※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーりん
子育て・グッズ

車で帰省中、子供がチャイルドシートから抜け出しました。抜け出し防止の対策やグッズについて教えてください。

チャイルドシートから抜け出すお子さんはいますか??

一昨日、車で3時間の所にある実家へ子供と二人で帰省しました。

11時に自宅を出発し、高速のサービスエリアで昼食をと思っていたのですが、寝ていたためそのまま運転をし、実家近くのインターで降りました。

コンビニでも寄ろうとしていた13時30分頃に、
泣きながら起きました。
いつもは泣いてもシートにに座っているのですが、
お腹が空いていたのもあるのか、シートから抜け出しました。

幸いすぐにコンビニがあったので左手で押さえつつ
、落ちる事もなく駐車場に着きました。

が、二人で車に乗るのが恐怖です。


抜け出すお子さんをお持ちの方、
また、抜け出し防止のためにやっている事やグッズなどあったら教えて頂きたいです(T_T)

コメント

ユズママ

うちの子も最近肩紐を片側外して抜け出そうとしてました。ダメって言ったらおとなしくしてたので、目的地も近かったのでそのままでしたが、チャイルドシートの紐をもっとピッタリに調整しないといけないかなーって思いました(^_^;)

  • ぶーりん

    ぶーりん

    言うことがわかるなんて、お利口さんです‼︎
    うちはダメです。。
    確かに、ピッタリにはしていなかったので問題はそこなのかしら?(-_-)

    • 2月14日
deleted user

チャイルドシートの肩の部分はしょっちゅうでした。

でも、それ以上はきちんとベルトをしていればよほどのことがなければ抜けられないような設計のはずです。

多少きゅうくつそうでも、緩みなくベルトしてあげたら大丈夫かなと思いますよ!

  • ぶーりん

    ぶーりん

    締め付けられるのが嫌らしく、
    少し緩めにしていました。
    ピッタリにすると大丈夫でしょうか??
    明日、近くの所で試してみます!

    • 2月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    緩くてはダメですよ。
    万が一、緩めていてお子さんが脱走してしまい怪我をした!
    とかなっても、保障されません…
    それは、使い方が違うからです。

    きちんと使っていて脱走の場合は、もしかしたら不良品になっちゃいます(>_<)

    • 2月15日
  • ぶーりん

    ぶーりん

    言われてみればそうですね!
    機嫌を優先させて、考えてなかったです。。

    キチンと締めて、やってみます( ̄▽ ̄)
    ありがとうございます(^ω^)

    • 2月15日
クマの自動販売機

その後どうですか?緩みが原因だったのでしょうか?
実はうちの子(1才1ヶ月)も最近抜け出し高速道路でチャイルドシートから降りてきてしまいました。慌てて近くの出口から出て一般道でチャイルドシートに戻しましたが抜け出る方法を覚えたらしくその場で何度も泣きわめく子供と格闘しました。解決された方法があれば教えてください。

  • ぶーりん

    ぶーりん

    こんばんは〜〜!
    懐かしく思いながら見てました笑

    うちも、ちょうど1歳位の時に抜け出してました。
    その後は、しばらくは二人だけでの長時間の運転を控えました。
    原因は、たぶん緩みでしたが、コンビの新生児から使えるチャイルドシートだったので、自由が利かない感じが嫌だったみたいです。
    2人目ができ、2つ必要になる事が決まったので、小学生まで使えるアップリカのジュニアシートを新たに購入しました。
    それにしてからは、腕を抜く事はしますが、股の所でベルト固定されているので、抜け出す事は無くなりました。
    嫌がり、踏ん反り返っても抜けないです。
    取り付けや、ベルト調整も楽にでにます。
    メーカーによっても違うかもしれません。

    回答になってないかもしれませんが、ご参考までに🐷

    • 10月7日