
長文です。お時間のある方、どうか相談に乗ってください。うちの父は嫌…
長文です。お時間のある方、どうか相談に乗ってください。
うちの父は嫌なことがあると転職を繰り返す人です。私が知る限りでは10回は超える回数の転職をしています。
父の転職はいきなりで次の仕事も決めていないのに、
風邪をこじらせた、今日は仕事休む。と母に職場に休む旨を連絡させること3日ほど、その後は仕事を辞めています。
何ヶ月か無職のまま、思い立ったかのようにハローワークへ行き新しい仕事に就きます。
こんな状態でいつも金欠なのに両親は無計画で子供を4人も産んでいます。一番下とは一回りも離れており、まだ中学生。お金がかかる時期です。
ここからが本題なのですが、義両親にまだ父を会わせられていません。
同棲5年目で妊娠し結婚に至りました。それまで彼が挨拶に行くも布団にくるまり帰れと言うばかりで結婚できずに先に妊娠してしまった次第です。
結婚して子どもが産まれ、正月にやっと彼と会ってくれました。会話はなくただ顔を合わせるだけでしたが、泊まっていくようにと父が母に伝えて彼と子どもと3人で泊まりました。
ここまで時間を掛けてきたのは父が仕事を辞めないように母からゆっくり時間を掛けなさい、お願いだからと言われていたからです。
義両親が先日、もう結婚して1年経つのだから来月か再来月に挨拶に行きたいと申し出てきました。常識のある方なら当然の主張だと思います。
ですが、父に会わせて、もし仕事を辞めてしまったら、母とまだ学生の妹2人が苦労するだろうと思います。
このことを義両親に話して説得するべきか、常識のことなのだからと両親を説得すべきか、悩んでおります。
アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。
- i2(6歳)
コメント

ぴょんすけ
義両親にお父さんのことをありのまま伝えて、状況が整ったらこちらから挨拶に伺います、でもいいのかなと思いました。最悪お母さんだけで挨拶ですかね。
お父さんを説得したところで、またお仕事に差し支えるんじゃないかなと感じました。

りん
大変ですね😰
お母さんには相談されたんですか?
-
i2
母は「うちにはまだ育てていかなきゃいけない子が2人もいる。お父さんが仕事を辞めたとき困るのはあなたたちではなく私たちだから、一応言ってはみるけど期待しないでほしい。強くは言えないから。」と言っています。
また、母は父が好きなので、悪く言うことはできず、義両親への説明もきちんとしてくれなくて、私から父のことを話すべきなのか悩んでいます。- 2月23日
-
りん
お母さんは義両親にお父さんの事が伝わるのは嫌ではないんですか?
嫌でないなら、もうハッキリ伝えてしまって義両親には諦めてもらうのがいいかもですね😓- 2月23日
-
i2
ありがとうございます、母にも了承を得て父のことを義両親に伝えたいと思います。本当にありがとうございました😭
- 2月23日
-
りん
グッドアンサー、ありがとうございました!
頑張ってください😆- 2月23日

チョッピー
子供みたいなお父さんですね、4人も作っておきながらしっかりしろってお尻を叩きたくなりますね。
この際、お父さんは仮病で鬱にでもなってもらって療養中、お母さんと話を合わせお母さんだけに会われて進められてみてはどうですか?義親にも申し訳ないですし、お子さんもいるのではお子さんの為にも早く会われた方が良いと思います。
-
i2
本当にしっかりしてほしいです。母はお顔合わせを1年前にしていて何度も会っていますが、義両親はどうしても父に挨拶をしたいのだそうです。
会えない理由に長距離トラックのドライバーだから休みが合わないと説明していて鬱、というのは使えません、、
母がお父さんが仕事を辞めたら生活ができないからとなかなか強く説得することができず私も人の生活がかかっていると思うと押し切れないのが現状です。- 2月23日
i2
母のみ結婚する際に義両親とお顔合わせをしました。父は気難しいのでと欠席し1年が経った状態です。
確かに挨拶は常識だけど仕事をしなくなるのが母は怖いと言うので正直に話してみようかと思います、、
アドバイスありがとうございます!