※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんも
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんが母乳育児で乳首トラブルに悩んでいます。哺乳瓶に慣れてしまい、直母に戻す際の乳首の受け入れや、乳首の治療方法について相談しています。

母乳育児について

生後3週間です。今までNICUに入っていたため、基本は毎日搾乳したものを看護師さんが哺乳瓶で飲ませくれてました。生後1週間とちょっと過ぎてから直母の練習が始まりましたが、1日に1回、多くて2回しかできませんでした。それでも上手く飲んでくれてて、今までとくに授乳トラブルはなかったのですが、この度退院し、直母の回数も増えたところで左乳首に血豆、右乳首は少し切れてしまいました。咥えさせ方の問題だと思うのですが、少し吸ってもらうだけでもかなり激痛なため、基本はミルクにし、空いた時間に搾乳したものを哺乳瓶で飲ませています。
乳首の状態が良くなったらまた直母に戻したいのですが、哺乳瓶に慣れてしまって、実際の乳首を吸ってくれないのではと少し心配です、、、

そこで質問ですが、
① 直母に戻った時、乳首を嫌がらないでしょうか。
② 咥えさせ方について、乳輪部まで深く咥えさせなければならないのは分かってるのですが、上手くできず、、、何かコツがあれば教えてください。
③ 乳首にできた血豆を早く治す方法があれば知りたいです。

よろしくお願いします🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️

コメント

とうもろこし

①哺乳瓶が長引くほど嫌がる確率上がると思いますが、傷を治すの優先で良いと思います
②咥えてる時に指で唇めくって少しずつ深くしてました
③ランシノーを塗ってラップでパックしてました

①哺乳瓶の期間が長くなれば乳頭混同を起こす可能性はあります。

②乳輪から指1本か1.5本くらい離れたところをもって軽く潰しぎみにして乳頭を突き出させるようにしておっぱいを支える。
赤ちゃんが口を開けるのを見て咥えさせるのでは遅いですので、赤ちゃんが口を開け始めたタイミングで咥えさせるようにする。この時上手く入れば痛くないですし、浅ければ痛いです。痛ければすぐに離してやり直しです。
咥えさせる時、乳首を赤ちゃんの舌の上に乗せるイメージで、下顎のほうから咥えさせる。
③馬油やランシノーを塗ってラップでパックする
④口角を横に引っ張って吸っている圧を抜いてから外せば痛くないと思います。あと、抱き方を変える(横抱き、フット抱き、縦抱きなど)と赤ちゃんの吸う角度が変わるので、傷に負担がかからなくなるので多少痛みが和らぐかもしれません。