※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

授乳中に泣き出す理由や問題があり、ストレスを感じています。

授乳して少し経つと泣き出す。なんで?
音を聞いてると母乳は出てます。

出が良すぎてむせたりすると、その後完全拒否されます。むせてなくても、片乳吸わせ終わってもう片方に移行しようとすると、嫌がって吸いません。
だから片乳だけで終わったり、片方30秒〜1分で終わったりがしょっちゅうです。片乳の1回につき吸わせる時間わ短縮してもダメ。ウトウトしてるの完全に起こして再チャレンジしてもダメ。
鼻詰まってるの解消してもダメ。
たった5分〜10分でお腹いっぱいになるんですかね。授乳がストレスになってきました。

コメント

よし

授乳がストレスならミルクも検討してみてはどうでしょうか?😌

• みみ

みみ

そうも思うのですが、母乳出てるのにもったいないなと、まだ踏み切れずにいます(;_;)

• 2月23日
まりん

うちも方乳で満足しちゃうときありますよ~😂授乳時間も方乳3~7分、両乳で10分程度が平均です。
完母でいかれますか?
もしミルクに抵抗がなければ、時々ミルクのみにすると飲んだ量も分かって良いかもしれません🐮

• まりん

まりん

上の方への返信読みました。母乳が出ているのなら、搾乳したのを哺乳瓶であげるのはどうですか?

• 2月23日
  • みみ

みみ

そうなんですね!
    母乳が出なくなるまでは完母で頑張りたいです。ただミルクの方がよく寝てくれるイメージなので、最近は夜寝る前1回だけミルクにしてます。ミルクの時、飲む量気にしてみます!

• 2月23日
  • みみ

みみ

搾乳だといつか母乳止まりますよね(;_;)??吸わせたり搾乳したり、ってやればいいのかな…。

• 2月23日
  • まりん

まりん

そうなんですか??
    すみません、搾乳し続けると母乳が止まるというのは知らなかったです💦
    でも吸わせているならば効果はあるじゃないですかね😄

• 2月23日
ヒビキ

沢山出てるならおなかいっぱいなのかもしれませんよ!
娘も生後1ヶ月くらいに急に飲む時間が短くなり、泣いて乳首から口を離すので悩んで、丁度産院に行く用事があったのでお世話になった助産師さんに相談したらおなかいっぱいなんじゃないかな?ってことで、スケールを借りてはかったらわたしが思ってるよりしっかり飲んでました。
安定して母乳が出るようになったことと、短時間でも吸う力がついてきたから片方で足りてたみたいです。
その他だと、げっぷがでなくてで苦しくて飲まないこともありました。
片方あげてげっぷさせてみてからもう片方で飲んでくれる日もありました。

• みみ

みみ

来週1ヶ月検診があるので、その時スケールお借りしてみようと思います!相談もできるし!私もヒビキさんのように、思ったより飲めてたというパターンだと嬉しいな(><)
    げっぷさせてから、というのも何度か試しましたがダメでした。息子の向きを変えたりもしましたし、私なりにあらゆる手段を試したつもりだなんですが💦とにかく1ヶ月検診まで何とか頑張ってみます!

• 2月23日
  • ヒビキ

ヒビキ

助産師さんのお力を借りるのが一番だと思います!
    わたしは結局飲めてるのが分かってからは片方3分ずつで授乳してました。
    育児書とかネットとかはトータル20分〜とか書いていてありますし、母乳は目に見えて飲んでる量が分からないので、泣くようになった時はわたしも不安でいっぱいでしたし、どうやったら飲んでくれるの?とか色々考えてました。
    結果分かって、そりゃお腹いっぱいならいらないですよねーって脱力したのを思い出しました😂
    ほんとにこんなんで大丈夫?ちゃんとおっぱい出てる?飲んでる?って思ってましたが、こっちが思ってるより意外と飲んでるんだなーと感心しました😊
    おしっこの回数、量と体重の増え方見ても順調ですと太鼓判押してもらってほっとしたのを覚えています。
    授乳時間が短くても息子くんがちゃんと元気ならきっと大丈夫ですよ✨

• 2月23日
  • みみ

みみ

そうですね!!
    1ヶ月検診でちゃんと見てもらおうと思います(^ ^)
    なかなかストレスでしたが、少し前が見えた気がします!ありがとうございます!

• 2月23日
はち

うちの子もその時期、一度おっぱい離すともう飲んでくれなくなってしまうので、片方でもういらんってなるまで飲ませて、次の時間はもう片方にしてました!(片方で100以上はでてました)
このやり方は良くないって聞きますが、子供がお腹いっぱいになればいいや!って思ってました🍼
今では飲む量が増えたので片方じゃ足らないので、一度に両方飲んでくれますよ🙆‍♀️
あと、出過ぎる場合は、少し搾乳してからあげるとむせなくていいですよ🌺母乳の出が良過ぎると、赤ちゃんのペースで飲めないから怒って泣いちゃったりするみたいですね💭

• みみ

みみ

片方100はよく出てますね!
    ちょっと搾乳してるんですけどね💦まだ飲むのが下手くそなんでしょうね。根気よく続けます!

• 2月23日