※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
ココロ・悩み

夫が家事育児を手伝ってくれるが、やり方に不満。自分の理想通りにならず疲れてやる気喪失。

つい口うるさく叱ってしまい、『パパが良い!パパだけ好き!』が口癖の息子。
夫は家事育児、よくやってくれてると思ってるけど、飲み物出しっ放し、子供が手の届くところに色々置きっ放し…
台所の片付けしてくれてるけど、すごい中途半端で辞めてるから、私が朝起きて炊事しようとしたらまずは片付けから始めなきゃいけない…
完全に家事分担すると“やらなくてはならない”になるからか、気付いた時に気付いた方がやる制度が続いてて結局気付く私が何だかんだしなきゃいけない…
洗濯も干してくれるっていうから頼むのに、洗濯機が止まってから数時間後に干すから生乾きみたいになる💦
普段はありがとう🧡ばかり伝えてるけど、たまに雰囲気みて、こうして欲しいって言ってるつもりだけどなかなか治らない…
フルタイムで復帰して4ヶ月…疲れてきた…
仕事も家事も全然自分の理想通りに何一つ出来てなくて、もう何もしたくない。

結局すぐ苛ついてしまって、自分の器の小ささにガッカリします💔

私のやる気どこに行ったんだー😂
休日に少し休んでも全然回復しないー😂

コメント

はな

うちもそうなりそうです、、、
復帰がこわい😰
旦那さんにありがとうってたくさんつたえてるの偉いなー!!って思いました!
私なら我慢できなくてイライラ爆発です🤯💥

• あみ

あみ

コメントありがとうございます😊
    いや、もうイラついてるのが顔にすごく出てると思います💦
    みんな元気で、当たり前の日常が送れて、幸せなはずなのに…なんで笑顔で居れないの私💔
    思考のクセってなかなか治らないですね😂

• 2月23日
  • はな

はな

イライラしないで、穏やかで大らかにいたいけど実際難しいですよねー!😫

• 2月23日
マリン

理想高いと、自分が疲れますよ。完璧なんて求めちゃいけないよ。なにをもって完璧なのか、わからないから。
片手間で育児はできません。
お金を払って、長時間あずけたぶんはあとでそれだけ手がかかります。
こどもが、いま何を考えてるのか、何をしたいのか、とか、もし、SOSサインを出してきたら自分は気づいてあげれるのか。毎日の、バタバタに振り回されて、本当に大事なこと抜けてしまったら大変です。イライラせず、こどもを観察してくださいね。

• あみ

あみ

コメントありがとうございます😊

片手間で育児は出来ない…
    そう思っております。
    子供に対して、何を考えてるのか、考えながら接しているつもりですが…足らないかもしれません。
    やってるつもりでしたが、母として不足してばかりですね。もっと考えながら子供に向き合おうと思います。

• 2月23日
  • マリン

マリン

にこにこママが1番。自分を追い詰めず、まっいっかぁ〜くらいでやってみてね。
    キッチンに鏡を置いて毎回顔をチェック。鬼になってないか確認‪w私も、毎日やってるよ。

• 2月23日
あー

うちの旦那みたい😄でも家事育児協力的な部分あるなら多少は目をつむらないと。
私このことで昨日喧嘩しました。[なんで私ばっかり]って思うと腹が立ってしまって旦那に怒鳴ってしまって。でも振り返ると、仕事で帰ってきても子供の相手してくれるし、たまーにお風呂洗って(シャワーで浴槽流してるだけだけど!!笑)息子とお風呂入ってくれるし寝かしつけも一緒にしてくれる。仕事時間は一緒なのに仕事終わりの家事分担は明らかに私が多いし、家事してくれても雑で汚いから言いたいことたくさんあるけどとりあえず今は目をつむってます。
少しずつ何年もかけて育てていくしかないと思います。男の人て数日数ヶ月じゃ変わらないですよね。
あみさん完璧主義な気がします。なぜなら完璧主義の私が共感するから。自分の思い通りに家事が進まないとどうも落ち着かず、結局自分が片付けたりして、[私ばっか]でイライラしちゃいます。
完璧主義の私が言えたことじゃないけど、完璧主義って誰も幸せにしないなと気づきました。
雑で汚いかもしれないけど、してくれてる、そのことに感謝して、数年かけて一緒に育てましょう!

ひなまま1024

ぱなしでもやってくれるならマシ!起きたら寝る前散乱させたおもちゃとか1㎜も動いてませんからね(笑)
なんならパパが育児メイン、家事はあみさんメインにすればいいと思いますよ。

• ひなまま1024

ひなまま1024

あと、完璧にはできません!!洗濯物の山とかの負の産物が沢山ありますよ(笑)少しハードル下げていいと思います。

• 2月23日