※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子供がご飯を食べる際に座っていられない状況について相談です。豆いすで座らせても立ったり座ったりして落ち着きがないようです。豆いす用のテーブルを付けるべきでしょうか?

1歳だと、ご飯食べる時最初から最後まで座ってられないものですか?
うちは低いテーブルしかないので、豆いすに座らせてご飯を食べさせてるんですが、立ったり座ったり、いすの上に乗ったり、歩いたり、とにかく落ち着きがありません。
何度注意しても変わらず…。
立てないように豆いす用のテーブルを付けるしかないでしょうか?
こうしたらちゃんと座って食べた!などあれば教えてください!

コメント

りーちゃん

うちは座ってられませんでしたねー
その時は注意してちゃんとさせなきゃとか思ってたんですが、、、

今思うと1歳ちょっとで理解はできないし、仕方ないよなと思います。

今2歳半ですが、低いテーブルでも、ダイニングテーブルでもちゃんと最後まで座って食べてますよ^_^

今焦って注意しなくても、
もう少し後でも大丈夫だと思います。

今は食べることの楽しさを
教えてあげられれば充分かと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのうちちゃんと座るようになりますかね😅
    あんまりうるさく言いすぎないようにします💦

• 2月23日
とうもろこし

豆イスにちゃぶ台で食事してます
うちの子は食べるの大好きなので席を立ったら問答無用でお皿を下げるってしてたら1歳前にはほぼずっと座ってるようになりましたよ
たまにあんまりお腹減ってない時は席を立つこともありますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

問答無用!スパルタですね🤣🤣
    うちも食べるのは好きなのでその方法良いかもしれないです!

• 2月23日
★

座ってたべれるようになったの割と最近です😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳ちょっとじゃなかなか難しいんですね💦

• 2月23日
  • ★

保育園だとみんなでテーブル囲んで座って食べれてましたけど家だと遊びたくなっちゃうんでしょうね😂

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お友達がやってるとマネするんですかね😅
    うちもそれ期待します😅

• 2月23日
ふー

一歳なってすぐは座ってられなかったです

最近やっと座ってくれるようになりました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもそれくらいになったら座ってくれたらいいんですが💦
    4月から保育園行くのに、こんなお行儀悪くて恥ずかしいと思っちゃって💦

• 2月23日
あ

うちの子もそうですよー😅
ダイニングテーブルにつけるタイプの椅子でも豆椅子でも10分座って入れたらいい方です💦

子供の集中力は年齢+1分と言われているようで、2〜3分くらいらしいです😅小児科で言われました💦

中には大人しく座っていられる子もいると思いますが、今の時期は仕方ないと言われました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年齢+1分なんですか‼️
    そりゃ座ってられるわけないですよね💦
    今思えば確かに2〜3分が限度です💦

• 2月23日
  • あ

周りの比べていましたが、座りなさい!!と怒れば泣いてご飯を見るだけで不機嫌になってしまう時期もあったので、今では一口食べたらフラフラどこかへ行き…の繰り返しです😅
    完食したらそんなに!?ってくらい褒めてます😅

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

注意してばっかじゃ嫌になっちゃいますよね💦
    一度の食事で何度も座りなさい!って言ってるので、ちゃんと座った時には褒めることも取り入れてこうと思います!

• 2月23日
フリード

うちもムリです😂
一口食べては部屋を1周(^_^;)笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳ちょっとじゃそんなもんなんですかね😅

• 2月23日
あこ

普段は机が付いている木のローチェアに座らせていますが、立ってしまいます😅
たまに豆椅子で専用のテーブル付けて食べさせてます。立ちはしないですが変なとこから足を出したり体の向きを変えしまって落ち着きないです😭
毎回注意はしてますが、まだ最後まで座って食べることは出来なさそうです😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うまいこと隙間を使って向き変えるんですよねー😅
    おとなしく食べなさいって言う方が無理ありますよね💦

• 2月23日
  • あこ

あこ

子供の体って想像以上にやわらかくてビックリします😅
    毎回言い続ければいつか分かるかなと思ってます💦

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も毎回言い続けようと思います!

• 2月23日
やーこん

立ったら食器かたすフリしてたら、比較的じっとしてられるようになりました!
1歳半過ぎで、初めてママ友とランチ行ったときは、いただきますからごちそうさままで一度も立たず🙄
大人の根気?が先に折れますよね😂😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳ちょっとじゃまだ難しいんですね💦
    本当、こっちが先に折れちゃいます😭

• 2月23日
はじめてのママリ

保育園通われるなら立とうとしたら注意してあまりにひどければ下げるなどして座って食べるのを練習しておいた方が保育園に入ってからお子さんのためかもしれないです(T_T)✨

保育士してましたが、0歳児クラスからの子たちはそれが身に付いてますし、うちの保育園では1歳児クラスなら何回か注意して直らなければご飯下げてどんなに泣き叫んでも終了してました。
集中力はまだまだ長くないですし、昼食の時間も決まっているので保護者の方にもお願いしてお家でもやってもらっていました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園で強制終了みたいなそんなスパルタな対応するんですね!
    でも保育園に入るまでにはもう少し落ち着いて食事してもらいたいので練習させます!

• 2月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

実習なども含めて公立、私立認可保育園といくつかの保育園を見てきましたが食事の時間は限りがあるのでどこも同じような対応でした°°
    そもそも区の決まりで衛生面上、作ってから何時間以内に提供終了してくださいと決まりがあり、食べ終えるまで待つことができなかったです。

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに!一人の子にずっと手かけてられないですもんね!
    給食取り上げられちゃったらかわいそうなので、ちゃんとある程度はしつけておこうと思います!

• 2月23日
ハル

うちはまだ6カ月なので違うのかもしれませんが、モグフィーという離乳食補助具を使い出したら、楽しそうに食べて、昨日はとうとう50分かけて、スープ、お粥、フルーツのフルコースを堪能してくれました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6ヶ月じゃ立ったりしないですもんね💦
    たくさん食べてくれると嬉しいですよね!

• 2月23日
なああむ

うちも豆イスでごはん食べさせてます。
すぐ立ち上がるしイスから降りてたので、旦那が豆イスにベルトをつけてくれました!
そしたら立ち上がれないからか、立ち上がろうとすることもなくなりきちんと座って食事してくれるようになりましたよ😊
ベルトは100均の手芸用のカバンテープというカバンの持ち手用の紐を、豆イスのパイプから娘のお腹のところを通して反対側のパイプにマジックテープで留めただけの簡単なものですけど、それだけできちんと座ってくれるのでオススメです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな簡単にできるんですね!
    豆いす用のテーブルも安くないので、100均で揃えられるならいいですね✨
    やってみます!

• 2月23日