※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メモ
家族・旦那

またまた愚痴です。お付き合いいただける方よろしくお願いします🙇‍♀️義…

またまた愚痴です。
すいません。
お付き合いいただける方よろしくお願いします🙇‍♀️

義母は私の事を結婚した後から『あんた』と呼んできます。
私としては名前で呼ばれないのがすごく腹が立ちます。
名前で呼んでくれる時もありますが、すぐに『あんた』
です。

でも、私は旦那にも言わずに我慢してました。



先日、義実家に行った時
私の娘にも『あんた』と言うようになりました。


私だけなら我慢できてましたが
娘には私と旦那でつけた大切な名前があるのに無神経に『あんた』と呼んできた事がさすがに腹が立ちました!

義実家では我慢しましたが、さすがに自分の中だけで消化出来ずに家に帰ってから旦那に言いました。

旦那の言い分は『悪気はなく癖というかつい言ってしまうんやろ。』とのこと。。

なんかモヤモヤしてここに書かせてもらいました。

まとまりない投稿ですいません。

コメント

こりす

私も絶対に嫌です!!
義父がお前って言う人で
娘や自分が呼ばれるたびに
イラッとします!
元々良く思ってないから
余計に気になるのだとは思いますが
嫌なものは嫌ですよね☹️☹️☹️

  • メモ

    メモ


    お前!って呼ぶんですか!
    何様だ!ってなりますね💦

    • 2月23日
ma*

え、めっちゃむかつきますね!
私なら、あんたなんて言われたら返事しません!
まして、子どもにまで言われたら許せないし、子どもが真似しちゃうのも嫌なので、会うこと自体、控えると思います😑💨

  • メモ

    メモ


    今回、娘に言われた事で
    会いたくない気持ち倍増しました😤
    でも、そんな訳にはいかないし…
    義母は『あんた』って呼ばれても何も思わないから他人にも言うんでしよーね💦

    • 2月23日
◎

あんたて誰ですか?ってすっとぼけてみたり
あんた?あー!私のことですか?とか
ゆっても無駄ですかね😂
あんたて言われても自分で気づかないで無視しそうです(笑)

  • メモ

    メモ


    気づかないフリしたいですー!
    でも、旦那には名前で呼ぶので必然的に私の事ってなるんですよねぇ…。。

    ちなみに…お食い初めの時とか両家集まる時でも私の親がいてても普通に『あんた』って呼んできましたよ…。
    神経腐ってます😩

    • 2月23日
あんこ

同じような感覚を覚えているため、私は義母を決してお母さんとかおばぁちゃんと呼びません。おばちゃんとか、◯◯(下の名前)さんと呼びます。

けど私の実母の事は娘の前でおばぁちゃんと呼び、差をつけます。

こうして娘の口からも私の口からも決しておばぁちゃんと呼ばない事で復讐してます🤣

  • メモ

    メモ


    最高ですね✨
    実は旦那が冗談ぽく娘に『カスばぁー!』って義母の事教えてます🤣
    義母は本気で『カスとかやめてー!』って訴えてます😝

    • 2月23日
かいり

うちの義母言います~
「あんたたち」と私ら夫婦によく言います。
子供にも「あんた偉いわねぇ」なんて言います。

言える間柄なら
「名前がありますけど?あんたって誰のこと?」
と言いますが、
義母には言えないし田舎出身の人だし今さら直らないだろうから
我慢してます😇🗡️

  • メモ

    メモ


    私だけなら私も我慢してたんですが、、

    さすがに娘にも言ってきたらなんだか腹が立ってしまいました💦💦

    • 2月23日
ももも

癖って…
人のこと「あんた」呼ばわりするってそのまま流していい良い癖じゃないですよね😱?
旦那さん、それを仕方ないでしょでスルーしてしまうのは双方にとって酷いと思います。
お義母さんも人として恥ずかしいし、moonさんも娘さんも嫌な思いしてるんだから、「ちゃんと名前で呼べよー!」って言って欲しいですね💦

・呼ばれても気付かない振りをする、誰ですか?って聞き返す
・子どもが真似したら困るからと旦那さんにやめてもらうよう言ってもらう

そんな義実家行きたくないですね😢💔

  • メモ

    メモ


    義母が娘にも『あんた』と言った時は旦那も近くにいてて聞いてたので、義母に『あんたって!』って言ってくれたのですが義母は旦那のその言葉にも気づかないままでした😤
    次、帰って言われたら旦那にハッキリ言ってもらおと思います!
    本当に娘がマネしてしまうと嫌ですしね😤

    • 2月23日
  • ももも

    ももも

    それでも直らなかったら、娘さんが話せるようになった時に、「あんた」って義母のこと呼ばせましょう!!!
    遅いですけど、そしたら気付いてやめるかも😜❤️

    • 2月23日
  • メモ

    メモ


    それ最高です🤣✨
    いつか言うてやりたい!!!
    娘がちゃんと話せるまで温めておきます🤩🤩🤩

    • 2月23日
まる

私は義母から「自分」って呼ばれます😅前は名前で「〇〇ちゃん」だったのに〜😅

  • メモ

    メモ


    『自分』も腹立ちますね!
    すごい見下されてる気がしますね😤

    • 2月23日
  • まる

    まる

    最初から「自分」なら そういう人なのかな〜って思うんですけど、
    産後からいきなりなのでモヤモヤします😅
    旦那やうちの子たち、義姉さんの事は名前で呼んでるので
    ちょっと疎外感も感じちゃいます😅笑

    • 2月23日
  • メモ

    メモ


    えぇー!
    それは絶対悪意ある感じですね😤
    私も娘を産んでからは
    孫フィーバーと旦那(義母からしたら息子)へのLOVEが見てて気持ち悪いです。。
    だから本当に義実家に行きたくないんです😩💦

    • 2月23日
めいりー

私も絶対嫌です‼︎
私の母はあんたとかお前とか呼ばれるのが大嫌いな人なんですが、moonさんと同じ考えです。
親からもらった大切な名前があるのに、お前とかあんたとか呼ぶのは失礼‼︎という考え。

癖だったとしても、それはよくないです。
旦那さまが行ってくれたら一番いいんですけどね😖💧

  • メモ

    メモ


    そーなんです!
    軽々しく『あんた』なんて呼ばないで!って思います💦
    実母ならまだしも、義母です!
    本当に腹が立ちます!!!
    次、娘に言ってきたら旦那に言ってもらいます✨

    • 2月23日
愛すくりーむ

あんたって誰の事いいよんあんたって言い返す!!

  • メモ

    メモ


    本当に言ってやりたい!
    言えたらスッキリするだろーなぁ…😢

    • 2月23日