食べられません。
大好きなヨーグルトや豆腐(のどちらか片方)を入れても、全部で120gも食べればすごい‼️という感じです。
本当の白米のみだと恐らく30gくらい、4,50gも食べればすごい頑張った!という感じです💦

かといって食後のミルクも、待ってました!と飲むのではなく、与えれば渋々ゆっくり飲む、というかんじです。
恐らくあげなくても騒ぎません…。

こういう場合、ミルクはいつまで続けるのが良いのでしょうか?また、少食なお子さんをお持ちの方はいつ頃やめましたか?

当分はまだあげるつもりですが、ミルクを卒業したら、ただでさえ増えの悪い体重が、ますます増えなくなりそうです😹

コメント

長女が完ミで少食&偏食でした😣
うちも食べないクセにミルクも無くても別に騒がない、って感じでした😅
でも3回食にリズムがつき、10ヶ月頃には卒乳させちゃいました。させたというか本人が哺乳瓶すら見てくれなくなってしまい、、😢
その頃から離乳食というのを辞めて、私と同じご飯と取り分けおかずを始めました。劇的に食べるようになった❗なんて奇跡は起こらず...笑;)
それからは食べムラを繰り返しながらも私もなるべくヒステリックを起こさず笑;)何とかここまで育ちました😅
背は低いですがなぜか体重は平均以上あり(...ぽっちゃり?笑)大きな病気一つせず今5歳です。

参考になるかわかりませんが、うちの少食&偏食娘のエピソード書いてみました😣

• エウル

エウル

長女ちゃん、元気に育っている様で良かったです!✨
    哺乳瓶に興味無くなってしまったのですね⁉️
    ちなみにその10ヶ月の頃は体重どのくらいでしたか?

授乳を辞めたら沢山食べるようになった!とよく見聞きしますが、それって大好きな母乳でお腹いっぱいになっていたから、ってことですもんね?

元々ミルクにもあまり執着がない真性の少食さんには、それはあまり期待出来そうにないですね😅

食事のみになってからも、あまり食べない日も多かったですか?

• 2月23日