※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まくたろう
ココロ・悩み

旦夫の実家にはいいところもあるが、金銭的な問題や環境面で不安がある。今後の付き合い方についてアドバイスを求めている。

カテ違いだったらすみません。
ちょっと愚痴っぽいです(;_;)

私はいま、旦那の地元に住んでいて、アパートのそばに旦那の実家があります。(車で5分くらい)

義母義父共にとてもいい人でわたしを娘のように扱ってくれています。いま切迫で入院してますが入院前は週末になるとご飯につれていってくれ、私と主人の分のお金を出しますがいいから!といって出してくれています。

ですが、金銭的にとてもルーズなんです。
旦那とはわたしの地元で出会い当時旦那は大学1年だったのですが、3月に急にお金が払えない、退学手続きしたと言われ辞めさせられ。その事を義父はなんと6月くらいまで知らないまま。旦那には中学教師になり野球部かサッカー部の顧問がしたいとゆう夢があったので、とても可哀想でした。

その後、わたしが社会人になり旦那の地元に2人で来て同棲をはじめ、旦那も社会人になり当時はまだ貯金が別だったのですが旦那がこつこつ貯めた20万近い大金を貸してといわれ、放っておけない旦那は貸してしまい未だに返す素振りもありません。
それに中退した大学の奨学金の手続きもあれ程旦那が言ったのに書類を書かず結局いま旦那にすごく金銭的に負担がかかっています。

更に旦那の実家は、猫を2匹飼っているのですが掃除を全くせず、部屋は散らかり放題、カーペットやこたつには猫の毛がびっしり、足を踏み入れただけで靴下が毛だらけになる程です。
それに義父はヘビースモーカーで、休みとなれば朝からお酒を飲んでいます。

ご飯に連れて行ってくれたり、わたしが入院しているあいだ旦那を帰らしてもらい、私の着替えを洗濯してくれてとても感謝してます。
それにとてもいい人なので私自身も慕っています。

ですが、金銭面、これから産まれてる子は初孫になるのですがその環境に連れて行くのがちょっと不安で。

これは贅沢なのかもしれませんし、普段お世話になってるからせがむ気も欲しいとゆう気持ちもありませんが、籍を入れる際自分の両親からはお祝い金(なかなか高額)を包んでもらいましたが、旦那の実家からは一切ありませんでした。

旦那も金銭面は不安に思ってる様で何度か義母に聞いてもはぐらかされ全く答えてくれないそうです。
それにアパートを契約する際連帯保証人に義母の名前をお借りしたら審査が通らず借りれませんでした。
結局違うアパートを探し私の父の名前でやった所、いまのアパートに住めています。

こうゆうことを踏まえ私は今後どのように旦那の実家と付き合っていくべきでしょうか?
似たような境遇の方やなにかいいアドバイスがあればよろしくお願いします。

長文失礼しました😢

コメント

(p^ω^q)

お金の切れ目は縁の切れ目という言葉は、家族でも当てはまると思います。
人間的にいい方でも、お金の面で今後何か大きなトラブルになったら、人間性云々ではなくなると思います。
これまでの分はそういった勉強代と思って割り切って、今後は貸借り・連帯保証などで関わらないほうがいいと思います。

うちもお金の感覚は実父母は支援しようとしてくれますが、義父母は自分のことは自分でという感覚で異なるので、『自分の親はやってくれるのに、旦那の親はやってくれない!』と無意味なストレスを溜めないように、実父母からの支援は1度気持ちとして受け取り、ほぼ全額日を改めて返しています。

• まくたろう

まくたろう

回答ありがとうございます。

そうですよね、、、。
    今後も引越しをしたり、将来的には家を建てるのに連帯保証人は必ず必要になってくると思います。そういった際はわたしの父母にお願いしたいと思います。

あれ以降旦那には絶対お金はもう貸してはいけないと釘を刺し、私も妊娠し金銭的にきつく貸すお金もないのですが、もう一度貸してと言われたらきっぱりと断りたいと思います。

お金を貰ったのはお祝いの時のみなので、お金の事には私自身もルーズにならないようにしたいと思います。

いいアドバイスありがとうございます!!

• 2月18日