※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子がお粥しか食べず、野菜を拒否しています。離乳食を始めて1ヶ月で2回食にするべきか悩んでいます。野菜を食べる方法やレシピを教えて欲しいです。

もう少しで生後6ヶ月になる息子がいます。
離乳食を始めて4週目になろうとしているのですが、お粥しか食べません。
食べるのが下手でまだ口からこぼしながらですが、お粥は4さじぐらい食べてくれます。でも野菜は全く食べません😫
今までいろんな種類の野菜を毎日変えながらあげていますが、どれも口はあけて食べようとしますが、野菜が口に入った瞬間にまずーって顔をします。
最近は、口の前に持っていくと匂いでわかるのか嫌な顔をしながら口をあけ、野菜が入ったらおぇーとしてました😅
お粥に少しまぜてもわかるようで混ぜたものは食べません。
お粥は食べてくれるのでそろそら白身魚や豆腐をあげてみようと思いますが、もう少しで離乳食を始めて1ヶ月になるので、2回食にしたほうがいいのでしょうか?
お粥も食べるの下手ですし、野菜も食べないので食べるようになってからのほうがいいのでしょうか?
皆さんどうしてるのでしょう?
野菜食べるようになったレシピとかあったら教えて下さい❗

コメント

えむ

とりあえず1回食でまだいいと思います!
もう少し食べれる物が増えてからのほうが
2回食も楽だと思います!

お野菜系は全般ダメそうですか?
好きそうなお野菜などが一品でもあれば
それに少し混ぜてみるとかしても
いいのかなと思いますが
どうでしょうか(´・ω・`)?

  • とも

    とも

    コメントありがとうございます❗
    そうですよね😅
    野菜食べないのに二回食にしたらお粥だけ食べてることになりますもんね😅
    野菜はにんじん、じゃがいも、ホウレン草、カボチャ、玉ねぎ、大根、キャベツをあげてみましたが、どれもダメでした😵
    口についたのも嫌みたいで野菜をあげたあとのおかゆもすぐには食べようとしません。
    舌で出すので口をふいてあげればおかゆも警戒しながらまた食べてくれる感じです。

    • 2月23日
トラコ

ともさんのお子さんはもう少しで6ヶ月なんですね。あせることないと思いますよ。

さつまいもやかぼちゃなど、あまみのある野菜とおかゆを混ぜてあげてみてはどうでしょうか?(^_^)/

  • とも

    とも

    コメントありがとうございます❗
    はい。もう少しで6ヶ月になります。
    カボチャはダメでしたが、さつまいもはあげてないのでさつまいも試してみます。
    お粥は最初から食べたので、豆腐とかなら似てるから食べそうな気がするので食べさせてみようかとは思ってます。
    ちなみに、野菜食べないのでお粥を4さじあげてますが、野菜食べないならこん後はお粥の量は増やしたほうがいいんですかね?

    • 2月23日
  • トラコ

    トラコ


    上の子のときは離乳食の本をみたり、聞いたりしてちゃんとやっていたのですが、下の子の場合はテキトウでしてσ(^_^;実はアドバイスできるような立場ではないんです💧

    ともさんのお子さんもいずれ野菜も食べられるようになると思うので、いまはたいへんな時期かと思いますが、お口にたべものを入れる練習だとおもって、おかゆももっとほしがるようなら、少し量をふやしてあげてみるなどしてみてはとうでしょうか。アドバイスにならずごめんなさい😅

    • 2月23日
  • とも

    とも

    そうですよね☺
    ネットや本等調べても違いますし、気長にやってみます❗
    ありがとうございました😃

    • 2月23日
ゆきな

上の方も言われてますがサツマイモを野菜と混ぜてはどうでしょうか?
うちはもうすぐ7ヶ月ですが、食べムラもあるし野菜は割と好きですがおかゆに飽きてきてるようで、後半になると泣き出すのでサツマイモを混ぜたらおかゆも最後まで食べるようになりました‼️
まだ5ヶ月ならそんなに焦ることもないですよ❣️

  • とも

    とも

    コメントありがとうございます❗
    さつまいもだけではなく、バナナやイチゴなどの甘い果物をもうあげられる月齢ですが、甘いものをあげるとそればっかりで他のものを食べないとも聞くので心配ではありますが、カボチャ食べないならさつまいもも食べないような気はありますが、様子みながらあげてみようかと思います。
    お粥食べるのも下手っぴですし、しばらく、まだ一回食でお粥以外のものを食べれるようになってくれるのを待とうと思います☺

    • 2月23日
  • ゆきな

    ゆきな

    うちはかぼちゃははじめ変な顔してましたが、さつまいもは初めからおいしそうに食べてましたよ!
    もしかしたらうまくいくかも!
    うちももうすぐ7ヶ月になるのに、いまだにこぼしまくってガーゼ何枚も使ってます( ´△`)
    さっきもごぼーっと吐いちゃって多分今日の二回食目に食べたの半分くらいでたかもしれません!
    試行錯誤ですが頑張りましょう‼️
    ちなみにあんまり参考にならないかもしれませんが、私自身赤ちゃんの頃野菜も果物もタンパク質も一切食べず一歳近くまで納豆ご飯しか食べなかったそうです‼️でも今では好き嫌いもアレルギーもなく、かなり食べるので大食いって呼ばれてます笑 あんまり心配せず気楽にやりましょう^_^

    • 2月23日
りん

サツマイモはどうですか?
甘みがあるから食べやすいかも🙂
ほうれん草はバナナと和えてみたら、バナナが甘いから食べるかもと離乳食講習で教えてもらいました。私は市販のコーンのペーストと混ぜたら食べてくれたので、色々試して混ぜたりしてみたら食べるかも知れませんよ

  • とも

    とも

    コメントありがとうございます❗
    さつまいもあげてみます。
    他のものと混ぜるんですね😃
    それはやってないので試してみます。

    • 2月23日