※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

A保育園がダメで、B保育園を選択するか悩んでいます。A待つか、Bに申し込むか…悩んでいます。皆さんのアドバイスをお願いします。

皆さんの意見をお聞かせください

保活ですが、第一希望(A)4月からは入園ダメでした。
そこで、選択に迫られています。

今年の5月で1歳になる第一子がいます。
A保育園は家から車で5分ほどで私も主人も仕事の通り道です。去年できたところで新しく保育料が収入関係なく3万円です。
Bは、おなじような小規模保育なのですが、家から20分はかかり、私の仕事場から家の間ではなく遠回りになります。また道もとっても狭く、通勤や帰宅ラッシュはとても混みます。ビルの下にあるところなので外への散歩は公園までいくそうです。一歩外に出れば車通りの多い道です。保育料も収入に応じてなので、我が家は5万円ほどです。Bは空きが4人あるので4月から入れるとのこと。

:このままAがあくのを待つ。
:AをあきらめてすぐさまBに応募。
:その他の方法

延長になれば育休手当てが11月まで12万ほどでます。
復帰後は私は時短などを利用するため毎月14-15万ほどでの手取りです

そう考えるとB保育園に預けると、働きにで他方がマイナスですよね…

こういったことで、Aがあくのを待つか、仕事復帰を優先してBに申し込むか…すごく悩んでいます。

みなさんのアドバイスください!

コメント

m

Aがいいと思います!

家から近いとこの方が
絶対楽ですよ☺️

たお

職場が育休延長取っても問題なさそうならAにします!
私は延長しましたが、子どもとたくさんいられる時間が幸せでしたよ☺️

ひなまま1024

延長してAですね。時短+復帰貧乏でした(笑)時間に追われる生活で、さして収入にもならないなら延長してぼちぼちやってたほうがいいと思います。家族計画とか職場環境もありますが2人目妊活とかもいいと思います。

りー

待っていてAに入れる見込みがあるのかどうかも大事な気もします。0歳4月で入れないと1歳4月や途中入園はさらに狭き門ですよね?

もしBや他の認可外などに入れた方が加点などついてAに入りやすくなるなら一旦我慢してBに入れるかもです。