※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の赤ちゃんが下の前歯2本生えており、お粥を食べると口から出すため、そのままご飯を与えています。噛み砕けないので丸のみしているようです。離乳食の進め方を教えてください。

1歳1ヶ月で下の前歯が2本生えてます。お粥にすると口から出すので、そのままご飯をあげています。
噛み砕けないので、丸のみしてるのでしょうか、、
どんな感じで離乳食を進めていけば良いか教えてください😂

コメント

みか

1歳1ヶ月でほぼご飯に近い軟飯をあげています。
大人のご飯に気持ちお湯を入れてレンジで30秒ほどチンしてあげてます。
歯で噛み噛みじゃなくて歯茎で噛んでると思います!
ウンチでご飯粒が出ていなければご飯でも大丈夫みたいですよ(^^)

• うーたん

うーたん

ご飯粒は出てないです!
    ひじきとか納豆をそのままあげると、ウンチにそのまま出てくる時があります💦

• 2月22日
京

歯茎って案外かたいので結構潰れます!!指を噛んでもらうと痛いです😳また噛んだ後は舌と上顎で再度すり潰してから飲み込むので意外と丸飲みでは無いと思います!!心配であれば気持ち軟飯にしてみてはどうでしょう😊?

• うーたん

うーたん

少しやわらかくしてみます!

• 2月22日
りんちゃんママ

今は歯は上下とも前側4本ですが、それより前の9ヶ月から大人と同じご飯食べてます🤔歯茎で潰せると思うので問題ないと思いますよー

• うーたん

うーたん

おかずも大人と同じにしてますか?💦

• 2月22日
  • りんちゃんママ

りんちゃんママ

ほとんど同じですよ☺️
    少し小さく刻んだりはしますが!

• 2月22日
はじめてのママリ

歯茎で噛めるから大丈夫だと思います!といいつつうちは丸飲みしてるときありますが😂離乳食後期から同じご飯あげてますが特に問題なさそうです(^ ^)同じようにお粥を嫌って食べませんでした💦

• うーたん

うーたん

おかずはどんな感じに進めてますか?💦

• 2月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今はおかずもほとんど同じもの食べてます😂煮物や味噌汁なんかはそのままです!味が濃いおかずや炒め物のときは子供には味付けだけ別にしたり茹でた野菜🥦出したり🤣硬くて食べられないものは口に入れたあと自分で出すので、なんでもとりあえずであげてみてますよ😊💡

• 2月23日
遥ママ

5倍がゆ⇒8倍がゆ⇒軟飯⇒1歳から大人と同じご飯で進めました(*^^*)
5倍がゆの頃からおかゆあげると大泣きで
ご飯嫌いなのかと思ってたら柔らかいのが嫌だったみたいで
だんだんと泣かなくなって今ではニコニコで食べてくれてます(*^^*)

歯も下の前歯2本
上の前歯がちょこっと見えるくらいでした(*^^*)

はじめは丸呑みみたいになってましたが
何度が食べるうちにもぐもぐしてくれるようになりました(*^^*)

ウンチの様子みて変わりがなければそのままあげても大丈夫と思います(*^^*)

みか

ご飯粒が出ていなければちゃんと噛んで消化されてるので大丈夫だと思います!
ひじきも細いものなのでそのままでるのは仕方ないかと思います!
大人のウンチもよく見たらひじきはそのままで出てるかもしれないし…笑
確証はありませんが…笑

みなこと

喉に詰まらない事、塩分糖分が多すぎない事で大丈夫だと思いますよー!歯茎でもちゃんと噛み始めてると思いますよ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )大人でもご飯丸呑みってきついですよね
子供にだって難しいものですよ丸呑み
そしてウンチに丸々出てきてビックリもするかもしませんが、食べた量全部じゃ無いとおもいます!
汚い話大人だって、こんなに歯が生え揃ってるのにもやしだのニラだのそのまま出てくるって話に出ます(苦笑
しっかり体重が増えてれば、栄養は取れてるので安心して良いと思います!
また、丸呑み早食いが目につくようでしたら、逆に歯ごたえのあるものをあげると良いかと思います