※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
家事・料理

フルタイム共働きのご家庭の1日のスケジュール教えてください♪2人目出産…

フルタイム共働きのご家庭の1日のスケジュール教えてください♪
2人目出産後、復帰して4ヶ月が経ち、中だるみ?なのかやる気出なくて疲れてます💦

そして今は夜勤ありの職場ですが、夏から日勤のみの職場に変わる予定です。
その時のスケジュールが今より大変なんじゃないかと心配です💦

我が家の夏からの想定スケジュール

5時起床 自分の支度
5時半 お弁当作り、夕飯下準備、朝食準備、保育園準備、天気良ければ洗濯
7時 自分の朝食、夫起床
7時過ぎ 子供たち起床、朝食・着替え介助
7時45分 子供たち登園させる
8時15分 職場到着、夫出勤
8時半〜18時 仕事
18時過ぎ お迎え
18時半 帰宅、夕食作り
19時過ぎ 夕食
20時〜21時 お風呂、天気悪ければ夜洗濯
22時 寝かしつけ、一緒に就寝

木曜・土曜は午後から休みです。

上手くいってこの流れだと思います💦
今は寝かしつけが21時半ですが、夏からは帰宅が少し遅くなるので、22時就寝になりそうです。私の起床時間は今と同じです。
買い物は週一まとめ買いです。作り置きは、小鉢系を2日分まとめて作って次の日に回す感じくらいで、だいたい後は当日調理です。
子供の睡眠時間は今とあまり変わらないか、15分くらい短くなる感じだと予想してます。
お風呂が今は大人が別々に入って子供洗う係と、保湿剤塗って着替えさせて歯磨きする係に分けてますが、皆で一緒に入ってしまった方が早い気もしてきてます。
あとは、私が要領悪いので、時短が難しいです。

今は夫が保育園連れて行ってくれてますが、夏からは私の職場が保育園に近いという理由で、私が送迎になるようです😂






コメント

かな

6時 起床、朝御飯作り、子供と自分朝御飯、お弁当作り
7時 子供と自分準備
七時半 出発
9時 勤務
17時 退勤
18時 帰宅
19時 夕食
20時 風呂
20時30分 寝かしつけ
21時 明日の夕食作り、弁当下ごしらえ
片付け、洗濯
22時 余裕があればゆっくりする
23時 就寝


こんなかんじですかねー。
お疲れ様ですm(__)m

  • あみ

    あみ

    コメントありがとうございます😊
    起床から出発までが早くて驚きです!!
    秘訣はお弁当の下ごしらえにありですね✨
    参考にします!

    • 2月23日
すずまま

お仕事が6時までと
お弁当作りが大変ですね(´;ω;`)💦

うちは

6時半 皆起床 朝ご飯(パン)
7時 学校、保育園へ夫が送迎
その間に化粧

7時半 夫帰宅
7時45分 夫出勤
8時 化粧終わり 部屋の片付け
8時40分 出勤

9時~16時 仕事

16時10分 お迎え
16時半 帰宅、片付け
17時 ご飯準備、合間に片付け
18時 夫帰宅、皆ご飯
ご飯の間に片付け
19時 お風呂
20時 下3人寝かしつけ
20時半 洗濯回して干す、片付け
22時 上3人就寝

寝たら、片付け、掃除機かけ
洗濯物畳み、直し

そこからお風呂入ったり
ご飯食べたりして
0-1時 就寝

夜中3-5回下2人の夜泣きで
起きます(´;ω;`)笑

ずーっと片付けて掃除機かけてるような気がします。笑

  • あみ

    あみ

    コメントありがとうございます😊

    6人のママさん!!凄過ぎます🧡
    掃除機はリビングは2日に1回、後は週1しか出来てません💦
    片付けばかりなので、夫が置きっ放しにしてるものがあるとイライラしてきます!

    我が子も時々夜泣きしますが、かろうじてすぐ寝てくれます。
    子供たちを先に寝かす方が多いですね!
    参考にしますね✨

    • 2月23日
  • すずまま

    すずまま

    18時まで仕事だと
    する時間ないですよね(´;ω;`)大変だー💦凄いです😭💓

    うちは子供多いので
    1日5回以上は掃除機かけてるけど
    それでも散らかってます!笑
    片付けるの自分だけで
    あとは散らかす組だから
    1対7とか絶対負けます💦笑

    夜泣き辛いですね😭
    お互い頑張りましょう🙌💖💖

    • 2月23日
うー

うちと仕事時間ほとんど一緒です😁

6時半起床 お弁当、朝ごはん、保育園準備、夕飯の支度、洗濯
主人と手分けしてやってます⭐︎
7時過ぎ 子供達起床
7時45分 出発
8時保育園到着
8時半〜18時仕事
18時半 迎え
19時 帰宅、夕飯
20時 主人帰宅、お風呂
21時 寝かしつけ

こんな感じです✨

  • あみ

    あみ

    コメントありがとうございます😊
    6時半起床で、お家出るまでが早過ぎてビックリです!!!
    手際が良いですね!羨ましい😂
    何か工夫されてますか?

    • 2月23日
  • うー

    うー

    主人がいろいろやってくれるところが大きいですかね⭐︎
    お弁当は作り置きしてあるものをほぼ詰めるだけで、毎日おんなじものばっかり持って行ってます
    洗濯は回してから干すとこまで主人がやってます
    朝ごはんはわたしが下の子に食べさせたりしているので、食器洗いは主人がしてます
    化粧とかはしていないのでその分支度は短いですね😂

    • 2月23日
理子

6時に起床(自分の支度化粧とか)
6時40分子供たち起床、着替え
7時ご飯
7時40分移動
8時登園
8時半仕事開始
17時半仕事終了
18時お迎え
18時半帰宅、食事作り
19時ご飯
20時お風呂
20時半すぎ子供たち寝かしつけ
21時半に洗濯、後片付け
22時趣味のテレビドラマ観賞か音楽聴く
23時就寝
こんな感じです😃
子供を寝かしつけるのを遅くても21時にした方がいいかもです😃その方が子供にとって良くて、子供いない方がはかどる✨でも一度布団に入ると寝てしまって夜中に目が覚める時もあったから一概にいいとは言えないですよね☺

  • あみ

    あみ

    コメントありがとうございます😊
    やっぱり子供たちを先に寝かしてしまった方が良いですよね!
    皆さまのスケジュールを見て思いました。
    うちの夫が風呂上がりのケアが長くて、化粧水と乳液つけて、ヘアケアもして、乾かして…私より長いです😂
    そして、上の子が寝かしつけに30分以上かかってしまってて、あの時間がもったいなくて、つい一緒に就寝するようにしちゃってます💦
    何か工夫できないから夫と話してみますね!

    • 2月23日
  • 理子

    理子

    一番いい方法は旦那さんに子供を寝かしつけの際にお風呂へ行ってもらうが良いかな?と思いますが…それか寝てからお風呂へのパターンもありますよね☺保育園行ってると意外と疲れて寝そうですけどね☺お母さんとの時間が嬉しいのでしょうね😃

    • 2月23日