※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chamm
子育て・グッズ

娘の向き癖について、対処方法を知りたいです。主人が気にしており、悲しい思いをしています。

3か月健診で娘の向き癖が気になると言われました。

新生児の頃からタオルやぬいぐるみを首の横にはさむのを試してみたり、抱き方やチャイルドシートの位置など光の方向も自分なりに気をつけられるところは気をつけてきたつもりです。
でも頭の形が斜めになっており、寝ハゲも後頭部から半分にだけできています。

成長するにつれて目立たなくなるから神経質にならないで大丈夫…と色々なところで見かけるのでそんなに心配していないのですが、引き続き赤ちゃんの負担にならない程度に気をつけていればいいでしょうか?
いい方法があったら教えていただけると嬉しいです。

一緒にいた主人はかなり気にしていて、頭の形が悪いまま大きくなったらかわいそうだから治してあげるように気をつけてほしいとのことで…機嫌が悪そうに寝ている娘の首の向きを無理矢理変えたりしていました。
大人になっても頭の形が悪い同級生がいたそうです。
私としては気をつけてきたのに…お前のせいだと言われたようでとても悲しくなりました。

後半愚痴のようで申し訳ありません。
ぜひ体験談などお聞かせください。
よろしくお願いします。

コメント

チャキチャキ

今1歳7ヶ月ヶ月の息子がいますが、向き癖ありましたが、気にならなくなりましたよ‼︎よく寝てくれる子だったので、絶壁ぎみではありますが‥笑
そのうち寝返りしたりして、寝ている時間が減るごとに良くなりますよ^_^

  • chamm

    chamm

    ありがとうございます。
    首もすわって色々な方向を見るようになってきてこれからと思っていた時に、お医者さんと主人からのダブルパンチでショックを受けてしまいました。
    良くなったとの体験談とても嬉しいです。

    • 2月14日
BIG MOE

私の子供も病院や検診いくたびに頭の形が悪いと言われました!

当初私も結構病んでドーナツ型の枕を試したり、無理矢理寝てる向きを変えたりといろいろしましたが、
やっぱり本人の寝やすいそうに向いちゃって枕も全く意味なかったです。

今一歳1ヶ月ですが、それほど気にならなくなりましたよ!

結構悩みましたが、なるようになりました!

  • chamm

    chamm

    ありがとうございます。
    なるようになりますよね♡

    というか魔法みたいに治るならみんなやってて、できることをやっていくしかないんですよね^o^💦💦
    お医者さんもキツめな人でベッドの位置やソファーの位置や話しかける方向全部変えるように言われてなんだかな…でした。病みますよね。

    体験談ありがとうございます。
    頑張ります!

    • 2月14日
  • BIG MOE

    BIG MOE

    そうなんですよね!
    病院の先生は簡単にあれしろこれしろ言うけど、結局は本人が寝たい体制になっちゃえばいくら親が見ててもさほどかわらない気がしました!

    私なんて義母にまで言われて頭の形が悪いのは親の責任だとたで言われましたよ!

    でも今は全然大丈夫そうだし、小さい頃は髪の毛がないから結構目立つけど、一歳1ヶ月になった今じゃあ全然大丈夫でした!
    あまり気にせず頑張って下さいね!

    • 2月14日
  • chamm

    chamm

    そうなんです>_<
    簡単に言いますよね!

    義母さんに言われるのも辛いですね。
    旦那も娘に非はないからね…と言外に母親のせいと言われました。
    一緒に考えてくれるか口出さないかどっちかにして〜と思ってしまいました笑

    あまり気にしすぎず頑張ります!

    • 2月15日
りのゆなママ

色々と配慮されながら育てていて、すごいなぁと思いました。気をつけていても、赤ちゃんの好きな、安心できる向きがあるので、どうしても向きたくなっちゃうんですよね。
ご主人の心配もわかりますが、sakinさんが悪いなんて事ないですよ。むしろ色々やってあげていてすごいです。
これから赤ちゃんは首を動かせるようになって、興味のある方を見ようとすると思います。ので、向かせたい方に音の出るおもちゃやカラフルなおもちゃを置いてあげると、自然とそちらを向くのではないでしょうか。ママが向かせたい方向に一緒に横になって、話しかけたり、笑い合ったりするのもいいと思いますよ!

  • chamm

    chamm

    ありがとうございます。
    娘ももちろん心配ですが、主人の反応もショックだったので、悪くないと言っていただけて気持ちが軽くなりました。

    おもちゃなど使いながら楽しく話しかけてあげたいと思います(*^^*)

    • 2月14日
チャキチャキ

私の主人も向き癖はすごく気にしていましたよ‼︎でも今なにも言わないので気にしなくなったのかなと思います‼︎
向き癖のある反対側におもちゃを置いたり、向き癖のある頭の下にタオルを置いてみたりしたら少し良くなりましたよ^_^普通の対策ですが。笑

  • chamm

    chamm

    うちの主人も一旦気になりだすととことん気にしますが、冷めやすいのでそのうち言わなくなるかもです笑

    寝てる向きを無理に変えるのもせっかくできた睡眠リズムが…と思ってしまうので、タオルやおもちゃ試してみたいと思います(*^^*)

    • 2月15日
エリチン

うちも同じ感じで言われました💦💦
ドーナツ枕はダメと言われ、うちの子は右ばかり向いてたので左から話しかけるようにしたらいいと言われてしたり、左向けるように右側にクッションやタオルおくように言われて置いてみたりしてたら、少しずつ治ってきている気がします。
まだゆがみありますが、前ほど気にならなくなりました。

  • chamm

    chamm

    ありがとうございます。
    同じ感じだったのですね〜!
    うちも右です。

    話しかける向きなど地道な努力ですね!
    うちも目立たなくなっていくといいなぁ…。寝ハゲのせいで余計目立つんですよね(-_-)

    頑張ります!

    • 2月15日