※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたゆ
子育て・グッズ

初節句の集まり、お店で食事かお家で会席弁当か悩んでいます。皆さんの経験を教えてください。

娘の初節句なんですが、両家の両親と集まりご飯をと思っているのですが、お店で食べるか、会席お弁当のようなものを注文しお家でやるか悩んでいます。

皆さんは初節句はどのようにやったのか教えください!!!

コメント

生後1ヶ月なら、お家でやる方が安心だと思います( ´ ▽ ` )ノ

• わたゆ

わたゆ

初節句の時には2ヶ月にはなるんですが、感染症とかも怖いなと思っていたので、やっぱりお家が安心ですよねo(^_^)o

• 2月15日

うちに両家の両親を招待しました。食事はお弁当を注文しましたよ(^-^)

• わたゆ

わたゆ

お弁当以外に準備したものはありますか?

• 2月15日

退会ユーザー

その時はお弁当だけにしてしまいましたが、別のお祝いの時は、お寿司を注文して、唐揚げを自分で準備しました(^-^)

• 2月15日
  • わたゆ

わたゆ

食後のデザートを準備しようかなとは思っているのですが、お弁当だけだと義両親に手抜きと思われますかね…!?

• 2月15日

退会ユーザー

まだ産まれて1ヶ月だと、ママさんも大変だと思うので、できる範囲でいいと思いますよ(^-^)最初からあれもこれも…とやってしまうと、今後招待する時に大変でしょうし(^_^;)

• 2月15日
  • わたゆ

わたゆ

ありがとうございます。
    無理なく、デザートも買ってくるようになると思います!!!

• 2月15日
おざゆん

ウチはお家に義両親と両親を招待してちらし寿司を作って適当に持ち寄りな感じにしようかなーと思っていますよ♡♡

• わたゆ

わたゆ

ひな祭りといったら、やっぱりちらし寿司ですよね!!!

• 2月15日

うちのほうは、お正月を通らないと、初節句はできない地域ですが…
私は、自宅でやりました。仕出しと桃カステラを注文し、揚げ物やサラダ、吸い物などを作りました。親戚も呼んだので、30名ほどだったと思います。お雛様は、自宅に飾るので、お雛様もお祝いの席に参加してもらいたいので、お雛様にも小皿に食事を用意しましたよ。

• わたゆ

わたゆ

ひな人形をアパートに飾っていて、見て欲しいとも思っていたのでお家でやろうと思います!!!
    30名分は大変そうですね…(>_<)

• 2月15日