※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんきち
家族・旦那

モヤモヤしています。義実家に行った際に、産まれてくる娘を内孫だから…

モヤモヤしています。
義実家に行った際に、産まれてくる娘を内孫だから〜
と言われました。

出産にあたり、私の実家では肌着を用意してくれました。
(頼んだわけじゃなくて実母が勝手に買ってました)
産後は1ヶ月程度私の実家に帰る事もあり、実母が消耗品だからと用意してくれたようです。

他は自分たちで買い揃えました。

しかし、義父はそれを聞いて内孫なんだから私の実家にお金を出させるなと。
最初は気を使ってくれてるのかと思ったのですが、産後も義実家の方を頼れと。

理由は旦那の家の方の(姓の)孫なんだからと言います。

主人は次男で、義兄には2人男の子がいるので、まさかそんな風に思われてるとは知らずにモヤモヤしています。
しかもうちの子は女の子です。

まだ確定では無いのですが、義兄が離婚を視野に入れているらしく、孫の親権がどうなるか分からないから、うちの子を「ちゃんとした孫」と呼んでいるみたいです。

急にプレッシャーを感じて、もういつ産まれてもおかしくないのに産みたくなくなってしまいました。。

対して私の実家は初孫なので、楽しみにしてくれています。
両家分け隔てなく可愛がってもらうつもりでしたが、義実家に内孫内孫と言われて、じゃあうちの実家はなんなんだと思ってしまいました。
今後実家に少し預けるのとかも、義実家に内緒にしなきゃいけないのかな…

出産が近いからか何とも言えないモヤモヤが増大していて、情緒不安定になりそうです。(なってる?笑)
同じような経験をされた方がいらっしゃれば、両家との距離感と言うか、何かアドバイス頂けると嬉しいです。

元々両家ともに関係は良好に保っていたつもりです。

コメント

ひとむ

そういう面倒な親いますよね😱

うちのおやも
実の娘の子供ってすごく特別みたいで楽しみにしててくれるみたいですって
言ってやりたいですね

女の子産んでよかったって喜んでます!わたしも娘をもてるから将来楽しみです〜💕
って言いたい!

旦那様は味方になってくれますか?
そもそもぴちょんさんの親がいないとぴちょんさんがいないわけで、ぴちょんさんがお腹痛めて産むわけですから義親に独り占めさせる筋合いはないです

両方頼らせてもらいますって感じですよね

そんなに頼ってほしいなら孫の学資保険やってもらいましょ
うちの親が孫の学資保険はって話してるとかいえばうちがやる!!とか言ってきそうですよね笑

さぁた

私の息子も内孫初孫ってずっと言ってきますがなにもしてもらったことありません!
旦那は長男です😅
お祝い・お年玉などは行ったらとりあえず渡すね〜的な感じで当たり前のことはしてくれますがオムツ・洋服など買ってくれたこと1度もないし孫より息子なので孫元気?とかも聞かれたこと1度もありません😂
でも内孫だしさぁたもうちの姓を名乗ったんだからと同じようなこと言われます。うるさいですよね😅
義実家色々あり大嫌いだしやっぱ頼りたくなるのは実母なので私はいつも実母頼りにしてますよ☺️!

義実家には多くて月3回ぐらい
実家には週4ぐはいで行ってます(仕事の関係もあり)

頼りたい方頼っていいと思いますよ☺️

deleted user

うちも実家に里帰りすること決まっていたのに
娘を産んでから病院に来て、
里帰りしないでうちに来なさい!
とか言い始めましたよ!義母が!
もちろんお断りしましたけど
何言ってんの?って感じだし、、
気にしないようにしてます☺️

御両親に会ってるの?とかも聞いてきます。めんどくさいので、最近会ってないですね〜って適当に嘘ついてます(笑)

たぶんどんどん嫌なところ出てくるので気にしないのが1番だと思います😂

はち

産むのはぴちょんさん、育てるのもぴちょんさん家族
産後一番お世話できつい思いをするのもぴちょんさん、
なので、ぴちょんさんが一番リラックスして育児に臨める実家に里帰りしていいですよ!
内孫内孫って、いやいや、奥さん側の実家にとっても孫だから✊と
出来れば旦那さんに理解して頂いて、伝えてもらうといいかと思います😣
私の義実家は、全然そういったタイプではありませんが、よく
実家には遊びに行ってる?とか
お母さんはお家に来てる?とか
聞いてくるので、気にはしてるんだろうな〜と思いますが
嫌なこと思われても嫌なので、
なかなか会えてなくて〜
とはぐらかしてます(笑)

   こころ

うちの義母もそんな感じでした😵
別に養子になったわけでもないのに、私が実家に頼ると内孫、(旦那を)婿にやったわけじゃないと。旦那もそう思ってた部分があり、ぶちギレてやりました。そしてどう伝えたか分かりませんが、旦那も義母もおとなしくなりました😁

同居もしてないなら右から左に流すことですかね。あとは旦那に理解してもらうこと。私は嫁だからとかって下にみられるのがいやなので義実家の都合のいい嫁にはならないと思っています😅

りん

私も◯◯家の孫と言われるの、本当ムカつきました!
私は◯◯家の孫を産んだんじゃなくて、自分の娘を産んだんだよ😤

私の親が産前産後来てくれたんですが、うちの嫁が面倒見てもらってるからとお金を用意していたこともありました😩
アホなの???
うちの親バカにしすぎ!と思って旦那にお金は返すようにしてもらいました😓
そっから義母が大っ嫌いになり、義母は服など娘に買いたい様子ですが、もう買ったのでと全部断ってます✨

トマト

お気持ちわかります…
そんなこと言われると預けたり、頼りたくなくなりますよね。。

私も〇〇家に嫁いだのだから、長く実家に帰るのはおかしい とか 私(嫁)の実家の近くに引っ越さないでね とか 子供が産まれたら、私(嫁)の実母に頼りすぎないようにね、息子が気を使うから
などなど義母からいわれました笑

私も妊娠中だったのでかなり情緒不安定になりましたし、私と旦那の子供なのに娘をとられるのではないかと不安で、それならずっとお腹にいて欲しいなんて思ったこともありました。

今、産後2ヶ月経ちましたが、今だに情緒不安定です💦
でも、私と旦那の子供には変わりないですし、頼りやすいのはやっぱり実母なので、実家は少し遠いのですが何かあったら私は実母に頼ろうと思ってます☺️それ以外は義実家に頼らない様に自分でどうにかしてやる!って思ってます笑
お母さんが育児しやすいの環境が一番です!

ぴょん

内孫も何もないですよね!

質問者さんのご両親にとってもれっきとした孫です!
可愛がって、世話を焼いて何が悪い!
兄夫婦が別れて親権が元嫁にいったらその孫は元嫁の子ども(元孫)。
質問者さんたちの子どもはちゃんとした孫とかなんか世間体だけで子どもを見られてるみたいで私だったら援助も支援もして欲しくないし会わせた時に可愛がってる姿を見ても、うちのはちゃんとした孫って思ってるからここまでしてくれんのかーって素直に喜べないです。

なんかモヤモヤしますね!

私は里帰りもそのまま実家ですればいいし、これからも実家に頼っていいと思います!

私転職します🎵

同居されているのですか?💦

同居してるなら内孫って騒がれたりしても仕方ないかもしれませんが、してないなら外孫ですよね💦

お兄さんが離婚しそうだからって💦💦

私は自分の実家からかなり遠方にすんでいて、里帰りすらしてません。
お正月にしか私の実家には帰りません。
だから?(笑)特に揉め事もないです。

アドバイスも何もなくてすみません💦