※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるびょん
お金・保険

生命保険料の源泉徴収票と確定申告の控除は関係ありますか?夫の生命保険控除証明書は提出されていないようです。

確定申告について教えてください。

夫の源泉徴収票に生命保険料の金額が記載されているのですが、これは確定申告時に入力出来る生命保険料控除とは関係ないですか?

昨年11月から生命保険やらの保険2、3個入って、子どもの学資保険も加入したのですが、夫が生命保険控除証明書を会社には出てないはずなんですが…

文章分かりづらくてすみません😭💦

コメント

まま

生命保険料控除は保険会社からハガキや手紙が届きます
会社経由ではないですよ😊

• はるびょん

はるびょん

そうですよね😭💦
    馬鹿な質問して申し訳ありません💦

ありがとうございます!!

• 2月22日
ぽっくる

年末調整時に控除される生命保険料控除と
確定申告で記載する生命保険料控除は本来は同じです。
確定申告書に源泉徴収票のデータを入力するイメージです。
それに、ぷらす、医療費控除等を追加します。

会社に控除証明書を提出していないなら、お手元にありますよね?
源泉徴収票に記載されている支払金額から、何の保険か推測できませんか?

年末調整時に保険料控除証明書に何か記載しませんでしたか?

どうしても判明しない場合は、会社に聞くしかないと思います。

• はるびょん

はるびょん

分かりやすく説明ありがとうございます!

手元に控除証明書は全部あるのですが、一体何を提出したのか…お恥ずかしながら把握出来ていませんでした…。

会社は退職してしまってるのですが、ちょっと聞いてみようと思います。

• 2月22日
  • ぽっくる

ぽっくる

手元にある生命保険料控除証明書だけで
    支払額が、新契約でしょうから8万を超えていて
    源泉徴収票に介護保険の生命保険について未記入なら、連絡しなくても、お手元の控除証明書だけを使っても大丈夫ですよ。

逆に旧生命保険料だとしたら、何年も前に契約した生命保険があると思うので要確認です。

• 2月22日
  • はるびょん

はるびょん

差し支えなければ、重ねて教えて頂きたいのですが、

・昨年10月に契約し、支払額は8万を超えてない場合は申告しても意味が無いのでしょうか?

・源泉徴収票には 生命保険、介護保険共に記載されているのですが、こちらは会社に確認した方が良いということでしょうか?

本なども買ってみたのですが、読解力が無いのか理解できない部分も多々あり…本当にすみません😭💦

• 2月22日
  • ぽっくる

ぽっくる

申告して意味がないということはないと思いますが…そもそも生命保険料控除が微々たる額なので、神経質にならなくても大丈夫です。

介護保険も記載されているなら、平成24年以降に契約した生命保険ですね。
    でも、それがお手元の新しい契約のとは支払額が合わないんですもんね?
    他にもここ数年で契約した生命保険があるか…もしくは年末調整の時に控除証明書を提出しないで、保険料控除申告書に金額だけ書いた可能性が高いとは思います。

聞いても差し支えない会社なら聞いてもいいと思います。
    ですが、事務的な問題で、もし会社が間違っていても、再発行をしてもらうのは難しいかもしれません。

確定申告書に書く証拠書類としては、手元に残っている保険料控除証明書と源泉徴収票を提出するので、どうしようもなければ、そのまま支払額を合算するしかないかもしれないですね。

• 2月22日
  • はるびょん

はるびょん

なるほど!
    もしかしたら金額だけ書いたのかもですね…(´ω`)

丁寧に教えて頂き本当にありがとうございます!
    あとちょっと頑張ります!

• 2月23日