※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

授乳間隔についての相談です。夜間、長時間起きずに寝ている赤ちゃんについて、起こして授乳すべきかどうか悩んでいます。混合育児で夜間は歯医者に行くため預けており、義母が寝かしつけた後、起きていません。

授乳かんかくについて
緊急です
昨日の夜7時半にミルクを180飲んで(この前の授乳は母乳のみで夕方五時半頃に飲ませました)八時半に寝ました
そこから一度も起きず。
このまま起きるまで寝かせるべきですか?
それとも起こして飲ませたほうがいいのですか?
あまりにも時間が空いているので嬉しい半面心配です
ちなみに混合ですが夜は歯医者に行かなくてはならなくて預けてました。(七時に家を出る)
義母さんに寝かしつけてもらってそこから起きてないです。

コメント

m

お子さんの体重とかは
標準ですか?

• ゆい

ゆい

標準です。
    三ヶ月21日(おととい)保健センターの方が来て下さり図ったときに
    6480グラムでした。(一日あたり33.3グラム)
    成長曲線の真ん中あたりを産まれてからずっと走ってきています

• 2月23日
  • m

m

体重が標準なら無理に起こして
    飲まさなくてもいいと思います🌼

• 2月23日
  • ゆい

ゆい

そうなのですね…
    あまりにも寝てくれるので私は寝すぎた!!と起きてしまいました…。
    こんなに寝てくれることはないので四時なのに私は目がぱっちりで全く眠くないですね(6時間寝れて驚きです)

• 2月23日
まあ

あたしだったら起きるまで寝かせます!!
いきなり朝まで寝てくれるようになるのでびっくりすると思いますがお腹が空けば泣いて起きるので問題ないかと思いますよ( ˶˙ᵕ˙˶ )✩.*˚

• ゆい

ゆい

そうなんですか!?
    180飲んだらそこまで寝てくれるのですね
    昼間に180(母乳のみ、体重測ってから飲ませたときの話です)飲んでも期限が良くなりニコニコして元気いっぱいにメリーで遊び、4時間後には大泣きなので…
    寝てるとそこまでエネルギー使わないのですかね…?

• 2月23日
  • まあ

まあ

大人子供だって例えば昼間は3時間でお腹減っても寝てる時は大丈夫ですよね?赤ちゃんだって人間同じです!
    リズムがつくのは当たり前のことで。朝まで寝れるようになったのも1つの成長です☺️👍
    うちの次男2ヶ月半ぐらいで朝まで寝るようになって4ヶ月検診で体重標準範囲より下回ってましたが夜間の授乳の指導などはなかったです!
    夜寝てくれるだけでだいぶ楽になると思いますゆっくり休んでください☺️

• 2月23日
  • ゆい

ゆい

なるほど!
    確かに食欲より睡魔のほうが勝ちます!
    新生児の時はほとんど寝かせてくれなかったのでとにかく寝たい!!ご飯よりも寝たい!と切に願ってました(笑)
    結局先程起きてキョロキョロしてニコニコ笑ってました…私の心配らどこへやら。
    寝てくれるのは嬉しいですが胸が苦しくて痛いのでこれからは乳腺炎気をつけないとですね
    カチカチのパンパンで私が寝ていられないです(泣)

• 2月23日
  • まあ

まあ

ほんと改めて睡眠の大切さが分かりますよね🤣🤣
    子育て最初の喜びそこだと思ってます(笑)朝まで寝てくれるまでの辛抱だって言い聞かせて夜間授乳してました(笑)
    カチカチ痛いですよねあたしも最初なりました😂冷えピタ保冷剤等冷やしたりして気をつけましょ👍👍
    頑張ってください( ˶˙ᵕ˙˶ )

• 2月23日

私ならそのまま寝かせます☺️
その頃うちの娘も朝までぶっ通しで寝てましたがラッキー❤️と思い起こしてなかったです😂
成長曲線ど真ん中でした🙋‍♀️

ゆいさんも寝れる時に寝てくださいね✨

• ゆい

ゆい

ありがとうございます!
    寝かせちゃいます
    こんなこと一回もなかったので
    ただ、今打ち込んでるうちに起きました…
    私の心配は終わりましたね…
    起きましたけどご機嫌でニコニコしてます(笑)

• 2月23日
な

完ミだからか、3ヶ月で6~9時間ぶっとうしで寝ます!!
4ヶ月検診のときに相談したら、基準の枠にはいっていたので起こさなくていいって言われましたよ!!