※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
お金・保険

中古建売と新築の価格差が500万円で、低収入で2500万円の物件が高いか悩んでいます。古い物件を探すべきか、値引き交渉で大幅な値下がりは難しいでしょうか。

中古の建売に住まれてる方どんなですかー??
新築建売を検討してたのですが高いしなかなか手がでなくて( ; ; )築6年ぐらいの良さそうな物件見つけたのですが新築と500万しか違いません💦でも低収入の我が家にはその500万がだいぶ大きくって( ; ; )2500万の物件なのですが諸経費とかもかかるし2800万ぐらいになりますよねー💦私は出産後パートになるし旦那と合わせても年収500万ぐらいだと思います( ; ; )古くてももうちょっと安いとこやっぱり探すべきですかね( ; ; )値引き交渉してもそんなに何百万とか下がりませんよね?💦

コメント

はるか

うちは100万交渉して下げて貰いましたょ🤣笑
駅の近くにしか旦那さんの仕事の関係で住めなかったので土地がなくて新築は諦めました😭💦

中古であれば売主さんのローンが残っていたりすると、完済に充てるのでなかなか下げて貰えないかもしれませんが完済しているお家であればお値段下がる可能性はあると思います。私が住んでいるお家は売り出した時は800万くらい高く売り出していたと聞きました。空き家で時間が経つとどんどん価値が下がってしまうので約1年で800万下げたというところでしょうか。
参考になればと思いコメントさせて頂きました☆

• みみ

みみ

お返事ありがとうございます!
    100万!!でかいですねー(*゚▽゚*)
    なるほどです💦確かにローンが残ってたら値下げなかなか難しいところですよね( ; ; )
    800万も高く売り出してたんですね💦💦
    下がるの待ってたら先越されるかもだし難しいですね( ; ; )笑
    とても参考になります♬

• 2月22日
  • はるか

はるか

お家って本当にタイミングなので気に入っていたお家が売れてしまうとショックが大きいですょ〜😱💦
    交渉はダメ元になるかと思いますが言ったものがちだと思います笑

うちの場合は1年の間に5組くらいローン審査が通らなかったりキャンセルが出たりで、ずーっと申し込みは入っていたみたいでたまたまタイミングよく申し込めた感じでした。その間に前の人たちが値段交渉してくれて下がっていったようです笑

• 2月22日
  • みみ

みみ

また気になってた物件見ていたらまさかの土砂災害警戒区域と書いてありました💦
    やっぱりやめた方がいいですよねー😂

前の人値段下げてくれてナイスですね♬♬笑
    人気の物件だったのですねー(*゚▽゚*)

• 2月23日
  • はるか

はるか

土砂崩れとかあったら怖いですね😱💦
    最近は災害が多いので。。。安全な地域に住む方がいいと思います♡

もっと気にいるお家が見つかるといいですね☆

• 2月23日
  • みみ

みみ

怖いですよねやっぱり💦💦
    ほんと災害多いので怖いですよねー( ; ; )💦
    ありがとうございます😊
    ぼちぼち探してみます💕

• 2月24日
ポココ

2年前に、中古で購入しました。築10年でした。
私はこの家がとても気に入ったので、購入を決意しました。今でもこの家にしてよかったなーと日々感じています。
値引き交渉をして、130万円下げてもらえました。相談してみるといいと思います。
10年経っていたので、購入後に外壁を塗り直したり、少しメンテナンスにお金がかかりました。でも6年だと、問題ないてしょうね。
確かに新築するのと比べて、思ったより金額変わらないですよね。でも500万円ってほんと大金ですよねー。
もっと築年数がいっていて安い物件も見ましたが、やっぱり気に入った物件にしてよかったです。
現在おいくつかわかりませんが、一度月々のローンの返済額を考えてみて、返済可能な金額を出してみて考えることも必要かもしれませんね。

• みみ

みみ

良い中古物件に巡り会えたのですねー💕
    家って一生物だからほんと悩みますよね💦
    130万羨ましいです🤩
    500万でかいですよねー💦家の値段自体が高いからほんと金銭感覚おかしくなっちゃいます💦💦
    今30なんです💦💦頭金や諸経費などもそんなに出せないのでどうしようかなーって感じです( ; ; )
    今7万の賃貸に住んでて家は固定資産税とかかかってくるけど財産になるからマイホームがいいなって考えています!

• 2月22日
ゆみ

毎月の金額で届かない感じですかね??それなら仕方ないのですが、中古だとローンが通りにくいらしいですよ😭マンション〈中古〈新築建売〈新築注文 らしいです!

• みみ

みみ

ローン通りにくいんですねー( ; ; )
    今家賃に7万払ってるのでできたら毎月の返済はそのぐらいにしたいのですが💦💦

• 2月22日
  • ゆみ

ゆみ

うちは世帯年収が額面で700なんですが、負債が多くて正直私も7万くらいに抑えたかったので2000万台にしたかったんですけど、営業さんにローンを組む家を担保に、家の価値と人間性(収入や借り入れなど)を半々で見るそうです!うちは夫婦ともに奨学金や車ローン、カードローンが残っているので正直通らない可能性が高くて、少し金額が上がるけど、注文はどうですか?と勧められ、3990万の借り入れ、35年ローンの月10万の支払いのローン審査が通りました😊

• 2月23日
  • みみ

みみ

月10万ですか💦💦やっぱり生活カツカツですかー?( ; ; )
    色々考えることが多くて難しいですねー😂

• 2月24日
  • ゆみ

ゆみ

ボーナス貯めといてどうにか生活できるかなーって感じです😭カツカツですが、2人目は三学年差にするつもりなので、その間にがっつり貯金がんばります😭

• 2月24日
  • みみ

みみ

ボーナスが太いんですねー♬
    うちはボーナス微々たるもので😂
    そうですよねー💦二人目もって考えたらしっかり貯蓄も必要ですもんね(O_O)

• 2月24日
あやぴょん

最近ローン審査してもらいました。
他のローン全てを住宅ローンにまとめてもらうやつです。40年返済にもしてもらいました。
契約しようとしてるのは新築建売なんですが、値引きはしてもらえませんでした。でもモデルハウスとして家具が置いてあるのを全てもらえることになりました。

• みみ

みみ

うちも車がまだ残ってます💦💦
    40年返済というのもできるんですねー(*゚▽゚*)しかしもう30なので仕事やめてから払えるのかが不安です( ; ; )
    家具全てもらえるとかラッキーですねー💕

• 2月24日