※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハッチ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが母乳を拒否しています。母乳拒否の期間や改善方法について経験を教えてください。

もうすぐ生後4ヶ月完母なんですがここ2、3日前から母乳拒否が酷いです
全然おっぱい飲まないので不安です💦
今日は横抱きしただけでえび反りギャン泣きです😢
母乳拒否経験した方、どれくらいの期間でなおりました?
こうしたら治ったよとかあったら教えてください💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしもちょっと前まで授乳体勢とっただけで腕突っぱねて顔真っ赤にして泣かれて拒否られてました💦

嫌がりつつも縦飲みならまだマシだったのでそれで凌ぎつつ、めっちゃ拒否るけど1回吸い付かせることが出来れば飲むことが判明したので無理くり咥えさせたりもしつつ、どうしても無理な時はミルク飲ませて…ってやってたら1週間くらいで元に戻りました😭✨
ちなみにその間自分も食生活を見直したり、母乳に良いお茶飲んだりしてみました!

授乳拒否ってかなりメンタルやられますが、一時的なものだと思うので諦めずに頑張ってください‼︎‼︎

• ハッチ

ハッチ

コメントありがとうございます!
    ミルクも飲まないので困り果ててます😭
    縦抱きでおっぱいあげてみたら少し飲みました!
    しかし頭がまだぐらつくのでなかなか上手に飲ませられません💦
    もう少しがんばってみます😊

• 2月23日
おかめちゃん

すごいわかります!!
わたしも3ヶ月ごろ息子がそうなりました!

悲しいし、どうしていいかほんとに分からないですよね!笑
あんたこれ飲まなきゃ生きていけないよ!って思ってました!笑

調べた結果、考えられる原因がいくつかあったので、参考になったら嬉しいです!!

ただ機嫌が悪い。
→たってユラユラしながら、おっぱいのます。だましだましですが、結構効果ありました!

おっぱいの味が嫌。
→香辛料や何かしらの食べ物で母乳の味が美味しくなくなってる可能性ありますか?水飲みまくって、絞りまくって、新しいおっぱいにしてあげたら飲むということありました。

母乳の出が悪い。
→ママおつかれじゃないですか?
体力的に疲れてきたり、夜になると母乳の出が悪くなるそうです。搾乳でストックしたり、一回ミルク挟んで、母乳ためたら次の授乳の出が良くなることありました。

成長してきて、腹持ちがよくなってきてる。
→最近、昼間4時間半くらい授乳時間空くことあります!ちょっと泣いてもあやして、お腹ぺこぺこになったところで、母乳あげると、ガンガン飲みます!

どれか当てはまって、解決しますように!
とりあえず手軽な立ってユラユラおっぱいから試してみてください^^笑
冷静になったら、自分の立って必死に動きながらおっぱい丸出しの姿に笑えてきました。笑

楽な気持ちでがんばりましょ^^
おーーー!

• ハッチ

ハッチ

色々教えくださってありがとうごさいます😭
    おっぱいの回数減らして抱っこでユラユラしながらお尻ポンポンしながら飲ませたらなんとか飲みました😭😭
    ありがとうございます✨✨

• 2月23日
もこ

なぜか左乳だけ拒否したことが3日くらいありました🙄多分出過ぎてて飲みにくかったのかなーと思います😥フットボール抱きをしてみたらまた飲むようになりました🙄

うちは右乳は飲んでたのでまだよかったけど、拒否されると辛いですよね…。早く飲んでくれるようになるといいですね!😥

• ハッチ

ハッチ

おっぱい拒否が1番辛いです😭
    フットボール抱きはうちはダメでした😭
    早くこの時期が過ぎてくれるといいです💦

• 2月23日
かなで

まさに!!私も今その状況です!
4ヶ月くらいになるとカラダを伸ばす事を意識してできるようになるから、反り返っちゃうみたいです😆
横抱きしたら、怒ってぎゃんぎゃん泣いて、添い乳も反対側ん向いて、、、
飲まないのね🥺と思って、見守ってると、また泣いて😱笑
おっぱいはカチカチになるし、、と、
カラダもメンタルも、なんだかなー😣となってきてます😂
でも、泣いて疲れて眠くなると、諦めたように、おっぱい吸い始めるので、ひたすらその時がくるのを、待っています😆
いい返事になっておらず、申し訳ないです😂
同じ方がみえて、安心です❤️
色々試行錯誤して、お互い頑張りましょうね💓頑張ると、疲れちゃうので
ほどほどにですね🥰

• ハッチ

ハッチ

かなでさん一緒ですー😭😭
    体を伸ばすことを意識してできるんですね🙄
    もう地面に頭ぶつけるんじゃないかってくらい反り返ります😂
    メンタルやられるしおっぱい岩みたいイライラしますね💦
    お互いがんばりましょう✨

• 2月23日
ラッキー

時々、眠くてたまらないときに泣いて反ります。そのときは、少し起こして反対側のおっぱいをくわえさせると飲んでくれます。それもだめな時は、指を少しくわえさせて、吸ったところを口を乳首に持っていくと、スムーズに吸ってくれます❗

• ハッチ

ハッチ

指を少しちゅぱちゅぱさせてサッとおっぱいにすり替えたらちょっと飲んでくれました!
    ありがとうございます😊✨

• 2月23日
トトロ

私もあります!!
すごく反り返って、腕から落ちるんじゃないかと思うくらいです💦

反り返って泣くときは、一時縦抱きにして
子守唄を歌って、騙して(笑)目があったら、さっと横抱きで 大きい声で歌って騙して、授乳しています😂😂

どうか 飲んでくれるといいですね😊😊

• ハッチ

ハッチ

反り返ってギャン泣きでおっぱい嫌がられると、私っていなくなった方がいいんじゃないか?とか思い詰めてしまいます😭
    子守唄歌ってユラユラしてうとうとしてる状態にしておっぱいあげたら飲みました!

• 2月23日
  • トトロ

トトロ

泣かれると色々考えて、悲しくなってきてしまいますよね??😢

ちょっとでもお役に立てたようで良かったです😊

• 2月23日
ナッツ

同じくらいの月齢ですね。
少し前に私も母乳拒否されてまいりました😭 母乳ストライキってやつかな?

3日くらい辛抱しました。

長い長い3日間でした。

そのあと寝返りができるようになったんで、ハッチさんのお子さんも姿勢を変えたいって泣いてるかもしれませんよ😃

• ハッチ

ハッチ

コメントありがとうございます
    そうかもしれないです🤔
    足の力もすごくて枕ごと上にぴょんぴょん飛んでいきます😂

• 2月23日